August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« October 2010 | Main | December 2010 »

November 28, 2010

節操の無い製作日

材料の賞味期限等の理由で本日は朝から、タルトタタンを作りました。cakeこれは、冷凍保存としました。そして、コルドンパンのクラスメイト 通称 マダムから頂いた農林61号でうどんをパスタマシンとクジナートで作ってみました。noodle漂白していない粉なのでまるでお蕎麦の様です。もちもち感が良いのですが、御汁が負けています。煮込みにした方が良いかしら?

そして、母からのリクエストのキャラメルを作りました。これは、日本風味です。

大量に作ったので、これは普段お世話になっている方へ差し上げます。

夕飯は、子持ち鰈の煮付けでした。。。

リベンジで作成したパイナップル・パッションのアントルメはとっても美味しくて大好評でした。これで、クリスマスケーキは決まりです。クリスマスらしいデコレーションで完成させますね。pass

コルドンパン上級8回目 蜂蜜よりメープルが好みです

Pb281154 Pb281149_2 バゲットエバンドカンパーニュ、プティパンオレオミエル(あられ糖つき)、ビエノワフィユテアラフランボワーズ(折り込み生地にフランボワーズジャムを巻き込みました)を作りました。heart04プティパンの真ん中には蜂蜜も入れて焼きました。ケンタッキーのビスケットの様な感じかな?でもメープルの方が好きな私は自宅で作る場合はメープルにしましょう。NIPPNの1日講座も前日に受講し、パンの作り方も色々ある事にびっくりした1日でした。そして、久しぶりに八木岡さんでカットとパーマでした。久本さんと岸谷さんもいらしていて、八木岡さんの客層の広さにびっくりでした。happy02

November 24, 2010

かなり近いクロワッサンですよ

Pb252024 美味しいクロワッサンも私の理想です。中級のレシピは、美味しくなる要素がたっぷりなので中級に進んで良かったなと感じることが出来る一品です。昨日から、自宅で用意して本日焼き上げました。今日は、ガスオーブンで焼いたせいかな?余計にサクッとしているような感じです。自宅で折り込みをするとコルドンでの作業より打ち粉が要らないのは何故かしら?

バターも粉も違いますが、自宅で焼いたクロワッサンは本当に美味です。heart04

これからの季節は、作業が楽なのでいっぱい作っちゃおうgood

November 21, 2010

コルドンパン上級7回目 ベーコン入りのクグロフ美味

Pb211116 Pb211130 クグロフオラール(ベーコン、タマネギ、クルミ入り)です。トルサードピスターシェエショコラとバゲット(写真無)、パンドシリアル(写真無)を作りました。クグロフで惣菜系のパンは初めてだったのでとっても興味深かったですよ。色々アレンジもききそうだし、型を持っていないのが残念。このネジネジも中身を変更すれば別のパンになります。色目の美しいもので作りたいheart04

帰宅後、どうしても さわやかのハンバーグが食べたくて行っちゃいました。car

パワーチャージできたので

おかげで、今朝もリベンジのアントルメ2台完成させることが出来ました。good

November 17, 2010

ケーキ講座での度重なる失敗にもリベンジだ!!

Pb151094 Pb151103 14日の日曜は、コルドンでダブルで単発レッスン(通称:サブリナ)を受講してきました。heart04

タルトタタンとイチゴのアントルメです。流石に疲れました。

タタンは、最後に返す際ブリゼ生地を真っ二つにするし。イチゴのアントルメは中心が出なかった。crying自宅に持ち帰ってみれば、ずれてるし。。

でも、負けず嫌いの私は週末に再度挑戦するように材料の準備に怠りがありません。

タタンといちごじゃないけど他のフルーツを使って作りますよ。この技術は、完璧にしてクリスマスケーキに生かしたいわ。

November 14, 2010

こるドンパン上級6回目 ベーコンが入ってないエピなんて

Pb141086 Pb141085 ちょっと省略して、エピとリュステック(リング状)、フガス(M字のようなパン)、パンドモダヌです。エピは大好きなので頑張りましたが、ベーコンが入って無いなんてエピじゃ無いよ。pout

リュステイックは、兎に角重いパンです。フガスは、オリーブの実を入れて折り混みしています。帰宅してビールで頂きました美味heart04

パンドモダヌは、フランス版メロンパンの様なパンですが

中には、ドライフルーツのカスタードあえが入っています。

チョコレートの方が好みかも。

自宅では、これかしら?

November 09, 2010

クイジナート買い換えたけど、前のパーツが使えました( ^)o(^ )

Photo以前購入したクイジナートDLC10(中国製に非ず)が修理不可能になってしまい困っていました。購入を検討して色々探しました。楽天のアンシャンテさんでこのモデルを購入しました。シンプルカバーが楽です。お手入れしやすいの。happy01

タルトタタン用に生地を先ほど仕込みました。

その時駄目もとで以前のカバーや刃を取り付けたら使えるんです。これでお菓子と料理の使い分けができますよgood

ボーナスの先使いです。嗚呼、貰うまでに残っているかしら。。

November 07, 2010

コルドンパン上級5回目 女の子で得した事

Pb071055 Pb071057 Pb071056_3Pb071048上からパヴェドルバンオフィグ、バゲットトラディションドュテロワ、パンオレザン、トレスエトワール(6本編み)を作りました。heart04

生地が分担制になっているので、どうも状態がわかりません。最後のトレスは、ノートに説明が書き辛く 学生時代の三つ編みしていた事が役に立っていますね。男性の方は、どうも慣れないようでした。バゲットのクープが浅かったのか耳が立たなかったのが残念です。

November 04, 2010

紅玉まつり

紅玉りんごのお菓子が食べたい季節になりました。apple今日は、例年の金蔵さんからお歳暮のセールス用お菓子が届きました。去年は、大きなリンゴのタルトだったなぁ。birthday

つい楽天でポチっとして注文しました。40個位有るのかなぁ

タルトやタタン、アップルパイ色々作ってしまいそうlovely

November 01, 2010

赤坂でサッバリ韓国料理

赤坂でサッバリ韓国料理
前から行きたかった、ソルロンタンの店に行きました。頼むとこんなにおかずが付きます。でも、隣のテーブルには海苔もあったけど、私達のテーブルには出なかったよね?pout

そんなさっぱりご飯だったので、その後コージーコーナーでエクレアのパフェを頂きました。

ようやく、満腹感を実感できました。happy02

« October 2010 | Main | December 2010 »