October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

ご近所の動き

自宅近辺にお洒落な建物が建築中です。(私の趣味では有りませんが)house

何が出来るのか気になっていました。eye

本日、看板が出ていました。10月16日開店の焼き菓子屋さんらしいです。

厨房が小さそうに見えたので、まさかお菓子屋さんとは思いませんでしたthunder

どんな味かな?

ちょっと気になる私です。

P9271808 先日の焼き菓子塾(今後は、教室を改めて)先生が作ったロールケーキです。(家族に全て渡しました。スパイスロールなので)

クリームが綺麗に入っています。特訓の課題は、綺麗な断面です。

週末は特訓だぁー!!

September 29, 2009

修了式と併せて、お菓子食べまくりの旅

P9251795 P9261804 P9261805 P9261806 25日の修了式から、お菓子屋さん訪問の旅です。トップは、イデミスギノさんですが、写真撮影禁止なので。。。

4種類頂きました。どれも、ゆるいぎりぎりゼラチンを使ったムース系です。好みは、やっぱりパッションのムースかな?

中にフランボワーズのコンポートが入ってました。その後、近くの中華「雪園」でランチ。Dab-八木岡さんでカットとセット後、恵比寿のプレシューズで和栗のモンブラン。

マロンのクリームより、下のメレンゲの口どけに感動でした。

次の日は、オーボンビュータンに初来店。写真のケーキとアイス、ショコラを頂きました。

その後、新横浜に戻りIKEAに寄ってから駅ビルの焼肉トラジで焼肉コースと言うメタボまっしぐらな食生活でした。流石に体が訴えるので、日曜の夕飯はサンマと大根おろしでしたよ。punch

修了式の写真注文がオープンになっていました。自分が写っている写真は、全て注文しましたが綺麗にとって頂くコツを知りたい。

September 28, 2009

祝 コルドン上級修了式 ディプロマ 受領

090925 金曜に恵比寿のウエスティンで修了式が開催されました。heart04

1年半通った、コルドンの製菓でした。

お菓子教室で作る、お菓子とは違い

ハードでしたが、かなり楽しい勉強でした。上級では、二人のフランス人シェフに習いました。

美には、厳しいPシェフには超汚いといわれましたがこれも良い思い出にします。good

卒業したからと言って、凄く上手くなった訳ではありません。(日曜に参加した、焼き菓子教室で結構指導されましたよ)

一通りに知識を得たということでしょうか?

ここからが自分の努力ですね。お約束でクラスメイトとメダルを噛んでいる写真を撮りました。happy02

September 24, 2009

プロフィールを編集しました♪

明日は、コルドン修了式です。heart04

ディプロマが頂けるので、プロフィールを再編集してみました。school

自身のお菓子作りの歴史を見るようで、結構手を出していたと苦笑のような感心したような気持ちです。記載できなかった、ブルックボンドのスタンダード講習や在住地の食品衛生管理者の資格。地元、職業訓練学校で受講し終了書を頂いたフォトショップおよびイラストレーター分。地元、紅茶教室の修了書。お菓子には、関係ないですけど生田流お琴の許し。もっと古くは、中学、高校の6年皆勤賞。(元気な体のおかげで好きな事が出来ます。)

私の研究は、未だ続きます。当面は、研究所設立の為に住宅メーカーとインテリアの研究です。

ちょっと気になる、場所を見つけましたので10月にトライしてきます。

パリへの研修1週間前に良いのか?って感じですが、良い情報がゲットできそうな気がします。

わたし好みなので我慢出来ませんでした。dash

結果は、後日報告ですねmailto

September 22, 2009

名刺の出来ですが、半吉でしょうか

Sc0000 前回、注文した名刺が出来てきました。

くろ猫お菓子研究所の設立です。note

今までと何も変わりませんが、一応所属団体があるぞって感じです。

チーフパティシエールですが私しかいないのでこれでいいのです。これからも、お菓子作りに有効な道具や美味しいレシピを研究する予定です。

名刺の出来ですが、最後のブログのアドレスが尻切れになっています。お渡しする際に、説明させて頂きますが今後ともよろしくお願いします。

もちろん、名誉パティシエは我がノアール君です。heart04

September 21, 2009

最低の体調から復活した今日は

P9210390 日曜は、体調が最低でした。頭がボーっとしてすごくだるいのですrainthunder

大人しく、家でだらだらしていましたが甘い物が食べたかったのでリッツのレシピでシューとクレームパティシェールを作りました。(シューは、リッツの方が好みです。)

一晩寝て、本日は頼まれた買い物もあり地元デパートへ新しい靴のお試し履きを兼ねて歩き回ってきました。11時~15時まで殆ど歩いてました。

新しい靴に有りがちの痛みが出ませんでした。これは、OKと言うことですね?good

ランチが中々決まらなくて、やっていそうに無い店で食べましたが店の名前が分からない。

地元ワインバー:アーベントのあるビル1階でした。写真以外にコーヒーと蕨餅が付いて1,000円でした。

自宅に帰り、特大ロールケーキを作りました。birthday

クリームが凄く上手に出来たので目茶美味しい。up

素敵な、服もPARIS用に購入。お店の方からポーチも頂きましたheart04

10月のPARISが楽しみです。

September 18, 2009

吉と出るか、凶と出るのか?

Vistaprint という名刺等作成サイトがあります。

コルドンも卒業が決まり、将来の方向性の為にも名刺作成を思い立ちトライしてみました。

最初は、お値打ち価格かと思い進んで行くとマクドナルドも真っ青なオプション攻撃の嵐です。

それでも、振り払って進んで行くと何だか当初考えていた金額より高価に成ったようです。送料の金額が高価

だったので、安い金額を選択したら欲しい日までに間に合わない為変更したくても

出来ない。coldsweats02

問い合わせサイトから、メールを送信。

2日以内で返信と記載されていたけど、回答が着いたのが4日後。

ネットで調べると、何だか怪しい情報もある。

海外で製造している為、合理的システムらしいが

やっぱり不安。こんなアフターサービスが悪いサイトも久しぶりに遭遇。

これで商品の出来が悪かったら最悪。rain

せめて、美しく出来て着ますように。sun

September 15, 2009

合格と引き換えに、残ったものは

P9151791 修了試験対策で自宅で頑張った為に腰痛が少し出ました。typhoon

以前から、試験が終わったら履きやすい靴を買おうと思い、SKiPさんのHPを眺めてました。foot

本日、ようやくお店を訪問してカウンセリング後2足の靴を購入です。1足は、土曜に引き取る予定。dollar

私の足は、やっぱり左右のサイズが5mm位も長さが違うそうです。MBTは、底が厚くて履いて歩くとマッサージされている感じがする靴です。wink

September 13, 2009

コルドン上級20回目 これでお終いでは無いのだ

shinePhoto 無事コルドンをの最終試験が終了しました。heart04全員合格でした。

マンゴのムースとパッションフルーツのジュレ、フォンドロッシュ、ビスキュー二枚とホワイトチョコレートのグラッサージュの構成です。

マカロンは、華やかさを出したくてグラデーションに絞りました。(ポイントは、パッションの種です胡麻では有りません)ホワイトチョコは、拘りのハート型で2層にして抜きました。

ケーキを載せる台も可愛らしく、リボンとハートで。ribbon

縁には、星口金で絞りも入れています。

シェフの講評は、デコレーションを多く置き過ぎた事と

上部のビスキューがギリギリでだった事です。

味は、美味しいと言って頂けたので本望です。shine

デコレーションは、マカロンが倒れそうになってしまったので余計にチョコを置き過ぎた感もあります。兎に角、これでコルドンの製菓のお勉強は終了しましたが今後は復習を兼ねてより上達を目指します。来年の4月からは、パンに通う予定なのでそれまでの復習を兼ねて勉強した作品を作ります。ノートの整理もしないとね。

September 11, 2009

湿布が3枚になりました

P1000431 明日の修了試験対策で朝、8時から頑張って作りました。heart04

体は、ヘろへろです。手首、ひじ、肩の3か所にシップです。

今日の出来は、納得できる出来とはいきませんが頑張りますよ。punch

中休みで、喫茶 縣へテンペバーガーのセットを頂きに自転車で行きました。

お腹がいっぱいになり、昼寝したくなりましたけど午後もテスト対策を18時30分まで続けました。夕飯は、私のリクエストでかんたろうの うな重です。スタミナも付いたから明日は大暴走?

September 06, 2009

コルドン上級19回目 迷走中な私

Dsc_0042 卒業制作のケーキを載せる台を粉砂糖、片栗粉、ゼラチン、酢と水で練ったもので作りました。heart04

かなり硬いので、纏め上げるまで大変でした。sad

パーツの一部をご覧にいれますね。

土台は、何だか帽子のようなイメージです。

だから、そんな感じで作ってみました。来週、無事完成させる事ができたらご披露します。

昨日は、マカロンとチョコレートは消化不良気味です。ピエも出たし、噴火しなかったけどピエが出過ぎています???

チョコレートのテンパリングも無事出来ましたけど、イマイチの感じです。エアコンの関係でチョコレートの固まりが早すぎて、作業がついていかない。ケーキに無事デコレーション出来るでしょうか?

今日は、復習してマカロンを焼いたら訳のわからない物が出来る始末。どつぼに嵌った感じ。

唯一良かったのは、マカロン用卵白の為にシュークリームをつくりました。

わたし好みの硬いシューが焼けたのは、ちょっとしたコツでした。これは、とっても楽なので今後は、必殺技として使います。good

September 04, 2009

おとぼけの私

明日から、卒業制作の準備をコルドンで始めます。scissors

自宅でマカロンやテンパリングの練習していましたが、どうもマカロンが自宅で失敗するtyphoonのでレシピをよく見たら、砂糖15gの記入漏れでした。でも、色出しとグラデーションの練習は上手に出来たので多分大丈夫。。。?本番前に気がついてよかったsun

テンパリングも何とか成功したので、本番もこの調子でねkissmark

頑張れ私

« August 2009 | Main | October 2009 »