December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 29, 2011

2種類のエピを作りました

Img_0176 Img_0178_2イチジクと胡桃のエピとベーコンエピを天然酵母(レモン酵母)で作りました。heart04

先日Aさんから頂いた沖縄の塩コショウを味のアクセントにしたらよりベーコンエピがより美味しいんです。

焼き立てのタイミングでビールが良いですね。beer

昨日は、気軽に行った歯医者さんで思いがけずしっかりした治療をして頂いたので痛みがひどく昨日焼くつもりが今日になってしまいました。発酵を遅らせておいたので無事焼けましたけど

3か月後のお楽しみ

Img_0175 イオンのアメリカンフェアでチエリーがグラム98円でした。ちょっと忙しいのでお店まで行く事を考えていたらネットスーパーの存在を知り早速注文です。氷砂糖も果実酒用ブランデーもパソコンから注文です。pc5000円以上だと配達料無料。以下なら105円です。酵母を育てるために購入しておいたガラス瓶が保存酒用に変更です。今日、漬けたので8月28日には飲めるのかな?

お酒で楽しんで、チエリーはケーキに使えます。heart04

May 25, 2011

昨日は、お誕生日でした③

Img_0170 記念にとお誕生日に保健所の検査を受けました。happy01

無事、許可を頂き本日 証書を頂いてきました。

写真は、以前 コボコボさんの講習会で習ったリュスティックを昨日から準備して

今日焼いてみました。

講習会では、成形の問題でコブが出なかったけど自宅では無事でました。

気泡も多いみたい。

きのうは、お誕生日でした②

Img_0169 バースディーケーキですが、イチゴのムースを作りデコレーションは後回しで冷凍しておきました。イチゴを調達しようと、お店にいっても希望のイチゴが無い。crying

イチゴの季節は、終わりに近づいています。

結局、デコレーション無しのシンプルケーキになりました。heart04

昨日は、お誕生日でした①

Img_0161 Img_0162_2

Img_0164_2

バースディーランチは、以前から気になっていた地元 鳥善がやっているジオリエンタルパレスです。シェフが志摩観光ホテルで修行したそうなのです。以前、お出かけして食べたカレーが美味しかったので期待して行きましたが。。。

次回は、無しです。

本場の半分の金額で頂けるのですから、お味も?

May 21, 2011

直火焼きオーブンデビュー

Img_0150 Img_0153_2 Img_0154_3 ハード系のパンの為に直火焼きできるオーブンも用意しました。heart04

今日、初めて焼成です。happy01

先ずは、基礎のバゲット生地を用意しました。半分カットしたら、クープが綺麗に開いた箇所は気泡が大きかったです。good初めに3本、後に3本焼きました。後の方がクープも綺麗に広がり耳もでました。

焼成時間も少し長くとったので、焼き色が余計に良い感じでした。

先日、お花を持って遊びに来て頂いたAさんに2本差し上げました。美味しく食べて頂けると良いのすが。sun

May 19, 2011

今年の幸運

キッチンエイドの故障を以前書きました。crying

購入は、楽天の浅井商店さん。

購入時期を調べ、メールにて連絡。

日本の修理センターを紹介頂きました。

保証期間内だったので

何と無償修理で済みました。heart04

ネットで調べて、15,000円位は覚悟していましたが。。

本当によかった。

キッチンエイドは、お菓子専門で使います。

そして

フレイで3台分のクロワッサン生地も準備できました。楽々ですよ

週末の焼成が楽しみです。

May 17, 2011

くろ猫研究所へお客様

Img_0144 Img_0146 コルドン お菓子、パンでお世話になったアシスタントのMさんとクラスメイトだったSさんが浜松に来てくれました。

夜に到着だったので、浜松の夜は御前崎の鰹と一黒しゃもが頂ける「ふとっぱら」さんです。

お昼は、「かんたろう」で鰻を頂きました。

其の後は、ウナギパイの工場見学をしてカフェでお茶しました。

研究所に戻って、パンオレの発酵準備をしてから近くのショッピングセンターです。

その後、研究所で作製タイムです。色々分析して作っていく楽しい実習タイムです。

またのお出でをお待ちしています。(^_-)-☆

May 12, 2011

くろ猫お菓子研究所の設備整いました。

Photo キッチンエイドにとどめを刺してしまい。只今、休暇中です。sadモバックショーでもミキサーのお値段はチェックしていましたが兎に角高くて手が出ませんでした。コボコボさんに、ご紹介頂き、フレイのこの機種なら何とか購入できました。早速、食パンの捏ねに挑戦です。何だか、とっても頼りになるパワーのある子なんです。モコミチと名付けましょうか?(リバウンドのパティシエ姿がとっても素敵heart04

GW中に保健所の申請に行って参りました。確認検査が今月末に実施される予定です。

シーラーもモバックショーで説明頂いた、HAKKOさんの物をゲット。

週末だけですが、少しずつ作っていきたいと思っています。

May 08, 2011

洋風 あん巻きを作りました

110508_2 あんパン用に買っておいた餡を使って作ってみました。heart04もちろん自家製レモン天然酵母の生地とのコラボレーションです。

トッピングでクルミと黒ゴマも。

カップのタイプは、カイエンペッパーとクルミです。お酒のつまみになるかなぁ???

一番のお気に入りは、先日のTV番組でみたソーセージ巻きです。(写真なし)

実に美味しいんですよ。

May 07, 2011

湿疹が出ないバウンドケーキ

110507_3 バウンドケーキを焼く際は、有る事に注意しないとケーキの表面に湿疹の様なブツブツが出て焼きあがります。

今回は、準備が出来ないまま焼きましたが何故か出ません。とっても綺麗な焼き上がりです。heart04(理由は、秘密)

チョコチップバウンドケーキ明日のおやつで頂きます。

クロワッサンの準備も出来たので、マロンデニッシュとあんこデニッシュにも挑戦したいなぁ。

明後日から会社が始まるので思い切り好きな事しておきましょう。

May 04, 2011

くろ猫参上

Scat
お友達親子が遊びに来てくれました。heart04お土産は、写真のくろ猫です。ノアール君の様に足が短かいトコロが可愛いo(^▽^)o

May 02, 2011

鎌倉へ行ってきました③

Img_0117 Img_0130 鎌倉は、親しくさせて頂いているコボコボさんのパン教室に参加です。コルドンでは、餡パンは教えてくれないもんね。happy02

上の写真は、お教室で作った抹茶あんぱんです。下は、応用で私が今日自宅で作ったよもぎ餡パンです。(これも自家製レモン酵母です)よもぎの入れる加減が分からなかったので次回はもう少し入れましょう。

(ヨモギの味がしないのcrying

家族には、好評でした。sun

父は、2個食べました!!

餡は、地元 あんこ専門店で好みのさらし餡です。

抹茶で作りたいけど、もう少し上手になってからですよ。

抹茶は、とっても高価です。

以前、作ったギモーブで使ったけど

高級品なんです。yen

May 01, 2011

鎌倉へ行ってきました②

071 073_3 074目的の開始時間まで時間が有ったので、お近くの瑞泉寺へ拝観して参りました。急な階段でしたが其の後の美しいお庭に癒されました。スケッチされている方も多く、思わぬ拾い物をした様です。confident

« April 2011 | Main | June 2011 »