December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« January 2011 | Main | March 2011 »

February 28, 2011

コルドンパン上級18回目 豊橋まで行っちゃった

19回目のパンビッフェの為にお持ち帰りは無しです。down

その為、手荷物が無くクラスメイトと帰りに何時ものパッションです。

前夜、ちょっとしたトラブルがあり対応で金曜の夜眠れなくて

帰りにやっちゃいました。sleepy降りなくてはいけない駅を通り過ごし、豊橋まで。crying

次回は、ペーパーテストの勉強も出来ていないし

兎に角、12日までは頑張って私。sun

February 23, 2011

コルドンパン上級17回目ビールで乾杯

P2191397 P2191402_2 P2191408 取り敢えず、アップします。

眠くなったので、詳細は明日。

February 21, 2011

パッケージに惹かれましたが以外に美味しい

Dsc_0285 Dsc_0280_2 バレンタインに自分用にパッケージ目当てで購入したゴンチャロフです。黒猫の紙袋やお洒落な猫のイラストが気に入って購入しました。味は、敢えて期待していなかったけど。

ぷツぷつした塩つぶがチョコとあって以外と美味しかったheart04

箱の足跡イラストも小技が効いています。

February 18, 2011

天然酵母のパンオショコラ

天然酵母のパンオショコラ
母の実家で頂く無農薬レモンで種起こしをした酵母で焼きました。時間が経ってもフニャとなりません。香りも良いの。二次発酵に12時間位かかる事が欠点かしら?練習ですがお友達のMちゃんに5こ引き取って頂きました。もう少し、この道を探求してみます。

February 15, 2011

コルドンパン上級16回目 ハズレの日もありますね

P2131363 P2131362 P1000533 パンオノアレザン、タルトペイザンヌオポム、プティパンオジャンボクリュ(焼く前)、ショーソンガスコンブリュノーを作りました。heart04

一番先の写真がかなりピンボケで恥ずかしい限りです。

今回は、シナモンを使ったタルトぺイザンヌポムの匂いは焼いてオーブンから出す時が最悪でした。crying

プティパンは、かなりハズレなお味。自宅でやり方を変えれば美味しく作れるのかしら?

家族にも不評でした。down

好評は、シナモン抜きで作ったタルトとショーソンです。

パンオノアレザンもシチューを作り美味しく頂く事ができましたよ。

でも、今一番はまっているのは自宅で起こしたレモン酵母のクロワッサンです。

練習の為と酵母の寿命もあるので、お友達に今回も10個ほどお譲りいたしました。

今日は、チョコクロで発酵中です。明日の朝には、焼き立てを頂く予定。カフェオレも作ってしまいましょうか?

February 12, 2011

生バジルチャバタ

生バジルチャバタ
久しぶりにメゾンカイザーで朝食です。ゴボウが入るクリームスープのセットを頂きました。3種類のパンの中でもバジルが美味しくて、自分でも作りたくなりました。p(^-^)q

February 08, 2011

コルドンパン上級15回目 巻貝の様なヘーゼルナッツパン

P2061333 P2061334 P1000531 バゲットリュスティック、トレスマルブショコラヴァニーユ、パンアラシャテーニュ、コルネノワゼットを作りました。heart04

基礎の時のお気に入り「トレス」の2色タイプでした。12個の成形は、拷問の様で他の皆さんにも不評でした。マロンは、料理講習の時にも使った甘くない栗と栗の粉が入っていますが、やっぱり甘栗の方が好きかも。。

リュスティックも自宅で食べてもそれ程?って味でした。

その日は、料理のシェフからエスカルゴの差し入れがあって基礎の時のバゲット(多分)も一緒に頂きました。なんだかこっちの方が安心する味なんですよね。

コルネノワゼット、ノワゼットバーをクロワッサン生地で巻貝の様な感じで巻きます。自分流に工夫が出来そうな品でした。

この日は、終了後クラスメイトのSさんとビストロパッションでお食事と1杯頂きました。restaurantbeer

February 03, 2011

「茶が違う!」

常日頃から、普通のお茶っ葉と抹茶では焼いた時の色の違いが気になっていました。

普通のお茶で焼き菓子作ると焙じ茶になっちゃって綺麗な緑が残らないんですよね。down

会社の同僚F氏のお父様は、茶業コンサルタントをお仕事にしているとの事なので伺って頂きました。hotel

茶の品種は一緒

    茶の栽培方法が違う

    一般煎茶・・日に当てて栽培する

    抹茶や玉露など・・・かぶせ(覆い)をし、遮光して栽培する。木は弱るが、旨みがす。

    かぶせをすると、葉の中の葉緑素が増え、アントシアニン(赤色色素)が減少する
    そのため、熱を加えた場合に、緑の減少、赤が目立つことが少ない

以上が回答でした。ちょっとスッキリできた感じです。

やっぱり、疑問japaneseteaは解消しましょう。happy01

« January 2011 | Main | March 2011 »