October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« November 2009 | Main | January 2010 »

December 30, 2009

のだめ の映画に行ってきました。

今年の思い残しが無いように、1000円の今日映画を見に行ってきました。heart04

のだめは、弟の紹介から漫画ではまって、ドラマでハマりました。happy01

本当に原作に沿って楽しすぎる映画でした。(のだめは、ちょっと切ない感じですけど)

お金も、手間も演出も凝りに凝っています。fuji

帰宅前に、前から気になっていたラーメン三太でランチセット580円を頂きました。

帰宅後、友人と従姉に頼まれたアントルメを仕上げました。

フランボワーズを使って、シャルロット風に仕上げましたが出来上がり時間が遅かったので

写真は、明日になりそうです。デコレーションは、3仕様できました。

どれを気に入っていただけるのでしょうか?

December 26, 2009

転向は、しません。

お正月が近くなると、お餅食べたくなります。sun

でも、食べたいのは突き立ての柔らかなお餅です。

やはり、臼と杵ですが餅つき機がお値打ち価格のチラシを見つけました。

TOSHIBA製で12,800円です。YAMADA電気のチラシです。eye

早速、電話して在庫の有無を確認。2台残っていました。

突き立てのお餅で色々バリエーションが出来そうです。

カスタード大福など如何でしょうか?餅ろん、イチゴも入れてみましょうsmile

December 24, 2009

昼食は、端切れです

Dsc_0272_edited1 Dsc_0273 がんばりましたぁscissorsこのロール2本と下の丸を作りました。

丸は、自宅用なので採算度外視お安くを考えないで自由奔放に仕上げました。

今年のケーキは、和の素材を利用しています。

何時もとの違いがわかるでしょうか?

アイデアを出しながらのデコレーション

Dsc_0269 今年、ジャンドージャを使って作ったクリスマスケーキです。heart04お子様がいらっしゃるお宅なのでデコレーションも頑張りました。

楽しいクリスマスになると良いですね。sun

December 22, 2009

選択にミス無し

1752 堀シェフのお店がブログに多数登場してきました。sun

12月20日のブログで見つけました、写真左手には私たち有志が送ったリースが飾られています。開店祝いを兼ねていますが、時間が過ぎてもクリスマスまでは飾って頂けるリースで良かった。寿命が長いですね。heart04

今年参加したリース作成教室では、2~3年はもつような事も仰っていたので来年まで保存して頂きたいですね。リースを提案して頂きました、Foreverlove のmayumi先生ありがとう。

December 20, 2009

乙女チックな焼き菓子をつくりました

Dsc_0265 遠征してお菓子教室に参加です。

可愛い型でクリスマスの焼き菓子達です。heart04

素敵にラッピングして帰ってきました。

上の焼き菓子は、ハート型にイチゴの赤がとってもキュートです。

おまけで頂いた、メレンゲ菓子も美味。

但し、サブレはシナモン入りです。(天敵)

バニラ等の置き替えもOKなので、次回はべつのお味で作ります。

この2段スタンドは、撮影等にやっぱり使えます。good

撮影前に、ジャンドージャのクリスマス仕様ケーキを4台作って冷凍しました。

以前から、ご依頼のあった方に中々作って渡せなくてようやくお渡しできます。デコレーションも頑張りますので早目の訪問時間をお知らせください。o(_ _)oペコッ

December 17, 2009

コルドンでもケーキやパンが買えます。

代官山コルドン裏側からは、Pc110544_2

実習で作ったケーキの小さなサイズで販売中です。コーヒーも飲めるようですね。happy01

一度味わってみてください。

私は、パンを購入しました。

カットした際のデコレーションが勉強になります。フレジェのシャンパンってどんな感じかしら?delicious

Pc110546 Pc110547

December 13, 2009

ドライフルーツのバウンドを焼きました。カルトナージュの復習もね

Dsc_0257_edited1 Dsc_0259_edited1Dsc_0262_edited1 依頼されたので、ドライフルーツのバウンドを4台焼きました。heart04

ラッピングも頑張ってみました。

今回のドライフルーツは、イタリア製のドライフルーツを自宅でラム酒漬けしたものを使用してみました。家族には大好評です。happy01

そして金曜に習ったカルトナージュの応用系の長方形でクッション無バージョンを作ってみました。型紙を起こす時に1mmほど計算ミスしたので分かりにくけど詰まり気味です。

慣れたのか、金曜ほど時間が掛りませんでした。リボンの色が微妙なので次回は要検討ですね。

December 12, 2009

300円ショップの底力とカルトナージュ初体験

Dsc_0246_edited1 Dsc_0249_edited1コルドンでの砂糖講座が19時からあったので泊まりでお出かけしました。代官山には、八木岡さんが私が好きそうだと教えてくれた300円ショップがあります。ここで、この2段スタンドと薔薇のお皿、100枚保管できるはがきホルダーをゲットしました。heart04

スタイリングやその他色々に使えそうです。

そして、山本先生cameraの講座でお友達になった(私もそう思っていますよ、mayumi先生)カルトナージュやフラワー教室を主宰されているお教室に参加してきました。

初めてですが、クッションの付いたトレーを完成させました。超好みに仕上がりましたでしょう?happy01

復習で沢山作ろうと思っています。今後のプレゼントはこれに焼き菓子てんこ盛りでしょうか?

December 10, 2009

クリスマスの買い出し

今年のケーキ用に飾りを田園調布で購入です。関連するクッキー型も。子供の頃の飾りは、綺麗ですが美味しくありませんでした。焼いちゃいますよ、おいしいクッキー。

December 07, 2009

門出の紅白饅頭ならぬ、紅白椿です。

Pc081823 少しずつですが、見知らぬ方にケーキを召しがって頂く事にしました。

友人の紹介です。

そんな彼女が作った、和菓子を本日紅白で頂きました。椿です。

夕飯が辛いカレーうどんだったので。やさしい和菓子の甘さがより美味しく感じました。

皆さんに、気に入って頂けると嬉しいです。confident

December 05, 2009

泣き言が出るリース作り

Pc060541 Pc060543 人生初めてのリース作りを体験しました。coldsweats02

難しいです。訳の分らぬまま、輪に植え込んで行くのですが何処が最終地点か分かりません。先生の助けもあって、如何にか仕上げましたがこんなんでよろしいのでしょうか?ケーキを作るより難しかったです。

その後、帰宅してから

お嬢さんの誕生日ケーキでマドレーヌでもOKとおっしゃる方の要望でバラ型を使いコルドンの美味しいレシピで12個のマドレーヌを仕上げました。

ちょっとラッピングにも凝ってしまいましたよ。heart04

December 01, 2009

堀シェフ 開店おめでとうございます

T01830274_0183027410325621724 mayumiさんに、コルドン基礎で大変お世話(私が失敗すると確実に見つけられました)になった堀シェフが12月2日にお店をオープンするので開店祝いのお花を作って頂きました。heart04

上級でペアだったHさん、お隣さんのMさん、Nさんと共同で贈らせて頂いております。

お店の名前は

aux delices de kenji

2009年12月2日OPENです

墨田区京島3-19-4です。

彼女のアドバイスもあり、クリスマスリースを兼ねたお花にしました。これからが書き入れ時です。お店の雰囲気を盛り上げる事ができますように。happy01

大きな写真は、彼女のブログで確認ください。

とっても今、感激しています。

« November 2009 | Main | January 2010 »