June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« June 2010 | Main | August 2010 »

July 29, 2010

コルドンパン基礎15回 近付き過ぎは駄目なのね

P7250843_2 P7250841 ポーリッシュのバゲットとブリオッシュ生地にレーズンとオレンジピールの入った物。織り込み生地で作ったデニッシュ(焼成前)です。heart04アプリコットと洋ナシ、グリオットを使い自由に並べます。あまり、デニッシュ系は好きでは無いのですけどグリオットが美味しかったbleah

このデニッシュは、次の日伺ったマユミ先生のレッスンで皆さんにも食べて頂きました。

バゲットは、オーブンに入れる際に隣のバゲットと近すぎたせいで、真ん中あたりに妙な膨れが有りました。次回は、気をつけましょう。バゲットが一番好きだから勉強しますよ。

July 26, 2010

再撮影しました。サマーリース

Dsc_0735 イチデジで再度撮影してみました。heart04やっぱり、コンデジより綺麗に撮影できました。sun可愛いリースです。次回も私好みのレッスンがあったら、マユミ先生よろしくお願いします。

July 25, 2010

サマーリースレッスン

サマーリースレッスン
まゆみ先生のレッスンを表参道の教室で受講してきました。淡い色合いの素材を使い、可愛く仕上げてみました。グルーで火傷しない様に慎重に作業です。帰宅途中に潰れる可能性もある為携帯で撮影をアッブです。無事、帰宅できたらイチデジで撮影しますよ。(*^^*)

July 24, 2010

契約しました(^-^)

さあ、人生最大の物づくりが始まります。予算と相談して出来る限り自分のこだわりを生かしたいなぁ。

July 19, 2010

コルドンパン基礎14回目 切り込みが甘い→アフターでウフ

P7180829 P7180828 P7180825 P7180827  ブリオッシュのバリエーションでタルトシュークル(一番下の写真)、トロペジェンヌ(アーモンドスライスが付いてる)。他に、パンドセーグル(クープが入っている)、2色のメテイユ(山食タイプ)を作りました。heart04

今回もブリオッシュ系は甘そうです。上手に丸く、平均して膨れてくれました。ただ、トロペジェンヌを2枚にスライスした時、しるしを付けなかったのでカスタードをサンドして蓋する際に、上手く合いませんでしたsad

パンドセーグルは、クープは深くと言われていたのに通常位でいれたら駄目でした。焼いて、溝が5mm位残るのが正しいのです。私の場合は、模様になってます。メティユは、本当はグレーの生地が真ん中になるのですが白とグレー両方作ってしまいました。勘違いです。

そして、コルドンの授業終了後 希望者(シェフも)で月島へもんじゃを食べに行ってきました。

「友」ってお店です。初めてのもんじゃなので、先ずは鉄板焼きを頂き、お好み焼き、もんじゃとコース?です。美味しかったですよ。次回、希望者がいたらご案内しますよ。

食べるのに夢中で1枚も写真が撮れなかったのが、残念です。

July 13, 2010

色々試して、好きな物を選択します。

P7110787 田園調布のメゾンカイザーの朝食でサラダセットです。heart04前回のスープセットの方が断然好み。私の苦手なバタートーストになってるんです。スクランブルエッグも苦手な私なのでhappy02、次回の朝食は別のメニューにしましょう。

お手洗いも綺麗なので、コルドンへ通学前の慌ただしい時間ですがお気に入りの場所です。

そして最近は、イチデジとの写真の綺麗さに困っています。コンパクトカメラだとやはり、思った仕上がりじゃないのね。

July 11, 2010

コルドンパン基礎13回目 砂糖尽くしにお手上げ

P7110804 P7110808 P7110803 雑穀パン、クーク生地で3種類、クラックランを作りました。heart04

雑穀パンは、お米の代わりにパン生地に入れて焼いた様な物。意外といけるので、今週の私の朝食に決定です。次は、一般的なデニッシュと言う物でしょうか?あんまり得意では無い(食べる事が)系のパンですがもう少し生地の上がりと美しく焼けて欲しかったな。冷ます、時も網に移さなかったので底部分がイマイチな仕上がりです。そして、今回の超甘党パン。大きめなあられ糖をパン生地で包み、小さなあられ糖を貼り付けそして焼きあがったらカスタードを中に絞り入れ、粉砂糖で仕上げます。書いてるだけで、げっそりです。しかし、美味しいらしく母は喜んでパクパク食べてます。私は、怖くて手が出せませんbearing

パテシエールの畑

Dsc_0728 Dsc_0730_4 先週の日曜に牛乳パックを使いお野菜を育てる講座に参加しました。色々目からウロコな事を教えて頂き、自分でも育てられそうだと思い帰宅しました。我が家には、土と野菜を愛する怪獣ノアール君がいるので育てる場所はお風呂に決めました。日当たりが良く、鍵も掛ける事ができるのでこんなに育ちましたよheart04夏は、シャワーなので風呂の蓋の上ですくすく成長中。コルドンで作ったパンでサンドイッチが頂けるのも遠い先ではないと思いますよ。

July 09, 2010

2010年ひと月遅れのお誕生日ディナー③

Dsc_0736 レストランのサービスのバースディーケーキです。このケーキは、多分作れますが文字が苦手な私は書けません。修行しないといけません。

Dsc_0737 通常コースのデザート盛り合わせです。25日頃には、コルドン時代の山梨県人のクラスメイトにお願いした桃が来る予定です。

桃のお菓子とパスタを作りたいなぁ。

July 05, 2010

山本正樹先生 フォトレッスン 4回目(私は、最終)

Dsc_0735 Dsc_0748 山本先生のフォトレッスントライアル最終4回目に参加してきました。heart04

今回、撮影した中で自分がベストショットだと思った写真より

画面で確認した写真は別でした。MAYUMI先生のアレンジしたひまわりは、まるでゴッホの絵の様です。他の皆さんは、上のクラスへ上がりますが私は暫くは本業で頑張ろうと思います。自分の作ったお菓子を撮影しないとね。happy01

July 04, 2010

コルドンパン基礎12回目 ついにやってしまった

パンオソン(フスマパン)、パンオテ(紅茶パン)、パンオレザン(ぶどうパン)を作りました。heart04何時かは、やるだろうと思っていた火傷をオーブンに入れる際やってしまいました。sad

左腕だったのでが幸か不幸か他の授業にも支障は、余り出ませんでした。ちょっと考える事があったので。。。隙ができたのかなぁ。保冷材で今朝まで冷やし続けていました。水ぶくれには、なっていませんけど。どう跡が残るのか心配です。

P7041999 P7041998 P7041997

« June 2010 | Main | August 2010 »