October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

January 30, 2011

コルドンパン上級14回目 シュトレーンの形の謎が解けました

P1301302 P1301296 バゲットビーズ、パンドミーアルルカン、ストレーン、ショーソンポワールミエル(焼成前)を作りました。heart04

バゲットビーズは、以前も作っていたので今回担当に回ってきたので積極的に参加させて?頂きました。でも。9人分の材料をコンテナに入れ直すのはやっぱりシェフがやってくれました。

アルルカンは、トマトジュースやパセリを使ったんですがあんまり素材の味がしません。

以前から、シュトレーンの真ん中が盛り上がっているのに疑問を持っていたのですが

今回の作成でわかりましたsunが、私が自作する事あるのかなぁ?あんまり、ドライフルーツ好きじゃないし。。。

ショーソンは、お菓子の時に作って色々課題があったので気をつけて作りました。

やっぱり、切れ目を入れるときは少し生地を冷やしてもう少しはっきりさせたかったな。

January 23, 2011

コルドンパン上級13回目 膨らみが少ないのですが

P1231257 P1231258_2 P1231249_2 バゲットサラザン、パンオポムドテール(穴が空いてる)、クラミックアグリュームエショコラ(型焼き) 、フィユテポムシードル(途中)を作りました。heart04ポムは、他の人より膨らみが少なかった気がします。。

バゲットは、もっとクープが立って欲しかったなぁ~。sad

ショコラは、成形で少し大きく作りすぎたので型に入れた時に横皺が出来ちゃいました。

成形は、型の大きさを気にしないと駄目なのねぇ。

先回作った、クロワッサンが美味しかったので今日は天然酵母でクロワッサンを2セット準備しました。コルドンで作るより生地は上手にできましたがベース生地をのばすのは伸びが悪いので結構大変なんです。シーターが欲しいなぁ。超高価なんですけど

この頃の金銭感覚は、バッグが80万(そんな物は持っていませんが)としたら

これでオーブンが買える、冷蔵庫が買えるって感じです。scissors

January 17, 2011

コルドンパン上級12回目 自主練習の結果がでました( ^)o(^ )

P1161236 P1161226 クロワッサン(ルバン法)、プティパンキャロット(細長い)、トゥルトセーグルアプリコ(右うえ)、ブリオッシュオプラリーヌ(あられ糖つき)を作りました。リキッドルバンを使ったクロワッサンは、冬の自主練習の結果が出たのかとても上手にに出来ました。heart04ルバンのクロワッサンを初めて食べましたが、美味です。

今後、これも自宅で作りたいですよ。(酵母の管理は難しいですが)

この日は、希望者で新年会でした。赤坂の 博多中洲ぢどり屋赤坂店です。

以前、ソルロンタンを食べた際近くのお店で凄く気になっていたの。美味しかったので、写真も撮り忘れています。。

January 15, 2011

無理矢理、王様

無理矢理、王様
西原シェフのガレットデロを予約したら、食べて下さいと余分に1台頂きました。フェーブが2こなりました(^-^)。王冠が送付サイズで小さかったから、ノアに被せたくて。。母に抱いてもらい、無理矢理の撮影になっちゃいました。本当に嫌そうです。その後、2日位ご機嫌が悪かったノアでした。

January 09, 2011

コルドンパン上級11回目25kg19,000円の粉のバゲット

P1091208 P1091207 バゲット・ビーズ、チャバタ、ブリオッシュ・スイス、ポシェット・フランボワーズ・プラリネット(焼成前)を作りました。

P1091204 3週間ぶりのコルドンで皆さんとお会いできて楽しかったです。heart04休暇中の自主練習(特訓)は役に立ったような、立たないような?(冷蔵庫のコンディションも関係あり)それでもやらないより、やった方が良かったかな?

バゲット・ビーズの粉は、石臼挽きでフランス製のBioです。調べたら、25kg1万9千円の値段です。堅くならない前に少し残して冷凍保存しました。実は、お正月中に歯痛が発生して

バゲットを食べるのは危険なんですよね。

January 07, 2011

今年の私は。。。

P1000523 3日は、赤坂見附の日枝神社に初詣を成り行きでしてしまいました。実はオーバカナルでランチしたのですが足りなくて、、weep

ベルビーに行ったら、クリスピードーナツがあったのですが行列無しです。scissors早速、お茶してしまいました。その後、テクテク歩いてたら初詣帰りの人を発見。

早速、行ってみましたら超行列なのでおみくじだけ買いました。そのおみくじは、小吉です。

一番気になる箇所は、転居はしない方が良いとか。sweat02

どうしたものでしょうか?

January 04, 2011

新年あけましておめでとうございます

O0272040810961284768 2日より、東京はニューオータニのスイーツコレクションにマユミ先生とマユミ先生の生徒さんと参加です。Dsc_0832

お気に入りは、右側のパッションとルバーブとイチゴを使ったケーキです。楽しい90分を堪能後、サツキの中島シェフやトゥールダルジャンのシェフと記念撮影の機会に恵まれラッキーでした。腹ごなしに銀座のバーゲンに出陣です。色々見ましたが、バレンティノが一番素敵heart04

買う事も出来ず、ウインドショッピングを楽しみました。夕飯には、サツキで特製海鮮ラーメンです。ラーメンのスープを飲んでしまう事は常には無いのすけど、特製ラー油をいれるとより美味なんです。すべて食べつくしてしまいました。お値段も3000円という高価なのですが、オータ二レディースカードの御かげで10%オフ得ですよ。皆さん作りましょう!!

新年も食いしん坊な過ごし方ですね。

« December 2010 | Main | February 2011 »