August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« February 2010 | Main | April 2010 »

March 29, 2010

名古屋まで行って色々。

P3291884 日曜は、名古屋でオレンジのフロールを作りました。heart04フレッシュオレンジをガナッシュと一緒に巻き込みます。コルドンや以前通っていいた教室でオレンジの皮むきは勉強していたのでサクサク剥いて実が取り出せます。でも、ロールケーキの巻きはなかなか難しいんですよ。

この日は、名古屋でモーニング。ガロンコーヒーが美味しかったので100gブレンドを購入しました。yen

オレンジは、比較的年中手に入るので食べたい時には作れそうです。

気になっていた、メナージュケリーも購入して帰宅後 読書。色々と発見sunできておもしろかったです。写真も綺麗だったかな。

March 27, 2010

今のキッチンの利点は

P3270623 金曜の夜は、3月生まれの友人のお誕生日お食事会を開催させて頂きました。場所は、私が好きなカツカレーのお店の近くです。アワビと砂肝のオードブルもお野菜が多くて美味です。トリフの味が効いているカルボナーラの冷製パスタも良い感じ。PARISで購入したトリフ塩の使い方の発見ですsun

P3270624_2 続きは、次回と言う事で大量に食事した次の日は動かなくちゃね。

本日、久しぶりに、洋ナシのシャルロットを作りました。しかし、蓋のサイズを18cmなのに22cmで絞ってしまいました。本当に何をやっているのか、しっかりしろです。

今のキッチンは、とっても寒いので(暖房設備は持ち込みです)パイ系が上手にできます。

この頃ハマっている、クロワッサン生地も先ほど1kgの粉で仕込み終了です。この、季節を利用してスキルアップ出来るものは練習しないとね。秘密の隠し味を使ったデニッシュ生地は、とっても美味ですよ。チョコクロも挑戦したいなぁ。

March 20, 2010

今年も作らせて頂きました

Tomoyo_birth お友達のTさんから、今年もお誕生日ケーキをご依頼頂きました。heart04去年は、イチゴをリクエストされましたが今回 コルドン卒業製作品をリクエスト。ちょっとアレンジして仕上げました。季節は、春ですが マンゴムースが多いのでパラチニットを使い爽やか且つ、アーティステックな作品に仕上がりました。

近頃は、焼き菓子を多く作っていたので、アントルメは久しぶり。以前シェフに駄目だしされた失敗が見え隠れしています。

ゴメンネweep

お詫びのオマケは、桜の口金で絞ったイチゴミルク味のクロタンです。美味ですよ♪

Sakura

March 18, 2010

和洋混在

P3161877 P3181881 先日、友人よりお手製の鶯餅を頂きました。美味しかったので、続けて2個も食べちゃいました。

そしてケーキは、昨日会社の外出帰りに気になっていたお店で購入です。なんと和菓子も置いてあるんですよ。可愛いケーキ屋さんの外観なのにビックリです。特徴的には、焼きが強いケーキです。モンブランのメレンゲは、やっぱり恵比寿のプレシューズが感動的に美味しかった。このメレンゲは、私がメレンゲ嫌いになったメレンゲでしたcrying

March 14, 2010

東京&幕張セレブ?旅 ③

P3140613 P3140618 P3140616 宿泊した翌日は、ホテルでイチゴ狩り(ビッフェ)です。13時30分からなのでそれまでは、アウトレットに行ってきました。欲しかったパイカッターそれもOXOをゲット。スキップしたかったけど、友人に止められてしませんでしたよ。他のお店を見ていたら、コルドン時代のクラスメート Kさんに偶然お会いしました。本当に凄い偶然なんです。世間は、狭いわ。その後、イチゴ狩りを堪能。 遅れて見えた mayumi先生と再び通常メニューのケーキ選びです。

2番目の写真、スーパーショートケーキ(1050円)を頂きました。私のお腹は、入っちゃうんですよね。楽しい休暇のサポート本当にありがとうございました。

東京&幕張セレブ?旅 ②

P3140608 P3140612 P3130606 お泊りは、幕張ニューオータニです。部屋には、エアロバイク(自宅にもありますけど)。窓からは、千葉マリンスタジアムが見えるとっても素敵なお部屋です。(翌日撮影しました)流石、オータニ良い作りをしていますね。

到着が遅かったので、夕飯はルームサービスで田舎風煮込みうどん。美味しかった!!!!サトイモやタケノコがこんなに煮込みうどんに合うとは思いませんでした。

そして、コンサートで最後に歌った市村さんのオペラ座の怪人の素晴らしさを思い出しつつ友人より先に深い眠りに落ちました。(何時もの事ですけど、、、)

東京&幕張セレブ?旅 ①

P3130601 P3130602 P3130604 P3130605 12日から市村さんのコンサートの為に東京と幕張にお出かけしました。

先ずは、ランチに五反田で有名なハンバーグミート矢澤さんです。平日ランチセットは1000円で味噌汁、サラダ、ご飯が付きます。私には、ハンバーグの量が少なく感じたのでご飯でお腹いっぱいにしました。味は、あのお値段でA5ランクであればOKなのでしょうね。地元さわやかのげんこつの方がボリュームが有るのですけど。

デザートは、銀座 松坂屋地下 万惣でイチゴパフェです。イチゴは、地元 静岡産紅ほっぺを使用との事、酸味がアイスとクリームにマッチしています。

コンサート前の軽食は、VIRONでスープとバゲットを頂きました。人参のスパイシー感があるスープです。(想像するに、八角?が入っている)

March 11, 2010

花のある生活って

Dsc_0309 先日のブーケ講習で余ったお花もお持ち帰りで頂きました。自宅でガラス器に移して、パチリcamera

ムラサキが映えますねぇheart04お菓子のある生活は、当然ですけどお花のある生活も素敵☆

明日は、市村さんのコンサートです。そして翌日は、幕張でイチゴ狩りとっても楽しみ♪

March 09, 2010

凝った料理を作った時は、お皿も変えます

P3081874_edited1 セロリ、玉ねぎ、人参、トマトをベースにして骨付き鶏肉の煮込みを赤ワインたっぷりで作ってみました。heart04

この作り方は手間が掛かりますが、出来た味はとても気に入っているので玉ねぎが大量に処分しなくてはいけない時に作るようにしています。(地元は、玉ねぎの産地です)

セロリは、好きな方ではないけどそんな味も気にならずルクルーゼの大なべにたっぷり出来た煮込みも翌日には完食でした。

凝った料理を作った時は、お皿もジノリ君の登場です。♪

March 07, 2010

春を感じて!

Dsc_0307 P3070599 柚子のケーキにイチゴのグラサージュをかけて仕上げてみました。heart04華やかな感じになるマーガレットの型を使っています。

丁度、ご依頼頂いたイチゴバウンドのグラサージュが残ったのでトライです。

あとあとでもイチゴと柚子の相性が良い事を教えて頂いたので、挑戦してみました。試食は、未だですが美味しければ定番にしょうと思います。柚子ペーストは、別のメーカーを検討しているのでもう少しお時間が必要ですけど。

くろ猫お菓子研究所の季節菓子としては、

桜シフォンも良い味で出来ています。ちょっぴりの塩味と桜の香がよい感じ。ベーキングパウダーを使わないで、卵白をたっぷり使っています。粉にも拘っているので。。

そして、春のブーケの講座に参加です。生のお花は、近所で習わないと持ち帰りが大変なのですよね。

薔薇やチューリップとか代表的な花しか知らない私ですが、ラナンキュラスは覚えたいお花になりました。

March 06, 2010

お料理色々

Dsc_0129 Dsc_0134 Dsc_0142

つま恋での食事を抜粋して、アップしてみました。お気に入りは、夢咲牛のステーキの写真かな?個室での食事だったので、気兼ねせず撮影が出来てよかったです。なるべく、デジイチを持って出かけたいなぁheart04

March 05, 2010

父の誕生日祝いを兼ねて

Dsc_0109 久しぶりに家族でつま恋で食事を兼ねてお泊りです。父の誕生日という事で、母が食事を設定してくれました。

体の事も考えて、さっぱりしていますけど品数が多い季節を感じるお食事でした。

私もデジイチで撮影には、またとないチャンスだったので沢山お料理撮影しました。次回、料理の写真です。Dsc_0121 Dsc_0106__edited1 Dsc_0108

« February 2010 | Main | April 2010 »