August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 29, 2009

ピンクの次は、グリーンで

P1000416

ららぽーと磐田で購入したバジルが美味しいペーストになりました。heart04

100円ショップで購入した瓶に1本とちょっとです。

そして今回は、これ作りました

P1000418

この日の夕飯のもう一品は、なんと酢鳥

ピーマン消費対策での結果です。

コース料理と考えて頂ければ、変じゃない?

July 27, 2009

コルドン上級15回目 アイスはおいしいけど レストランデザートは失敗

P1000417 実演は、アイス系を8種類おいしく頂きました。レモンとバジルは是非作ってみたい1品です。

実習は、コルドンでの写真撮影を忘れたので。自宅で組み立てました。heart04

アイスクリームの代わりに、ミルクのジュレを差し替えています。

グリオットのジュレは、暑い夏にはピッタリの爽やかさです。

ヌガティーヌが美味しくできていましたが、別の構想が有ったので形を作る事は放棄していてちょっと反省。

シェフからは、食事の後のデザートだと大きいと指摘されました。

別腹と言い訳しましたけど、やっぱり大きいかもsweat02

July 25, 2009

お見苦しい写真ですが

お見苦しい写真ですが
縣先生の喫茶 縣で頂いてきました。heart04テンペバーガーです。パンの芳ばしさにノックアウト。punch写真を思い出した時には、この状態。bearing一緒に頂いたブルーベリーソーダ ーもスッキリ。ちよっと癖になるメニューですが、ヘルシーなので覚えて良い味ですね。

ららぽーと磐田へ初見参

金曜は、生意気な新入社員が一人いましたが業務説明の為終了時間が17時15でした。案の定凄い渋滞。時間潰しを兼ねて、見学してきました。こころトキメク服は、年齢がぐっと下で諦めなくては、いけません。(;_;) バジルを100g100円で購入出来た事が良かったかな?食事する場所が多いので次回は、ラーメンかお好み焼きにトライしたいp(^-^)q

July 22, 2009

ピンクのソースが出来ました

ピンクのソースが出来ました
ホタテを料理しました。heart04ソースにこだわりたくてレシピを探しました。エシャロットが無かったので、あった紫玉葱を代用しました。ワインとお酢、バターも使いサッパリソースの出来上がり。ピンクになったのは、予想外でした。coldsweats01

July 20, 2009

飲茶食べ放題は、二人以上で

P1000409  P7171763 池袋の中国茶館で飲茶の食べ放題を頂きました。heart04インターネットから10%オフのクーポンを印刷して行ったので、お茶代を含め二人で5800円位でした。

通常のメニューから好きな物を注文できます。点心も人数分だけ出して頂けるので数が沢山頂けました。

一番上のサラダは、アジアンの味です。香菜ものっていていい味出していました。

ソバやお粥まで手が出なかったので次回は、その辺も食べたい。

デザートで頂いた、ライチシャーベット(美味)や桃まん(美味)、烏龍ゼリーは評判ほど感動はなかったです。

P7171762

July 18, 2009

コルドン上級14回目 ちょっぴり快心の作

イチゴのミルフィーユとイチゴのシェイクを作りましたheart04

好きな組み合わせで作ってよいので、結構楽でした。

久し振りに自分でも満足できる作品が出来たかな?

シェフからも大き注意は頂きませんでした。ほっconfident

レストランデザートなので、テーマは「愛」です。何か記念日の時に是非、オーダー下さい。

m(_ _)mP7181773 P7181772

July 12, 2009

コルドン上級13回目 スパイス祭にげっそり

P7120344 上から、ケーク・オ・マロン、クルスティヤン・エ・モワール・オ・ショコラ、パスティス・アプリコの3点を作りました。heart04

マロン以外、スパイス系のケーキなのではっきり言って嫌いです。2度と作ることは無いと思います。angry

でも、スタンドミキサーを使っての実習は勉強になりました。自宅でも、本日マロンケーキは2台作りました。

明日、1台はお友達の家に行きます。コツを覚えたので皆様のご注文をお待ちしております。m(_ _)m

そして、本日 塩生キャラメルも作りました。scissors

甘しょっぱい感じが中々です。今夜1日寝かせて、明日ラッピングします。

味見したい方は、連絡してね。P7120346 要冷蔵なのでご注意ください。

July 05, 2009

コルドン上級12回目拘り過ぎて  

  Dsc_0008_3プチフールを3種類作りました。heart04

中級の時に作った、マジパンの応用系に似ています。(中には、グリオッティーヌ)マカロンは、パッションフルーツのパートドフリュイがサンドされています。

マカオ(一番右)は、ラムのガナッシュがサンドされています。サクサクした味が良い感じです。

今回、フードカッターのセットに時間を取られ作業をパートナーの方に多く負担をかけてしまいました。お世話かけてすみせん。

ショコラ生地の伸しに、拘りを持ち過ぎて他の作業に取り掛かりが遅かった。。。

次回は、挽回しますよ。up

July 02, 2009

フランスあんぱん

Photo 美味しいあんこが手に入ったので、作ってみました。heart04

パンは、正式に勉強していないので、不細工です。

冷蔵庫でゆっくり発酵させてみました。

生地は、バゲット用のパン生地です。

焼く前に、オーブンの電源が落ちてしまい急遽

デロンギで焼いたので格好が不細工になってしまった。

sad

結局電源が落ちた原因は、コンセント抜けです。

何処のコンセントを使っていたのか、忘れてしまっていたので、、、大いなる勘違いでした。

塩味が効いた生地なので、あんことマッチしておいしいです。shine

« June 2009 | Main | August 2009 »