October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

南の青い山の奥に行ってきました

料理フォトのお勉強の為に今日の料理等撮影されている、女性フォトグラファーの講座に参加しました。heart04

会場へ行く途中、素敵なお宅があったのでcamera

Dsc_0004_3今まで扉に関しては、青など眼中に無かったのに何だか素敵sun

趣旨変えしそうな気分です。

January 28, 2010

体重調整中

お正月だからと自分のハードルを下げたら、しっかり3kg増えていました。coldsweats01

どうしたもんでしょうねぇこのお肉。最近は、クロワッサンにハマってしまい。休日には、作っています。up

無駄な抵抗かもしれませんが、お茶をコーヒーから烏龍茶のホットに切り替えてケーキタイムです。

堀シェフのお店で購入した洋ナシのバウンドが美味すぎます。流石、シェフのお勧め一人で抱えて食べたいところですが。。。

今の状況が許しません。同じ味にはなりませんけど、再来週には試作したいなぁ

January 24, 2010

あとあととか(ブログ名) でインスピレーション

Dsc_0306 コルドン時代のクラスメートのブログでインスピレーションを頂き、仕上げてみました。

柚子のムースの中には、ダッコワーズの生地が2枚入っています。

そして、イチゴを5mmカットて砂糖と柚子皮でマリネしてゼラチンで固めセットしました。

クリア感が無かったのが反省点なので、次回に繋げようと思います。

柚子を分けてくれた、友人が遊びに来てくれたのでご馳走しました。さっぱりした味でお気に召して頂けたようです。

お土産に再度、柚子が頂けたのでまた作る予定です。これは、私の一押しになりそう。

デコレーションも検討が必要かも。。

柚子のムースは、イルプルーのレシピから応用しています。

思いつきを入れつつ、クイニーアマン

  Dsc_0304Dsc_0302先日の講習会で覚えたクイニーアマンを私流にアレンジして焼いてみました。heart04

大森先生の本によると、フランスでは有塩バターで作るそうなのですが講習会では無塩でした。

なので、ハーフ&ハーフで焼いてみました。sun他も色々いじっています。

オーブンの場所の違いか、砂糖の量のせいかキャラメリゼ具合が違います。

上手く出来た物を試食しましたが、良い感じにカリカリした表面で美味です。

冬の乾燥した時期に作るのが向いている、お菓子です。

January 21, 2010

商品の演出は、大好き

P1180579 東京駅の大丸で購入しました。モンシュシュのロールケーキです。私の大好きなピンクをたっぷり使ったお店。店員さんのユニホームも可愛い。300円のクーラーバッグ欲しさに1個購入です。箱もピンク、フォークもプラスチックのピンクです。

ロールケーキの生地もベリー系の色合いとお味。ホワイトチョコで羽を絞った飾りが付いているのもキュートheart04

でも、一口食べて、弟に上げてしまいました。punch

January 17, 2010

クロワッサンの生地で

Dsc_0297 昨日、クロワッサン生地でクイニーアマンとクロッカンを作りました。heart04

お教室で作りましたが、砂糖の量が半端なく多かったです。しかし、キャラメリゼされてとっても美味しい。

早速、自宅でコルドンのレシピで

クロワッサンを作りました。(お教室のレシピでは、牛乳を使うのですが自宅に無かったので)生地までは上手にできましたが成形で巻きが甘かったのか少し外れてしまいました。

明日辺りにには、自家製クロワッサンの写真が撮影出来ると良いなぁ

恩師は、偉大なり

AUX DELICES DE KENJI(オー・デリス・ドゥ・ケンジ)、コルドン時代の恩師 堀シェフのお店です。昨日、八木岡さんの帰りに行ってきました。heart04

久しぶりにお話し出来て嬉しかったです。流石にコルドン時代よりお疲れ感が出ている感じでしたが、ケーキは美味しい。sun

どっしりしたお味です。

持ち帰りの際、少し形が崩れてしまい

申し訳ない。。

パルミエとマカロンは癖になりそうです。

(撮影後食しました。他は未だ)曳舟通いが始まりそう。

皆さんもお出かけくださいね。

Dsc_0300

January 16, 2010

ファーストレディカットに

久しぶりに、胸まで有った髪を顎辺りまで切りました。強いて理由を言えば、寒い季節のシャンプーと ドライを楽にしたかった事かな?鳩山夫人と同じボブカットです。担当の八木岡さんも私に似合うスタイルだと太鼓判を頂いております。次回、皆さんとお会いする時に感想をお聞かせ下さい。持ち上げたら、美味しい物が出て来るかも?

January 14, 2010

春の撮影会  今度はパンダ

山本まさき先生の春の講座が決まりました。heart04

前回の様子は、HPにアップされました。

私のケーキやPARISで購入した小物達もアップされています。

寒いけどsnow、素敵なスタジオです。sun

mayumi先生も参加という事で素晴らしいお花との

コラボが楽しみです。

今回は、コルドンのパンが始まっているので

美味しいパンの撮影を期待ください。

January 11, 2010

フリーズドライストロベリーケークを焼いてみました

Dsc_0284 ハート型の準備が面倒だったので、バウンドで焼いてみました。heart04

表面のストロベリーがとってもキュートです。

先日、購入した箱がピッタリのサイズなので載せてみました。

このままラッピングしてみます。

ベーキングパウダーを使用しないで焼き上げました。なので、味わいはしっとりって感じかな?

イチゴ好きな方には、是非お試し頂きたいケークです。

January 10, 2010

ご近所へインドネシア旅行

P1101844 P1101847 P1101848 P1101849 近所にインドネシア家庭料理のお店が出来ました。早速、お出かけします。

鳥をスパイスで焼いたセット900円(ガドガド、テンペ、ライス付)を注文しました。飲み物は、別にマンゴパッションジュース200円です。サービスで生姜の飲み物も頂きました。

お支払い時には、あちらの民芸品の団扇も頂きました。

味は、本格的(辛いです)なんですけど、まだサービスに慣れていないのかお肉が中途半端な温かさです。でも、テンぺもサクサク、ガドガドも美味。

お皿は、日本とのコラボなのか刺身用のお皿でした。お店の方が感想を聞きに来てくれたので、正直にお話ししました。今後の成長が楽しみのおみせですね。

ani&ivan(アニーアンドイヴァン)

053-545-9161

January 07, 2010

素材開発の為?

コルドン卒業制作の際、1番目に考えたのはシャンパンムースでした。しかし、アントルメに向いているシャンパンやワインってどんな味?down

お酒については、まだまだ未開の地です。

そんな事を克服?する為に1年かけてワインのお勉強をする事にしました。happy01

単なるお酒ーsukiなのかも。。。。

1年後には、美味しいワインムースがご馳走できるかも???

Nea

January 05, 2010

たのしいお正月休みが終わります。

今日で休暇は終わり。crying

結構、やりたい事をたくさん出来たかな?

休暇中は、よなよなエールがお気に入り。(ビールです)

最終日は、冷蔵庫が故障してしまったのでその対応が終わって(結局、基盤交換?かな翌日持ち越しになりました。)

から、

柚子のムースと

キャラメルと

柚子シフォンを焼きました。

柚子2種類については、新作です。

色々なレシピをアレンジしています。

でも  シフォン型から出すのは、苦手。。。snow

放射温度計がくるっているらしく、キャラメルは温度で失敗です。

(確認したら水が沸騰しても100℃を示さない)

味は、GOODなので小袋に割って分けました。

お会いした方で気が向いたら、お年賀代わりに

配らせて頂きますので貰って下さいね。happy01

Dsc_0023

January 03, 2010

新年初の体調不良

朝、頭痛が酷いので熱を計ってみました。sad

34.8度、低すぎです。寒いです、気持も悪い。

一日寝ていたら、治りました。

熱も36.7度に。

新年から体調不良で幸先が。。。。

でも、夕飯は手巻きすしにしました。

1日何も食べることが出来なかったので、とっても美味しかったheart04

デザートは、ラズベリーのムース。味が落ち着いたのかとっても美味しく頂きました。

明日は、柚子のムースに挑戦しましょうdash2009

January 01, 2010

元旦の反省と製作

Dsc_0280_edited1 Dsc_0279 新年になりました。heart04今年もよろしくお願いします。

ラズベリーのムースケーキを弟の誕生日用に作りました。(これは、解凍中なので霜が。。)coldsweats02お友達に頼まれた分も含めて3台です。中へアクセントになるものを入れなかったので大ぶりに切るとちょっと飽きてしまいます。今後の課題になりました。あと、ゼラチン量をギリギリまで減らしたくなりました。

マロンのタルトもタルトリングの方がより、サクサク感が出て美味しく出来そう。

そして、今日はバニラを使わないカスタードクリームに挑戦しました。ミトンズクリームです。結構好きな味かも

« December 2009 | Main | February 2010 »