August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 30, 2009

コルドン上級18回目 フランス語無知な私です

P8291788 ガトーマリアージュを作りました。heart04

飴で作ったバラは、夏休み中の湿気で

悲惨な状態でした。rain

マリアージュの綴りは、間違えなかったのですけど、、、、

=の意味のフランス語の綴りをまちがえました。言い訳として、ホワイトボードに書いたシェフの文字がTがZに見えたんだもん。angry  まあ、これも私がフランス語に無知である事が原因ですけどね。

型出しの際、バーナー使い過ぎたのか、周辺が少しとけてしまい、カットした面が汚かった事とデコールが地味だと言われました。後、四方が少し下がっています。

上級は、シンプルにと言われますがデコールは派手で良いのですね。

味についてはOKが出たので、次回はハートの型で可愛く派手に作ります。

ウエディングケーキですが、周辺を見回すと独身者が少ない。自分の為に作る様に

婚活は必要ですか?

P8291790

August 28, 2009

自宅で応用しました。

  P8280369_2先日の杏のタルトの応用系で松の実とレーズンで焼いてみました。heart04

自宅では、好きなお酒、バターを使って作ります。

生地も寝かせて、練れたお味?

ラムの風味が幸せを呼んでくれます。

今度は、マロンかオレンジで作ってみましょうnote

August 24, 2009

アプリコットのケーキを作りました。

第四日曜は、 月1回の焼き菓子教室です。

今回は、アプリコットのタルトです。heart04

何気に作っていた、シュクレ生地やクレームダマンドも何だかとっても難しく感じてしまいます。でも、お持ち帰りのシュクレ生地で自宅での復習もしないとね。

医大の予約だったので、会社はお休みです。

帰宅してクレームダマンド作りました。

今日の、湿度が45%RH(凄く素敵)。

良いです、すごく過ごし易い!

マカロンもスグに乾燥します。

こんな湿度が続いてほしい。

P8231782P8231783_2

August 20, 2009

ロールケーキパフェ?

P8200363 ロールケーキの生地がパサついたので、パフェ仕立てにしてみました。heart04

カットして、ガナッシュクリームを絞ってフルーツをトッピング。やっぱり赤い実が無いと寂しいですね。

フルーツは、パイナップルとグレープフルーツ。

でも、パイナップルは失敗です。甘すぎた感じ。

酸っぱめのグレープフルーツが甘くて濃くのあるクリームにぴったりですね。

もう少し材料をそろえて、美しいケーキに完成させたいわ。note

August 19, 2009

歯医者の日

夏休みに被せていた箇所がとれてしまったので、中学の時からお世話になっている先生のところへ。色々他にも悪いところがあったのでsad、11月から治療の約束をしてからデパートへ夕飯のお買いもの。その前に、枡添さんがインフルエンザについて発言されたのでマツキヨでお徳用マスクの箱買いです。

水曜の夕方は、安くなっています。お刺身系が半額。散らし寿司を作りました。heart04

お汁の好みは、味噌汁に生海苔だけ入れるシンプルな椀。

昨日、大量に作ったビジタンティーヌ。焼きが強くなってしまった物もありますがヘーゼルナッツと焦がしバターの香りがGOODheart04

当面のおやつには、ピッタリです。太巻きロールも先ほど試作してみました。

気分転換には、お菓子作りが良いですねぇ。桃のアイス、明日あたり挑戦したわ。(会社行きたくないdespair

August 16, 2009

明日からお仕事です。沢山、お菓子はできましたが。。。

P8161778 P8161779_2秋田から友人が帰省したので、ランチした後に地元のお土産で有名なカフェでお茶しました。

桃のタルトです。

桃のアイス、桃のコンポーとカスタード、ブリゼ生地。

デコールには、桃とラズベリーのソース。テンパリングチョコレートです。

勉強中の身なので、分解して頂きました。紅茶が渋くなっていたので、傷みにくい物を残して

少しずつ、食べていたのですが下の写真の状態で下げられそうになりました。フォークやナイフだって食事中のサインです。

長居させぬように、さっさと下げたいのかな?ソファの座り心地は良いのに残念です。sad

今回の休み中には、キャラメルの復習も出来ました。銅ボールで温度計片手に頑張りました。美味しいし、ちゃんと切れました。(前回は、柔らかすぎ、前前回は、パリッと割れた)

卒業制作も2台できたし、ロールケーキも3台、マカロンも3回作りました。

テンパリングも出来た。但し、部屋の掃除は出来て無いdown

August 13, 2009

強力なパートナーが出来ました

Dsc_0039 レーザー温度計です。非接触なので、道具を汚さず計測出来てとっても便利up

以前、ヴァローナの講習会で使用していたので、何時かはと思っていました。楽天で送料込み6,700円でした。結構お得です。会社で調べた際は、1万円近くしていたの。

前回、部屋が暑くてテンパリングに失敗したので今回は周辺の温度確認に余念は有りません。おかげ様でちゃんと、飾り用のチョコレートが出来ました。heart04

電子レンジでチョコレートを溶かすテンパリングもヴァローナでやったのですけど

記憶が飛んでいたけど、トライ。何とか、温度計のお陰で上昇し過ぎることも無く

成功です。もとが取れるくらい頑張って作ります。

August 12, 2009

忠誠心か食欲か?

地震怖かったです。coldsweats01

4階だての3階に住んでいるので、揺れもそこそこありました。

実は、揺れる数分前にノアール君が私を起こしに来ていて。。

枕元で積み上げている本をガリガリするんです。bomb

観念して起きて、窓を開けている時に

揺れが来ました。

このタイミングは、地震を察知して行動でしょうか?

それとも、台風対策で窓を全て閉めていたので単に外に出たかったのか?朝ごはんのおねだりか?

忠猫としておきたい私です。

起きてしまったので、昨日から用意していた生地でロールケーキを仕上げました。

生地の焼き上がりが、先生の本とでは違います。混ぜ方に問題ありかな?

味は、否定できない味です。もう少し、練習したいのでご希望の近隣のお友達は注文してくれませんか?Rcake 原価で作らせて頂きますよ。present

August 09, 2009

コルドン上級17回目 アメライトで目が痛い

Dsc_0024 ガトーマリアージュの準備だったので、本日は関連の写真はありません。m(_ _)m

アメライトを使って、飴でバラを作りました。heart04

後は、特大のアーモンドのジェノワーズも焼きました。

アメも光沢が出ると高貴なイメージの色が出来ます。嵌ってしまいそう。。。。(アメライト49,800円欲しいです。次回のお誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントに)でも、終了後ライトの光が強かったのか、目の奥が痛かった。

29日に仕上げです。

翌日は、お披露目宴会の予定。そう言えば、3年程前かな?ウイルトンのウエディングケーキを作ったのもこの時期だったかも。

手ぶらで帰ることが出来るので、イルプルーで

あくの強いクッキーと写真のクロワッサンを購入しましたyen

このクロワッサンは、昔から大好きです。

イチデジで撮影してみました。

如何でしょうか?照りの具合が素敵だと思うのですけど。。

August 05, 2009

柚子の皮は、189円ですか?

いつもの花丸うどんで柚子ねぎを注文。会計の際、お店のお姉さんがかけの小ですねと間違えて確認です。(ちゃんと訂正しました)そう言えば、違いは皮だけなんです。

かけの小は、105円。柚子ねぎは、294円です。

失敗しない、メニューの選び方をしなくてはいけません。pout

何だか、悔しくてたまりません。thundertyphoon

August 02, 2009

コルドン上級16回目 砂糖菓子は甘くない

090801コンフェズリーの授業でした。

アプリコットのジャム、キャラメル、ギモーブ、パート・ド・フリュイを作りました。heart04

キャラメルが温度が足りなかったのか、冷やしが足りなっかったのか切れにくいほど柔らかでした。crying

自宅で作った時は、温度が高かったのかチェルシーの様に硬くなってしまいましたけど。柔らかすぎるのも問題です。

温度計の使い方にコツがあるようですね。

ちょっと自宅に甘い物が多いので、夏休みに復習しましょう。

ギモーブは、母が甘いと講評なので減りが遅いかも。。。

シェフも、1℃低かったのだろうと講評です。

兎にも角にも、1℃で泣かされたキャラメルでした。

« July 2009 | Main | September 2009 »