June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« September 2009 | Main | November 2009 »

October 30, 2009

秋の味覚は大型サイズで西からきました

Pa300527 Pa300528 Pa300531西の大物シェフ西原金蔵さんのお店、グルニエドールからお歳暮用の試食?30cmのりんごタルトが送られてきました。heart04

30cmのタルトの中には、薄くスライスしたリンゴが敷き詰めてあります。こんな大きなタルトは、作った事も食べたこともありません。happy02

アーモンドクリームも使わないシンプルですがリンゴの酸味と甘味で食べさせてくれる焼き菓子ですね。

月が変わるとその月で美味しい種類のリンゴで作るそうです。3か月限定なのかな?

カードには、月ごとの3種類のリンゴが記載されていました。1台4200円するケーキを無料で送ってくれる関西人の商売に対する姿勢は素晴らしいですね。

October 29, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑥

Macaronfr_2 リッツでの講習会の際、P様(ピエールシェフの事、笑顔が素敵なので自主的に影で呼んでました)

ちょっと規格外れの大きめのマカロンでこんなプティフールに仕上げてくれました。

ロマンチックなシェフです。女性に受けまくりですぅ。heart04

ホテル スクリーブでシェフを務めた経歴をお持ちながら

腰が軽くて、お鍋でも、ナイフでも自分洗ってしまいます。

コルドンの時では、考えられなかったので目が点。申し訳なくて・・・

イタリアンメレンゲで作ったマカロンですが、生地の状態の見極めの仕方を教えて頂き納得できた私です。

October 27, 2009

写真教室 番外編

Dsc_0214 帰宅して、早速最愛のノアール君をマニュアル撮影してみました。heart04

凛々しい、お顔です。何故か、留守にしていた怒りをぶつけている様にもみえます。

早速、右腕に引っ掻き傷が2本できちゃいましたよcatcrying

mayumiさんのページで

私が購入してきた、お皿やジャム、ラデュレのショッピングバッグが綺麗に掲載されているのでお疲れモードの私はのんびり猫ブログに変身です。scissors彼女のブログで、パリの購入品は見てね!!

疲れているのに、ピラテス講座を受講して汗かいてきましたよ。食べる事が勉強なので

スタイルは保持しないとね。cakeただの大食いになっちゃう自称美人お菓子研究家でした。

October 26, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修⑤&写真研修in南箱根

Dsc_0075 やまもとまさき先生のフォト教室に参加してきました。

花時間で活躍されている大御所だそうです。(全く知らない無知な私でした)

今回の写真は、購入したお皿とエッフェル塔です。ブーケは、お花やカルトナージュで教室を展開されているmayumiさんから借りました

ブログは、http://ameblo.jp/foreverlove2003/です。

旦那様がパティシエと言う、事でお話が弾みました。

とてもパワフルで魅力的な女性です。2日間でしたが、勉強になりました。カルトナージュとラッピングを勉強したかった私に運命的な出会いだったのか?

これからもよろしくお付き合いくださいね。heart04

October 23, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修④

Pa120413 お約束のノートルダム寺院へ今回も行ってきました。heart04

初日が一番PARISの街を廻ったのでは無いでしょうか?dash

私は、風景にしろ、イマイチの写真の腕です。

明日より、泊まり込みで写真教室に参加するため

熱海の様な箱根のような場所に参加してきます。

今回のお土産は、写真教室で撮影小物にもなる物を意識して購入してきました。

少し、コツを覚えた腕でお土産のご披露をする予定ですが先生よりお電話いただき必至でカメラのマニュアルを読んでいます。coldsweats02

ついていけるかな??

October 22, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修③

200910221724000 研修中にリッツの社員食堂ランチをパスしてフォーションへランチに行きました。dash(サンドイッチとサラダ、コーヒーで2000円よりちょっと高め)その際、購入したマドレーヌと同じ研修メンバーの方から頂いたマドレーヌ、そしてカヌレ専門店で購入したカヌレを少しずつカットして頂きました。

マドレーヌは、ピスターチ、フランボワーズ、キャラメルです。heart04

創作意欲を湧かせるお菓子です。くろ猫お菓子研究所のチーフとしては、試作が頭の中でグルグルしています。

Pa221811_2 Pa221812 ンマルシェで材料も購入してきたしね♪

前回のブルーベリータルトの時に使った、ディスクって言うのでしょうか?MORAでセットで購入しました。かなりお値打ち価格だったんです。dollar

分かる人には、分かりますよね?scissors

October 20, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修②

Pa120402 初日ブルーベリー用タルトに敷きこんだアーモンドクリームです。卒業制作で渦巻き絞りを沢山したので、以前よりかなり上手くなってましたよgood

でも、シュクレ生地の敷き込みに問題ありです。

これは、日本での課題として今後練習に励むもんね♪Pa120408

ケーキの仕上げは、こんな感じです。

今回のMORAでの購入品は、このケーキが手掛かりです。私的には、かなりマニアックな物を購入しました。さて、何でしょう?

October 19, 2009

2009年 PARIS リッツお菓子研修①

Pa120395 帰って参りましたhappy01

PARISからscissors

今回もブルーエコーツアーズさんのパリお菓子の研修旅行  8日間に参加しました。

前回の春に出来なかった事が多かったのでその後頑張って勉強しましたけど、やっぱり。。。

苦手は、まだ有ったimpact

又、課題持ち帰りの旅になりました。でも

ご一緒した素敵なマダム達に囲まれ、楽しい日々を過ごしてきました。

写真は、初日に出たリッツのクロワッサン達です。アプリコットが載った物は初日にしか見かけなかった。食べとけば良かったなnote

October 10, 2009

お裾分け

お裾分け
コルドンにパンの申込みに来ました。丁度、特別講座にあたり写真のタルトをご馳走になりました。Pシェフありがとう(^3^)/

出張のお昼は、お安く

出張のお昼は、お安く
高島屋のたまひでにて、親子丼800円を頂きました。以前からいちどは、食べてみたかったので良かったです。すき焼きを連想させる味?また、食べても良いなって思える メニューです。仕事も上手く運び、晴れやかに帰宅できました。富沢で検討中のクッキー材料を買ったので試作が楽しみです。いまから、東京にむかいます。

October 08, 2009

間際になって大忙し

Pa080392 明日、名古屋方面に出張が決まりました。土曜から、パリへ行くために移動の予定なのに逆方向へ行かなくては。。。crying

明日、会社に行く途中スーツケースを宅配に出そうと思っていたのに大忙しです。

何時に帰ってくる事が出来るのかなぁ?

写真は、木が折れてしまったので早めに収穫した国産、無農薬レモンです。

ケーキ作りする方には、とっても嬉しい物ですよね?bell

コルドンに通っていた時だったら、持って行けたのに。希望者います?

October 04, 2009

インテリアのセンスに魅かれて

Leafさんのアンティークビーズ教室に参加です。HPを拝見し、私の心をワクワクheart04させて頂きまPa041810 した。インテリアのセンスがかなり、趣味なんです。catオーナーとは、名刺交換させて頂きました。good

本日は、この教室に行く前にストーブ専門店でカタログも頂きました。(暖炉です)

今回、左右のパーツは

決まっていましたけど、真ん中は自由選択です。

参加した方、それぞれが個性的な作品を作っていました。やっぱり私は、クールな作品は出来ず甘い感じの仕上がりです。bleah

October 03, 2009

月が変わって、コルドンが無い土曜日が始まりました。

Dsc_0049 Dsc_0050_2 寝坊出来る土曜日が始まりました。なんと、10時まで寝てました。sleepy来年の4月から大丈夫かな?

さて、本日は母からの依頼でビジタンティーヌを作りました。これは、私が大好きなヘーゼルナッツパウダーを使って作ります。

写真は、有りませんがヘーゼルナッツをキャラメリゼした物をトッピングしたお菓子も焼きました。

そして、ラッピング出来るまでのクール時間に栗の皮を剥いて渋皮煮に挑戦中です。

上手に煮えたら、マロンタルトか

マロンパイでしょうか?

October 01, 2009

篠原口でのオヤジは卒業です

ちょっと前のお話。

篠原口は、以前焼き鳥 KOTETSUに行きましたが。もう1件、串揚げ 万福も気になる店でした。P9120388P9120389

立ち飲みの店なので一人で入るには、ちと躊躇。

コルドン最終日に友人が来てくれたので、早速トライheart04

盛り合わせと生ビール。beer盛り合わせの野菜フライは良いですけどね。。。海鮮が。。。

これで、篠原口はコルドン製菓卒業と供に卒業です。

次回、どの界隈に入学でしょう?

« September 2009 | Main | November 2009 »