August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« July 2010 | Main | September 2010 »

August 30, 2010

コルドンパン基礎18回目 入れ物まで食べることが出来るの

P8290905 パン・シュルプリーズを作りました。heart04

目が詰まったパンですがサンドイッチには向いてるみたい。ハムや、サーモン、ロックフォールをはさんだサンドイッチは美味しかったけど、全種類食べることは出来ず家族に完食されてしまいました。結んだブルーのリボンは、コルドン特製リボン。多めに結んで、ノア用にもねとっておきましょう。

後は、修了式用のパンデコールの作成です。食べる事が出来る場合は、結構燃えるのだけど 食べることが出来ないとイマイチ、火が点きません。皆さん大作で、どうなる事でしょうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ

August 21, 2010

イタリアンなパン?

P8210887_2  イタリア料理教室に参加してきました。heart04手前の緑が入った揚げ物は、ドライイーストを使った揚げものです。

頑張って、ボールの中で混ぜました。皮まで食べることが出来る、オレンジとオリーブのソテーも新しい味わいです。美味しいオレンジじゃないと出来ませんね。ズッキーニとなすのオーブン焼きでは、バゲットから作るパン粉で作ります。余ったバゲットを冷凍にしてあるので、ドンドン作らないとね。イチデジで撮影していないので、どうも出来栄えがすっきりしません。

盛り付けは、先生がして下さるのでとっても素敵。自分でも出来る様に頑張りましょう。up

今日は、ミルクパンとバゲットの準備をしたので明日は焼きたてが食べることが出来るかな?火傷もしちゃいました。痛くてsad保冷剤で冷やしています。

August 14, 2010

初めてのワイヤーバスケット製作、手作りパンとコラボです

Dsc_0757_3 Dsc_0759 Dsc_0758_3 パンドカンパーニュの生地でミニ食パンを作りました。heart04以前から用意して材料のみカットしていた、ワイヤーもようやくバスケットに作る事が出来ました。初めてだったので、色々お見苦しいところもありますが、最初から困難度☆3つから始めてしまった私は、無謀者です。

山本正樹先生のボードのグリーンで何だか余計に素敵に見えるのは、自我自賛?

ケチって安い道具を購入したので、作業がしずらかったです。やはり、次回から高い物を使わないと手が痛いわ。coldsweats01

August 11, 2010

コルドンパン基礎17回目 大型パンは、移動が大変

P8080862 P8080860 クロワッサン、クロワッサンショコラ、ブリオッシュ・ヴェデエンヌ、パンドカンパーニュ(準備)、ピササラディエールを作りました。heart04クロワッサン生地は、基礎で最後の為シェフもより細かく指導下さいましたが結構難しいです。この季節、自宅をかなり冷やさないと復習が出来ないので頑張ってコルドンで作りましたが、日によって出来が違うような。。。

ブリオッシュ生地のパンも、フランス天板1枚分の大きさです。しかし、フワフワのバターをたっぷり使った生地は年寄り受けが良いのですぐに自宅で無くなります。

クロワッサンも同様にすぐ消費されてしまいます。(うれしい事ですが)

ピササラディエールは、飲みにピッタリのパンです。玉ねぎもたっぷり使うので、季節に作るには玉ねぎ消費に役立つかもsun

久しぶりの雑穀料理教室 韓国編

P8100878 縣先生のお料理教室が期間限定?で復活しました。heart04先ずは、9日の雑穀料理に参加してきました。ビビンバ丼と生姜やキュウリが入った春巻き、厚揚げと黍の炒め物。イワシやアサリで出汁をとった汁。美味しかったので早速自宅で大量にあった人参でナムルを作り家族に大好評でした。自宅には、石焼きの器もるのでこれを使い再度作りたいです。次回のイタリア料理も期待してますよup

August 09, 2010

ワイン講座4回目 白ワイン特集② アグー豚

Dsc_0746_2 Dsc_0750 面白いワインラベルです。

メインは、アグー豚。右隣の方たちが食べれないとの事で1枚づつ頂きましたこれからも御隣さんになってくださいね。

今回は、暑いので冷えた白ワインがより美味しく頂ける会でした。

資料も頂いているので次回は、1本購入したいです。

そして、PARTYもいいですね。

もちろん料理も作りますよ。

August 07, 2010

パティシェールの畑  レモン

パティシェールの畑レモン
3年程前に購入した苗に今年は、実が付きました。何個かは、脱落しているので大きく育ってね。(*^^*)

August 05, 2010

ワイン講座 4回目 白ワイン特集でした ①

Dsc_0741 Dsc_0743_4 Dsc_0744 ワイン講座の4回目に参加です。

今回は、白ワイン特集と言う事で飲みやすいフルーティーな物から 無ろ過な超美味なフランスワインまで6種類頂きました。切りたてのサラミや生ハムを頂きながら最初は「プチブルジョワ」という ブランチパーティーにピッタリのワインから始まります。色は黄緑のような色で冷えているのでさっぱり頂けます。ミネストローネは、バジルソースがトッピングされていてより味わい深くなります。パルメザンチーズかな?たっぷり入っていますよ。heart04

August 01, 2010

コルドンパン基礎16回目 蚊取り線香?○ン○?

P8012019 P8012022 ポーリッシュのバゲット、パンデロワ、パンアロルジェ、パンシャラーを作りました。heart04パンシャラーは、巻きの際に少し緩みが足りなかったのかウ○○の様にも見えますし、蚊取り線香のようにも見えます。今回、作ったパンデロワにのせたプラリネットが美味しかったです。色々応用に使えそう。此れには、赤や緑のドレンチェリーもご希望によりのせても良かったのですが、断固お断りです。

ポーリッシュのバゲットを巻く際は、親指だけで巻き他の指は跡が付くので使わないのです。

そんな事をシェフに教えて頂き、次回も頑張って大好きなバゲットを焼く予定。

因みに、今日はサラミ入りのバゲットを冷蔵庫で発酵中。後、1時間位で焼く予定です。dash

« July 2010 | Main | September 2010 »