June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« March 2010 | Main | May 2010 »

April 28, 2010

山本正樹先生 リビングフォトレッスン in 熱海

Atami 1枚目は、クラッシクショコラの撮影です。heart04山本先生のアドバイスからケーキを全面に出す撮影をしました。チョコレートは、イルプルー購入のスイートチョコ。久しぶりに作りましたけど、綺麗に凹んでくれて満足です。sun

デコレーション用のイチゴを忘れたので、お皿の締りがイマイチな感じです。downwardrightマユミ先生のお花がテーブルを

華やかにしてくれましたがその写真は、後日です。持ち込んだのは、ケーキ3種類、パン3種類です。準備と熱海までの運転でへたれた私は、のんびり撮影。のんびり、昼休みをとりましたが、休みを取らないマユミ先生のパワフルさにプロ根性を見たと思います。

April 25, 2010

コルドンパン基礎4回目 お酒に合うパン

P4251925 P4251923 ブリオッシュの生地を使って、3種類つくりました。定番のフリルの型で焼いたブリオッシュの作り方を初めて知りました。中々、面白い。自分の身につくように練習が必要ですね。後は、長くてツイストしたパンがオリーブ。

丸くて、切れ目が有るものがオニオンです。どちらも、塩味が効いていてお酒や食事にあうパンです。オリーブの実をカットした物が入っています。オニオンは、ソテーしたもの。(新玉ねぎは向かないとのこと)オニオンの切れ目は、生地の〆が足りなかったので上手く開かなかった。お菓子の時もパイでこんな切れ目を入れました。パンは、生き物なのでお菓子より難しさとオーブンの違いを感じます。

April 22, 2010

有るものは有効活用

25日は、熱海で山本正樹先生の撮影講習会があります。cameraその為、少しずつお菓子を作っています。先週は、カシスでメレンゲ菓子を作りました。cake

兎に角、色のはっきりした物と考えています。そして、今日はお返しで頂くお茶をバーミックスで粉末にしシフォンを焼きました。up

明日は、クラッシックショコラを焼きたいと思っていますが 時間が取れるかなぁ。暖かければバターを使った焼き菓子も良いですね。短時間に効率よく作りたいので、天候は、とても大事なんです。

土曜に焼くパンももちろん撮影用に持参するつもりです。撮影用雑貨も少しずつ買い集めているので先生の上手なコーディネートを期待です。もちろん、マユミ先生の素敵なお花も楽しみですね。tulip

April 18, 2010

コルドンパン基礎3回目 オーブンが欲しい

P4180679 P4180680 バゲットとパンコンプレ、プチパンオレとブリオッシュの準備をしました。バゲットとコンプレは機械ゴネした物を分けて頂き成形です。クープは、難しいweep

学校だと、発酵機も完備していて上手に焼きあがりますけど自宅で復習のバゲットは

超涙ものの出来です。発酵機とオーブンが欲しい!!!

本日の発酵機は、ポリ袋で簡易に作ってみましたが全然だめでした。

April 13, 2010

ゴールデンウイークのお楽しみ

欲しかった、ハッピーバスケットをあきらめてオリジナル焼き印を注文したのが3週間前の事です。本日、ようやく届きました。present

もちろん可愛いノアちゃんですよ。先ずは、ロールケーキを長期休暇に作製してお試ししてみます。上手に捺せるといいなぁ。リクエストには、お答えいたします。

合羽橋のヨコヤマさんで注文しました。上手く、使えるようなら次のデザインも有りかも。

Dab 八木岡さん、お勧めのケラスターゼを格安で購入しました。1000mlでもパリで購入した250mlより安いなんて許せない感じですけど。。pout

April 11, 2010

パンの友達

Ichigojyam_edited1 紅ほっぺの安売りに遭遇したので4パック購入して作ってみました。イチゴとグレープフルーツと秘密です。この瓶4個分出来ました。heart04綺麗な赤が出たので満足。ちょっと甘いかも、でもヨーグルトやミルクに入れるときっと美味ですよ。

(私は、ミルク嫌いですが)

コルドン パン基礎2回目 上昇への挫折

P4111901 2回目でクロワッサンとこのハリネズミの様なパンを作りました。heart04レーズンの大きさを気にせず押し込んだので、何だかウインクしているような変な表情のパンたちです。クロワッサンも思い描いていた焼き上がりではなくちょっとガッカリでした。自宅でプチパンは、生地を作って冷蔵発酵し本日焼いてみました。

学校より、美味。これは、ちょっと変ですが理由は此処かなって思い当たります。パンも中級に上がろうと、申し込みしようとしたらキャンセル待ちとなりました。これで、入れないと1年待つんです。coldsweats02

P4111900

April 09, 2010

ワイン講座にも一眼レフ登場

Aspara 常にカメラ持参の教えもあり、撮影の醍醐味が味わえそうなワイン講座に持参しました。ホワイトアスパラにポーチドエッグ、バルサミコが掛かっています。東京からのお取り寄せアスパラだとか(輸入品)。

料理には、愛情が持てるのか何となく美味しそうに撮影できましたがワインがいけません。

本当につまんない写真です。

April 06, 2010

山本正樹 フォトレッスン ② いつか私も

Photo フォトレッスンのモデルさんは、エルメのケーキです。撮影中も香りがよくて、レッスンが終了したら食べに行こうと思っていましたがカレーで満腹。次回のチャンスに期待です。こんな綺麗なケーキを私も作れるようになる為、日々努力しましょう。でも、食べると太りそう。。。本日テレビでキウイダイエットを紹介していました。丁度、都合良く大袋で頂いたので早速明日の朝から実行です。

April 05, 2010

山本正樹 リビングフォトレッスン第1回

Dsc_0376

Dsc_0374_edited1_2

山本先生のレ ッスンに差し入れした桜シフォンケーキと桜イチゴミルククロタンを先生がスタイリングして下さいました。とっても素敵です。heart0411時から13時30分までティータイムも有りました。♪

終了後は、同ビルの1階でマユミ先生のお友達とエビカレーランチを頂きました。950円でお腹一杯お得です。マユミ先生は他の御用があるのでご一緒出来ず残念でした。

その後、原宿、新宿、銀座と駆け回り帰宅です。

ケーキ材料やパン材料を仕入れてきたので休暇に作るのが楽しみです。

宿題も出ているので、ちょっと頑張らないと。punch

April 04, 2010

コルドンパン 基礎1回目 腰痛です。

P4040660 ついに始まりました、今日は、プチパンの作製とクロワッサン生地の準備です。午前も午後も立ちぱなしなので腰が途中で痛くなってきました。crying次回は、MBTを履いて行こう。クラスメイトも其々個性があって楽しいクラスになりそうです。成形は、まだマシですが。コネる時,

手がベタベタして上手に出来ません。シェフが沢山手伝ってくれました。とっても優しい、Sシェフです。heart04

April 03, 2010

ついに、今日から始まります。

コルドンのパン。ケーキに比べると物足り無い感もあるそうですが、p(^-^)q。

« March 2010 | Main | May 2010 »