October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« September 2010 | Main | November 2010 »

October 30, 2010

コルドンパン上級4回目 自力の復活で参加 ①

Pa312026_3 昨日午後から急に体調が不良になり、15時過ぎに会社を半休して帰宅です。酷い頭痛と嘔吐で大変でした。偶にある事なので、寝れば治ると自覚しています。早速、帰宅して19時までぐっすり。その後、夕飯を頂いて、ぐっすり。無事、復活sunしてコルドンに参加してきました。赤い実のクークです。美味でした。今回は、お菓子の時も使わなかったイチゴのカットを教えて頂き12個すべてカット、ブルーベリーもカット。シェフからもカットについてはGOOと言って頂きましたが、クークの出来はどうだったのかな?他の3種類は、次回に紹介です。写真が見つからない!!coldsweats02

October 28, 2010

コルドン サブリナレッスンでお家がレストラン

Dsc_0803_4 コルドン サブリナレッスンでお料理を日曜に受講してきました。heart04土曜のパンに引き続きなので、結構帰宅した時は疲れてました。

手長海老が真ん中に入っている、海の幸のテリーヌです。色々目から鱗な手法を見てびっくりです。ただ、お野菜を3mm角に切る作業で長く下を向いていたので腰が痛くなりました。

型は、ウエッジウッドのコルドンマーク入りです。(お持ち帰りです)でも、家族5人で切り分けて無くなってしまった位に小さいの。

お味もgoodです。自宅で切り分けて、ソースは自宅で完成させました。

美味しい白ワインが欲しいところですが、、次回の復習で頂きましょうね。

お正月のお節にも向きそうですよ。

October 25, 2010

コルドンパン上級3回目 myタイマーは、必要です

Pa241010 Pa241011 プティパン(ポーリッシュ法)、パン・ド・ロデーブ(黒くて大きな丸いパン)、バゲットヴェノワーズ、ブリオッシュ・フイユテ・ショコラを作りました。heart04

ショコラのパンは、押さえが足りなかったのか少しずれてしまいました。sad

我が家では、相変わらず甘いパンに人気がありますが プティパンも美味しかったの。

中級の難しいところは、

初級の頃は、オーブン管理はアシスタントさんがやってくれたのですが中級では生徒管理なんです。他の作業に集中して少しタイムオーバーになってしまった。次回から、アリスのウサギの様にタイマーを首から提げて、カメラも提げて取り組む予定なんです。

October 19, 2010

休みの激辛料理

休みの激辛料理
本日は、会社でとっても嫌な事がありご機嫌は最悪です。黙って我慢する性格では、無いのでやり返したら課長から注意です。仕事の確認メールを3回も無視しちゃいけないと思いますよ。確認するにしろ、待って欲しいにしろ返信はすべきだと思うの。男性と女性の考え方の違いかな?
四川麻婆豆腐に近頃凝ってます。今回は、今一つアジアを感じられない味でした。結構、美味しかったのにね?

October 17, 2010

コルドンパン上級2回目 飼育拒否

Pa170980前回の講座で作った、天然酵母でバゲットとトゥルトオサラザン(右上)を作りました。ブリオッシュオランジェ、クイニーアマンと来週の生地の準備でした。heart04バゲットの一次発酵でのパンチや成形など新しい事にドキドキです。クイニーアマンも大型ですし、使う砂糖もフムフムと感心していました。折り込みも今までとちょっぴり違います。小型で今度作りましょう。天然酵母を分けて頂けましたが、どうしても育てる自信がないので貰わずに帰宅しましたが、天然酵母バゲットの評判が以外と良いので育てる決心をしないといけないのかな?up

October 16, 2010

非常食

非常食
コルドン終了後は、試食のパンでお腹は大丈夫なんですが、帰りの新幹線 熱海頃から空腹になります。今日は、伊勢丹でお得なグリーンカレーライス付きを見つけたのでゲットです。40バーセントオフの330円なのでとってもお得。レンジでチン♪

October 13, 2010

最近の振り返り

Dsc_0162 Dsc_0168 Dsc_0177 中級が始まる前にマイブームになったライ麦ブレンドのバゲットです。私的には、美味です。基礎で習ったポーリッシュ法で焼きました。そして、2月に1回のワイン講座で頂いた、レバーペーストには甘いワインで漬けたレーズンが入っていて超美味しいです。そして、当日6種類飲んだ中で一番美味しかったワインがこれ(2700円位です)。やっぱり、甘いワインでした。wine

色々美味しいワインも覚えてきたので、来年の今頃は

パンとケーキとワインでPARTYが出来そうですね。

October 11, 2010

コルドンパン上級1回目 多忙で疲労

1 3週間ぶりのコルドンが始まりました。heart0411人から7人にメンバーが減りました。仕事も多くなったのか、終了時間の頃にクタクタになっていましたよ。クロワッサンとショコラクロワッサン。折り方が増えて、ローラーも使えるので余計に上手に出来たのでしょうか?6個作るところを、9個も作ってしまいました。

クグロフ、バゲットトラデイショナル。(この辺りでカメラの充電切れです)

バゲットも粉が変わって気泡が沢山あって美味。(新しい作り方は、かなり生地が扱い難い)

ぶどうから天然酵母を起こすやり方も初めて見ました。

次回も頑張っていきましょう。

October 09, 2010

秋は、お饅頭から感じました

秋は、お饅頭から感じました
和菓子スタジオに通うおともだちが届けてくれました。少しの細工で秋を感じました。このお饅頭に クロネコの焼き印を捺したい野望が湧いてきましたよ(^3^)/

October 03, 2010

デザートを食べて、お食事です

Dsc_0141_3 Photo_3 WESTINで朝ごはんとケーキを食べすぎたのでお昼抜きです。その後、松坂屋万惣でフルーツポンチを頂きました。今は、干天ではなく、ナタデココが入っているのですね。その後、東京駅で店長お勧め特製親子丼です。鶏肉の色々な部位(レバーも)が入っていて炭焼き?かなり好みなんです。happy01

WESTINE  の和栗のモンブラン

Westin 先日のコルドン修了式の際宿泊したウエスティンで頂きました。朝食後、部屋に戻る際の購入です。1個550円

お部屋で紅茶を淹れて、のんびりのTEA TIMEも素敵ですよ。sun

今年初のモンブラン美味しく頂かせて頂きました。やっぱり、修了式のPARTY CAKEより美味です。heart04

October 01, 2010

当選しました ファシオの黒猫ミラー

Fasio0 この黒猫ミラーが欲しくてファシオのマスカラを買いましたが、目の周りが黒くならなくて目っけもんでした。lovely

ミラーの事は、忘れかけていたけど当選して商品が届きました。とっても素敵です。

この勢いで年末ジャンボでしょう。sun

« September 2010 | Main | November 2010 »