December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

本日のベストショット

Dsc_0109 にゃんこ界のカリスマモデル?ノアール君の本日の1枚です。cameraカメラを向けても嫌がらず、ポーズをとってくれます。僕可愛いでしょう?って感じですが お姉ちゃんは、発見しましたよ。薄目あけてるね!!

February 27, 2010

ご依頼品作成中

お友達関連から依頼されてイチゴのバウンド2台とロールケーキ1本を焼きました。今日は、20℃あるのでバターのクリーム状になるのが早くて、とっても作りやすかった。sunイチゴのバウンドは日々進化しています。色々とアイデアが出るので、少しづつ変化していますよ。スタンドミキサーでの粉の混ぜT01820272_0182027210424186686込みもコツが分かったし、オーブン管理もね。 写真は、先週プリザーブドフラワーのレッスンにお土産でお持ちした3種類のお菓子を先生がスタイリングしてくれました。フレッシュのイチゴが美味しい季節なので、フレジェもよいですねぇ。heart04

February 22, 2010

花に埋もれてまいりました

Dsc_0104T01820272_0182027210423744446初めての開花作業と花の補強作業で目がおかしくなりそうでした。despair出来上がり品は、まずまず?薔薇のブローチは素敵です。色違いも作っているのでヘアーアクセサリーや用途は多種です。先日購入したガラスのケーキスタンドとホワイトのエッフェル塔も素敵に演出してくれます。mayumi先生、東京駅まで送って頂きありがとうございました。Dsc_0098

February 21, 2010

使い尽すわよ

昨日は、キャラメルを作りました。温度調整の関係からまた、チェルシーです(((^^;)。味は、良いのよ。お鍋とホイッパーに多少残ってしまうので、milkを入れて鍋の残りを煮とかしてブリンを作ってみました。未だ、食べていないけどきっと美味?

February 20, 2010

800円の差なら

Dsc_0088_2

Dsc_0085_edited1クッキージャーを買いました。

雑貨屋さんの通販で2000円でした。7L入るそうです。小麦粉を大人買いしたので、保存の為にも良いなと思い、追加を注文しようと思い別のサイトの値段も調べました。

何と本日と明日に限り、1200円です。砂糖用と他の小麦用にも購入です。

パッキンが付いているので、湿気対策は万全ですね。(ノアール談sun

February 17, 2010

クグロフ型で柚子ケーキ

P2011858 お教室で勉強した、柚子ぴーるを使った柚子のケーキです。heart04これは、母には大好評でした。美味しいです。好み的には、もっと柚子の味が強い方が好きですけど。ちょっとアレンジを考えています。我が家では、今柚子が溢れておりお風呂は毎日柚子風呂状態なんです。やっぱり、ムースや柚子皮煮やレモンに置き換えたタルトとか焼きたいなぁ。sun

アイシングの濃度が薄かったのか流れてしまいました。頂上位で止まっているのが好みです。

February 14, 2010

バレンタインでしたけど

Dsc_0089 夕方に撮影したので色がイマイチでした。この栗はタルトよりバウンドの方が美しかったかも。。。

結構反省点が多いケーキでした。他は本日、バニラバウンドを朝2台 格安バージョンの検討品を焼いてみました。栗のタルトの残りで小さなタルトも焼いてみました。

バレンタインだと言うのに、一見寂しげな行動ですが本人としては充実した1日でした。

けど、やっぱりヴァローナのカカオパウダーを使いメレンゲ菓子を焼いてみました。

昨日、多く入れすぎて萎んでしまったので本日は量調整してみました。美味です。heart04

卵白が多く余った時には、とっても良いかも。次回は、口金を変えて絞る予定。

丸口金でお山に絞ったら、あんまり美しく無い感じdownwardright

写真は、明日にでも。

February 12, 2010

豪華なお花を注文しました

T02080310_0208031010410399884 会社を退職される方がいます。何故か私がお花調達係になりました。heart04お花といったらmayumi先生です。堀シェフの時も素敵に仕上げて頂きました。今回も豪華です。ブライダルで使う花も入れて下さったそうです。ピンクが癒されますね。happy01

美しい物を作りだす事は、お花でもケーキでも素晴らしい事。精進して、美しいケーキが出来るようになりたい。

そう言えば、コルドンに新しい日本人シェフが入るようです。デェフェールでもシェフをされていたそう。どんな、教授法かしら単発講座あたりでお会いできるかな?

February 10, 2010

投資すべきでしょうか?

P2040581 先日のワイン講座wineでのお食事です。P2040583 蝦夷鹿のテリーヌは、野性味溢れてワインにピッタリでした。カトラリーも素敵。多分、クリストフルのお箸です。

ワイン用のグラスが欲しくなったのですが、ボルドー用とブルゴーニュ用が有るらしく

そこまでしてワインを飲むのかなぁ?やっぱり、よなよなエールが好きかも。lovely

コンパクトカメラでの撮影なので全体的な色が好きじゃありません。イチデジ恐るべし

February 08, 2010

叩いたら、開きました

P2050587_2 気に入ってるバターがあります。

ある縁からオークションで30個購入してありましたが。全て使い切りました。他のバターも使ってみたのですが、香りがイマイチ。sad

ダメもとで製造元へ連絡してみました。直接販売は出来ないけど代理店は、紹介しましょうという事で紹介頂き、早速連絡。この代理店しか卸していないようです。営業=男性というイメージでしたが、女性の担当者が快く販売しますとの回答。ちょっぴり、こ踊りです。note

色々、扱っているようなので今後もお付き合い頂きたいものです。こんな事が出来るのも、会社員としてのキャリアでしょうか?

分野は違いますけど、応用出来ることがたくさんです。sun

写真は、先日TVで紹介された すみれの味噌ラーメンです。とっても熱かったので、口の中は火傷しました。ご飯のおかずになるラーメンですね。次回は、塩か醤油にチャレンジ。

February 06, 2010

三日月をスタイリング

Dsc_0077_edited2_2 ハム入りのクロワッサンです。heart04

艶出しで手間を省いたので、イマイチの焼きあがりです。目だけは肥えてきてしまったので、アップする写真は中々納得できません。angry

友人から、頂いた生ハムを入れた物も作ってみました。普通のハムより、香りがよくて美味です。こんな贅沢なクロワッサンは、大人専用です。お酒のおともにflair

February 04, 2010

カメラに慣れないと

Dsc_0009 講座で撮影した中でだいぶまともな写真をアップです。heart04偶然にも他の方のブログで写真を拝見すると素晴らしい出来です。

私ときたら、絞り操作もあたふたとする始末です。常に持ち歩いて撮影が大切は,

わかるけど、重さでつい自宅なんですよね。

お料理やお菓子を準備下さった方もコルドンをロンドンで卒業されたそうです。

みなさんの活躍に、がんばらなきゃと思う私です。

February 01, 2010

南の青い山の和菓子屋さん

P2011854 フォトセミナーのついでに、料理通信で知った和菓子屋さんへもお邪魔です。dash写真には、ありませんがイチゴ大福も頂きました。イチゴがとっても大きかったです。人それぞれに好みの味がある為、日本の物は難しいですね。関西と関東でも好みは、分かれると思われます。

そうしたら、フランス菓子は日本では共通???

« January 2010 | Main | March 2010 »