October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

おおきな渋皮煮が丸ごと6個

Pc011820 栗のタルトを作りました。heart04

出来たてを食べた時は、ホクホクしていましたが1日おいて食べると。ちょっとお茶が欲しくなる感じでした。

これの応用でモンブランを作っても美味しそうですが、結構甘党じゃないと甘いかな?

Xmas用に生クリームを2L予約しました。

材料の準備は、順調です。

November 27, 2009

次回は、お酒と一緒に

Leafさんのチーズ講座を受講しました。heart04

10月のPARISでチーズに詳しいとより楽しいそうだと思い受講です。

MONDOR(モンドール=金の山)という、PARTYに合いそうなチーズをご紹介頂きました。常温でトロトロです。そのまま食べてよし、蒸し野菜等準備してもよさそうですね。お正月には、これで新年会も良いなぁと思っている私です。

美味しい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。車でお出かけしたのでワインは頂けなかったのですが、自宅でチーズを用意したら是非一緒に頂きましょう。

只今、日本酒とレモン果汁、氷を入れた飲み物を飲んでいます。

柑橘系は、チーズには合わないらしいですね。

ブルーベリーが入ったチーズは、美味でしたhappy01

November 25, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑩

Pa160484 Pa160483 リッツネタも最後にします。

今回の購入品を恒例のベッドで撮影です。

今回の購入目的の一つに、撮影用小物と言う課題があったので幅広く色々買いました。その中でも、日本では800円はするキャソナードの安さ(270円位)には驚きでした。

ATABLEの栗山先生のブログも参考にさせて頂きました。ケラスターゼやエッフェル塔も買っちゃいました。happy01

お上りさんです。(でも、撮影小物にはお役立ち品ですね)

November 23, 2009

リチウムイオン充電池 LI-42B の寿命

2年ほど前に購入した、オリンパスのデジタルカメラですが電池が充電出来なくなったようです。つまり、買い変えって事ですね。coldsweats01

正規品と他のメーカーとでは、値段が3000円ほど違います。

正規品は、Amazonがお買い得のようですけど。。。

やっぱり、正規品を買った方が良いのかな?

電池切れのせいで、昨日伊豆へお出かけした際に持って行けず携帯での撮影の為

アップ出来る写真は、ありません。weep

稲取銀水荘でお昼とお風呂を楽しみました。通常の宴会料理(アワビ丸ごとは、無)でした。

大いなる期待でいったのですけどね。お値段がお値段なので我慢ですよ。

わさびソフトと富士宮焼きそば、きのこ汁は休憩の際に頂きました。

お土産は、カワハギのみりん干し。

好物です。heart04

November 21, 2009

風邪に効いたらめっけもん

Dsc_0237 試作を兼ねて、ノルディックのバラ型で焼き菓子を作りました。heart04

2種類の風邪の時、喉に効く物を入れてみました。good

私を知る人が聞いたら、結構以外に思うかもしれませんが。。。。

周りが、サクッと中がほわっとして美味です。

後片付けの際には、傷をつけないように

綿棒で細かい所は、掃除しました。

道具は、大事に使いましょうhappy01

November 19, 2009

そろそろ準備しましょう

Dsc_0195 この写真は、10月に受講した写真講座での撮影品です。

私のPARISで購入した、バケツとお花のmayumi先生とのコラボ作品です。

好きな色が決まっているのか、バケツを見た時は、即決で購入しました。お花やさんの商品でしたが、バケツだけですみません。お店のお兄さんが、1輪サービスしてくれたのも旅の思い出ですね。

でも、クリスマスは赤やグリーンですね。色々構想は、練っているところ。

楽天のスイートキッチンさんで普段使用する粉や欲しい、チョコが安かったので

再びポチっとしました。前回、購入依頼した型で作る予定です。

楽しみに待っててね。

November 17, 2009

30%オフだったのでポチっとしました。

Cake ノルディックの型が30%オフになっていました。楽天さんです。sun

以前から、気になっていた型です。heart01

一昨日見た時は、売り切れだったと思ったのに。。

今日は、あるのね。happy01

迷ったら買えが身上です。

結構、後から買えなかった事で愚痴を言うタイプなので。。

先日の試作で、ローズシュガーを使ってみましたが思うような味にならなかったので。

次回の試作で頑張ってみましょう、次もアイデアありです。

November 15, 2009

旬なので再び

091115_ptma_edited1 フレッシュの洋ナシを使って、再びタルトを焼きました。heart04

今回は、メープルシュガーで作ってみました。happy01

昨日、歯医者で前歯の治療をしていただきましたが14時から入って、終了が17時30分でした。weep

とっても疲れたし、前歯が仮歯になり、微妙に頭も痛い。

でも、洋ナシが傷みそうだったので頑張ってみました。今回は、デロンギのオーブンなので焼き色も強く出たと思います。

他に、レモンの皮むきとジュース絞りも頑張ってみました。PARISで買ってきたお砂糖を使って試作の準備も。

香りと味が上手く出ると良いなぁ。デジイチも頑張ります。

生クリームを使ったお菓子は、まとめて3台位つくるのでよろしくお願いします。(*^_^*)

November 12, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑨

Pa160502カラカスを作りました。heart04

中は、ジェノワーズとクリームブリュレとショコラくムースになっています。パレットナイフとグラサージュの掛け方は、コルドンで修業させて頂きましたのでかなり上手くなっていましたが、、、、、

グラサージュを掛けた際、鼻ちょうちんのような気泡ができてしまいあせりcoldsweats02ましたが

デコレーションでマカロンを貼り付け無事対処。

下の写真のシェフの作品に比べるとかなり地味な仕上がりです。Pa160499

チョコレートの置き方も、シェフによりそれぞれなんだなと思った一品です。

November 10, 2009

フレンチレストランで懐石料理な感じ

Pb070533 Pb070535 コルドンのフレンチ上級を教えていらっしゃったオリビエシェフのお店、

でお食事してきました。

シェフのスタイルなのか華やかというより、日本の懐石な感じです。

私の好きな、ホタテや鴨を美味しく堪能させて頂きました。デザートは、もう最高でした。(これは、秘密)夏にあの坂を歩くのは嫌なので、涼しい時期に再度訪問させて頂きたい。

中々、イチデジを持ち歩く事が出来ないのでイマイチな写真でお恥ずかしい。sweat02

写真のパイは、ピテビエ風に作らています。中級で製作して以来作っていません。

復習しないとup

November 08, 2009

シャム猫の大行進です

土曜は、Pb070532 オーブンのお試し焼きに行って参りました。heart04

タルトやロールケーキや秘密のクッキーも焼いてきました。sun

猫のクッキーは、思いつきで抜き型だけもって言ったのが重宝したというのか、タルト用のアーモンドクリームが足りなくなったので

シュクレ生地で単に焼いただけんなんです。

端の部分だけ、焼き目がついてシャム猫のような焼き上がりです。

サクサクして、美味。最初、下火の設定と上火の設定でちょっと焼きが強かったのですが何回か調整して可愛く美味しく焼けました。happy01

夜は、コルドン時代のクラスメイトとお食事会です。

その内容は、次回。

November 05, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑧

Pa140462 タルト・オ・ショコラ、ヌガティーヌ・オー・フェーブ・ド・カカオ・エ・バナヌ・ポワレちょっと長い名前ですがこれも作りました。キッチンでの撮影なので美味しそうに見えませんけど美味しかったです。heart04

ヌガティーヌは、アーモンドで作ったことしか無かったのですが、カカオも結構美味しい。

苦味が良いです。表面のグラサージュの置き方も勉強になりました。

チョコとバナナの組合わせも王道ですねhappy01

November 03, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑦

Pa140450 Pa140460 リッツでの研修期間中にキッシュも2種類作りました。heart04

一種類目は、野菜のキッシュです。

兎に角、野菜が大きいのです。

このシャンピにオンなど、私の掌ほどの大きさです。PARIS在住のミツコさんも見たことが無いとおっしゃってました。

野菜のキッシュはは、とにかく千切りです。

フランスの人参はとても硬いので、切り終えた後には、手首が痛かったweep

とても美味しかったので、この後ホテルでの朝食がわりになりました。

あの素材がないと、日本では再現は無理?

November 01, 2009

PARISから買ってきた道具と写真講習会のおさらい

Dsc_0216 フレッシュの洋ナシを使ってタルトを焼いてみました。heart04

水分が多く出るため、ソテーして

からの焼き上げになります。

梨の皮むきと芯とりが少し困難でしたが、綺麗にできましたよね?sun

やまもとまさき先生の講座で勉強した

マニュアルでの撮影も思いのほか上手に撮れていると思います。

PARISで購入したディスクは、ケーキの縁に粉砂糖をかける時に便利です.

ほかは、丸の型抜きとか。ピックは、天使なのですけどわかる?

« October 2009 | Main | December 2009 »