December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« April 2010 | Main | June 2010 »

May 30, 2010

ウイルトン 卒業生イベントに参加しました

_edited1 5月23,30日の二日掛かりで

ウイルトン卒業生イベントに参加しました。当時は、少しは出来ていたはずの薔薇の絞り等

忘却の彼方でした。先週の焦りを今週は、先生の丁寧な指導のもと無事記憶喪失から

帰還し薔薇の2段ケーキを仕上げました。多少お見苦しい点もありますが頑張ってみました。

コルドンパン基礎8回目 二重人格のパン

P5300753 P5300752 トレス(編み込みパン)とバゲット、ブールマルゲリータを作りました。heart04トレスは、最初から編み込み方に自信がなくデモでは真剣になりすぎて シェフに失言してしまいました。coldsweats01場内騒然でした。失言は、秘密です。

トレスの中でも一番大きなトレスは、まるで違う人がつくった様だと言われました。

上と下とでは、編み方の強さが違うので、焼きあがりが全然違います。

トレスは、ビアン。バゲットとマルゲリータはトレビアンを頂けました。但し、バゲットのクープですがもっと先端からクープを入れた方が良いそうです。次回より、気をつけます。

May 27, 2010

食べる喜び、つくる喜び ⑤

Dsc_0626_2 Dsc_0628_2 Dsc_0629 Dsc_0635 今井シェフのデザートは、卵プリンとブロッコリーのプディング、アイスクリームです。お皿がもう少し冷えていたら良かったんですけどね。美味しく頂けました。プティフールは、ラングドシャーかな?味が濃いって感じです。場所を移動し、名倉メロン農園でマスクメロンをハーフで頂きました。通常は、1350円で頂けるようですね。お腹が一杯でしたが、お腹に収める事が出来ました。本当にお得なイベントに感謝です。

May 24, 2010

お誕生日は、自由きまま

本日は、私のお誕生日です。昨日から、体温が急激に下がり(35度)夕飯が頂けず酷い頭痛に悩まされておりました。sad本日(会社は休暇とりました)、起きた際もあまり芳しく無かったのですが少しづつ回復してきました。ノアは、私が出掛けず寝ているのがうれしいのか、離れません。でもお腹は空いてきました。先ずは、さわやかでランチを頂きました。restaurant

美味しかった、元気もりもりになりましたよsun

そして、シュークリーム、バニラシフォン、クルミのチョコケーキと自宅で焼きました。

頼んでおいた、発酵器も届いたのでこの1年も元気に暮らせると良いなぁ。

写真のパンは、今井シェフのランチに出たパンです。

Dsc_0619

コルドンパン基礎7回目 フランスのTV局が入りました

P5231949左からパンオノア、バンズ、 パンドミー、パンブリエを作りました。heart04今回は、フランスのテレビ局が撮影に入りシェフは散髪にも行ってきたようで気合いが入っています。何時もの様な楽しい雰囲気で無事授業も終了しました。最後は、シェフのおごりでシャンパンも頂け最高です。ハード系のパンが続き家でも少し閉口気味の様でしたのでソフトなパンで家族にも好評でした。パンオノアは、友人にもおすそ分けさせて頂きました。温めて頂くと余計に美味です。

自宅で使用している、オーブンのマニュアルを再度読み直しました。パナソニックでは、入れたい時にスチームが入るらしいとの情報を聞き、私のオーブンでも出来るのでは?と思ったからです。今更ですが、損してました。coldsweats01好きな時にスチーム入ります。パナソニックまで購入しようとしていた馬鹿なcake-sukiでした。

May 23, 2010

たべる喜び、つくる喜び その④

Dsc_0617_2 Dsc_0620_2 Dsc_0623_2 やさいスープ、海の幸ニース風焼き。ビーフシチュウ温野菜添え。どれも、お野菜が多くて くどく無くて沢山頂けます。特に、スープは椎茸が入っているので、和風な感じにも思えます。お料理には、2種類のパンが付きました。パンを勉強している手前とっても気になっていたのです。次回に続きます。

May 21, 2010

たべる喜び、つくる喜び その③

Dsc_0613 Dsc_0604_2 オードブルは、森のサラダです。heart04

アンティーブ、クレソン、自家製燻製 梅ドレッシング。鶏肉で出来たソーセージやハム、チーズが美味です。酸味が食欲を増進させてくれます。

食べる喜び、つくる喜び その②

Dsc_0602 Dsc_0603_5 山の奥の奥に山荘はあります。

道幅 が1台分しか無い為、もし自分の車で行くとしたら対向車に出会いません様にとお祈りしてから行きましょう。美味しいフレンチまで、もう少し。お腹は、グーグーです。

今回の写真は、全てイチデジで撮影しました。camera

ピントあってるかなぁ。。。

食べる喜び、つくる喜び その①

Dsc_0595 Dsc_0599 会社のイベントに参加して、森町にあるアクティ森でメロン染めを体験しました。heart04

上の写真は、染める前の模様準備の状態です。いい加減に色々作って、染料に入れました。結果、下の写真の様なハンカチが出来ました。如何でしょう?

この後は、今井シェフのランチにGOdash

May 16, 2010

コルドンパン基礎6回目 トレビアン頂きました②

P5160725_2 P5160728_2P5160729

今回は、バゲット以外にエピも作りました。チーズとベーコンが入っています。普段食べているのは、もっとハード系の生地のエピなのでちょっと物足りなかったな。

コルドンで自分で作った赤ピザと緑ピザは、本日の夕飯に家族で頂きました。

コルドンの試食で頂いた、カルボナーラの様なピザも美味でした。プチトマトがのったピザも美味しかった。炭酸系が美味しい季節になります。

ピザパーティも素敵。happy01

コルドンパン基礎6回目 トレビアン頂きました①

Bgt P5160724 上の写真は、自宅で焼き上げたバゲットです。試行錯誤を繰り返してようやくバゲットらしい物が焼けました。コルドンへ持参してシェフに見て頂きトレビアンを頂きました。heart04

下は、コルドンで焼いたバゲットです。こちらも、持参の貝印のクープナイフの使用を許され上手にクープが入りトレビアンを頂きました。♪より、やる気が出てきました。up

この日は、ピザもメニューにあって楽しい昼食会になりました。パン講座は、とっても楽しい。

May 15, 2010

ご褒美?ボーナス先取り?

楽天のポイント2倍も気になるけど、発酵器が欲しくなる季節が近付いていますね。暑さで発酵しすぎも心配なんです。ホームメイド協会の発酵器は、誕生日プレゼントで頂ける事になりました。24日にお届けです。パワーアップを検討していたスタンドミキサー。楽天、淺井さんでボール2個付き企画が本日から始まりました。これはお得。ついでに、飛散防止、流し込みも出来るカバーも注文しました。今からの注文なら、ボーナスで払えます。先取り買いする私になってしまいました。(--;)

May 12, 2010

思いつきの美味しさ 

S 青山のリビングフォトレッスンに自作のキャラメルを持ち込み撮影しましたheart04

今回は、この塩キャラメルと日本風味キャラメルを持参です。先生のひび割れボードがよい味を出してくれます。日本風味は、思いつきで入れてみましたが味より香りの方が強いかな?今まで、失敗を重ねていたキャラメルですがこれからはバッチリですよ。good

みなさんのリクエストをお待ちしております。<m(__)m>

May 11, 2010

バゲットを分析

_edited1_3 自宅で毎日バゲット焼いてました。GWはhappy01

休暇明けのコルドンで成功しない理由をシェフに色々質問してみました。休暇中で一番出来の良い物をコルドンで焼いた物と自宅溶岩石の上で焼いたものと断面比較です。

右が自宅、左がコルドンで焼いたバゲットです。

粉の種類が違うので、味わいが大いに違います。コルドンのバゲットは、口どけが良いというのか、さらりと食べる事ができます。私の自宅で使用する粉は、モチっとしてこれも美味しい。気泡の出来も多いので、もう少し突き進んで練習してみましょう。KAI印のクープナイフ(ステンレス製)315円を購入してみました。後は、クープが美しく出来たら良いのになぁ。sad

May 09, 2010

コルドンパン基礎5回目 クロワッサンで撃沈

P5090694  P5090693 P5101926 今回は、バゲット、クロワッサンショコラ、カンパーニュを作りました。heart04クロワッサンのバターと生地の柔らかさが同じではなかったので生地の中でブツブツ切れてみるも無残な仕上がりでした。バゲットは、クープの位置で指導が入りましたがほぼOKとの事でした。カンパーニュは、ヒラヒラが美しく無かった様です。それにこのパンは、成形後ひっくり返してオーブンに入れるのですが、上手に出来なくて多少?生地が歪みましたし、みんなの失笑を頂いてしまいました。crying

May 06, 2010

猫は草食男子にはなれないの

Love_noir 目ざましテレビの土曜、今日のにゃんこでキャベツを嬉しそうに食べる猫が放送されました。我が家のノアール君も猫草大好き。heart04だから、同じように料理して上げて見ましたが駄目でした。down

本日 ワクチン接種の為に病院へ出かけた際、先生に伺ってみました。猫は、本来肉食なので消化機能が向かないそうです。

5月9日で我が家に来て、5年が経つ事になります。浜松祭りのボランティ清掃で保護してきたノアール君ですが今では、無くてなならない家族となりました。頑張って長生きしてね。sun

May 04, 2010

オリジナルペストリーボード作製

Black_stamp ノアールをイメージして焼き印を注文してからようやくお試し捺しをしてみました。heart04加減が難しいです。ロールで試したら、温度が高すぎたのか、生地の種類の関係か上手に出来ませんでした。(焦げた)sadそこで、昨日ホームセンターで購入したパン用に使おうと思った桐の板に捺してみました。オリジナルペストリーボードの出来上がりです。他の食品等で随時試して行こうと思います。朝、焼いたバゲットにはそこそこな感じで捺せましたよ。sun

May 02, 2010

関西パン屋さん巡り

Dsc_0559 30日は、PAINDUCEと言うパン屋さんへ行きました。上から、天然酵母のパン、タコパン、おっぱいパン、グリッシーニの様なパン、アンチョビ味。フロランタンを購入しました。他も動いてみたのですが、売れ切り終いなので。お店は、終了していました。流石関西、ネーミングが凄いですね。味は、おっぱいと言うよりチーズな味でした。

1日から、溶岩石を使いパンの試作中。少しずつ食べやすい感じになっているみたいです。(母談)あんパンも食べたいと言っていますが、コルドンでは教えてくれません。happy01

ご依頼品のバニラバウンドも3台焼きました。その後、のだめも観てきました。オペラ編として連載しているのも知らず、新しいコミックスも映画前に購入出来たのはラッキーでした。

そして、今日は、イチゴ生ロールケーキを2台つくりました。其々、友人と従姉のところへお嫁に行ってくれました。明日こそ自分用に作って、焼き印を押さねば。

May 01, 2010

熱海②と西へ

100425 熱海2枚目の写真は、ブリオッシュも入れてみました。heart04お皿は、300円均一で購入した物もありますがお気に入りばかりを持ち込みました。mayumi 先生のオレンジの花束が華やかなテーブルにしてくださいます。

そう言えば、ウイルトンの最終作品はウエディングケーキでしたが花の色は自由でした。ピンク好きの私にしては、オレンジで仕上げたのです。あの時の気分だったのかな?

昨日は、パンの事で西へ出かけてきました。ネーミングが面白いパンも購入。溶岩石のプレートもキャリーバッグに入れてお持ち帰りしました。

« April 2010 | Main | June 2010 »