October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

レモン酵母はやっぱり爽やか

Dsc_0278_5 基礎で習ったバゲットを焼きました。天然酵母を起こす際残ったレモン酵母があったのでお水で補って焼いてみました。やっぱり爽やかです。味自体凄くレモンでは無いのですが、爽やかなんです。

ノーマル、クルミチョコ、クルミと3本焼きました。パンチのバゲット用はキッチン工房さんで購入です。4000円弱なのでお得かも。30L用のオーブンサイズなんです。(300x400)

発酵や布取りが無くなって楽になりました。

オーブンの火の当たり方で膨らみ具合が違います。新しいオーブン早く使いたいなぁ!!

December 29, 2010

チョコレートと言えばクルミでしょう

Dsc_0814_edited1_2 元旦の弟の誕生日用のケーキを作りました。クルミと洋酒漬けのグリオットを挟んでみました。大人のバースディーcakeですね。heart04

寝ている時に閃いたので早く形にして見たかったの。

同じものでグリオットを使わないcakeも作ってみました。これは、お子様用です。同じように元旦がお誕生日の親戚のお子様用です。fuji

昨日から、クーク生地の練習もしたくて生地を作っていましたよ。本日、発酵させてお試し焼きをしてみました。生地の出来も発酵も良かったけど、焼成時間の見極めが甘かった。

頑張らないとねpunch

December 27, 2010

奥の深いロールケーキは、常に技術のチェック

Pc271189 日曜に名古屋のミディでロールケーキのお勉強に行ってきました。通い始めたころには、先生から散々指導を頂いた泡立て、混ぜ方は上手になったとお褒めを頂き感激です。クリームは、近頃やっていなかったのか駄目駄目ちゃんでしたが。。crying

初めていらした方とご一緒しましたが、3日前に縣先生のお店にお出かけになったいたそうです。名古屋にお住まいという事ですが、遠方にもファンがいるのですね。heart04

これは、復習で5本ほど製作いたします。御正月のお菓子と冷凍保存かな?

December 24, 2010

2010年のクリスマスcake

Dsc_0270 Dsc_0274 自宅用とお友達からの依頼で作った2種類です。他にも1台同じものと、カシスのケーキは、仕上げ待ちです。色々トラブルがあって結構大変でした。パッションとパイナップルのジュレたっぷり、ピスターチのビスキューでサンドしました。ムースは、さっぱりのヨーグルトムースです。アーモンドスライスをオーブンで焼いてサイドに貼り付けました。香りがとてもよかったですよ。

イチゴは、定番ですがとても香りのよいキルシュを使っているので食べた時に鼻に薫が抜けるんです。絞りには、未だ勉強不足も残りますが。美味しいジェノワーズも焼けたし、今年も

楽しい製作時間だった事にしましょう。happy01

発酵バスケットを使って

Dsc_0266_2 SALEで購入したけど、使えなかったバスケットを使いレーズンクルミを焼いてみました。粉を振りすぎたのかタップリ残ってしまいました。

コンベクションの欠点でしょうか?2個同時に焼いたせいかな?パンとパンの間の箇所が爆発してしまいました。奥から風で焦げやすいしね。

December 22, 2010

美味しいお祝い返し

Pc232036 Pc232034 お友達のAちゃんから、お祝い返しでフロインドリーブの焼き菓子を頂きました。有名なパン屋さんですが、パルミエが厚いのにとってもサクサクして美味です。heart04今日は、母と半分食べましたが危険です。でも、自分の部屋に持ち帰ってしまいました。

新しいオーブンで挑戦したいメニューが増えました。

今日は、クルミレーズンのパン生地を仕込みました。ゆっくり発酵させて、美味しいパンに仕上げようと思います。

上手に出来たら、お裾分けですね。

December 19, 2010

シェフ如何でしょうか?

Dsc_0812 コルドンの中間試験での出来の悪さから特訓(自主練習)を土曜と日曜で頑張ってみました。upショコラクロワッサンの成形がイマイチ理解出来ていなかったので、書物等を参考に2セット生地を用意して焼いてみました。土曜の作品は、2次発酵が足りなかったのでNG。本日は、2次発酵も気をつけて焼成です。

結構いい感じに焼けたと思うのですがシェフどうですか?wink

天然酵母は、ただ今培養中。もう一つのバゲットは、やっぱり未だ駄目。crying

今後の自主練習に続きます。

December 18, 2010

SNOW LANDへ?

Dsc_0253 マユミ先生が昔ニューオータニで購入された商品だそうです。ラブロマンスも付随いしているとかいないとか。かなり好みなので撮影させて頂きました。雪の中を走っている様な、ロマンチックな感じです。heart04

今日は大安。私の夢が叶う事での記念の日でもありました。お天気も良く、無事終了です。sun

December 15, 2010

山本先生のクリスマスフォトライティングレッスンに参加

Photo 落ち込んだ次の日は、幕張ニューオータニでフォトレッスンでした。ライトの当て方など勉強させて頂きました。やはり撮影対象で得意が出るのかケーキの写真は出来が良い方かしら?このケーキと同じものをは、レッスン後のティータイムに頂きました。heart04しっかり焼きこまれたパイとイチゴが美味でした。この会を主催したマユミ先生お疲れ様でした。大勢の方が参加されて、山本ファンをまた増やしてしまった様ですね。

December 14, 2010

コルドンパン上級10回目 勉強不足でした

Photo 中間試験でした。勉強してきた事が身についていないので、大いなる反省です。crying出来が悪かったのプレゼンテーションの一部のみ写真アップです。何時までも、落ち込みもできないのでようやく重い腰を上げてルバンリキッド作って自宅で天然酵母の練習もする気になりました。御かげで、オイルコート無しのレーズンの購入とパンチの自宅用フランスパン用の型を手配です。冬休みは、特訓だup

December 06, 2010

コルドンパン上級9回目 凄いベニエ

Pc051177 Pc051178 バゲットオルバンデュール100%、ライ麦粉とそば粉のトゥルト、ブリオッシュ、リンゴのベニエ(粉砂糖付き)を作りました。heart04粉とお水が同量のバゲットは作るのが大変なリキッド状態。トゥルトは、クルミオイルが入った

見た目もドラマチックな感じの色合いです。バゲットの色が薄くて残念crying

ブリオッシュ生地を使ったリンゴのベニエは、超カロリーが高くて。。。

バターたっぷりの生地を油で揚げて、リンゴのコンポートを入れて、揚げた表面にバターを塗って粉砂糖 怖い~bearing

何時もより早く終わったので、田園調布の富沢さんでクリスマスの飾りを購入して帰りました。クリスマスケーキのオーダーも頂いているのでデコレの検討も。

生クリームも3本注文したし、美味しいケーキの準備を始めています。

December 04, 2010

体調不良で良かったの?

12月 2日は、郷ひろみのディナーショーの予定でした。heart01当日の朝、頭痛と吐きけで会社はお休み。crying1日寝てました。元々は、母のチケットを奪いとった様な物なので在るべきところに返却です。感想を聞くと、料理は美味しく無くてdownwardright 歌は、10曲歌ってくれたそうですが、知ってる曲がなかったとの事。
衣装は、3回位変えて 写真よりハンサムらしいです。sun本当に大事な時に体を壊さなくて良かったです。(((^^;)

« November 2010 | Main | January 2011 »