December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

フロール風 抹茶ロールケーキを作りました

P1000406 P1000408 ETC1000円の恩恵を受け、遠出して勉強してきました。heart04

美味です。もっと自分のものにする為に

復習しなくちゃ。手取り足取りの指導に感動です。

終了後は、先生手作りのサンドイッチも美味でした。scissors当面、コルドンと二足のわらじを履こうかと思っています。sun

June 27, 2009

お誕生日会をしました  隠れ家?レストランで

P1000403 P1000404 P1000405週末は、結婚式場になるかなりわかりにくいレストランで1月遅れのバースディーを祝って頂きました。私、迷いました。sweat02

P6271756_2 オードブルの自家製スモークサーモンが美味しかったheart02(肉厚です)

メインは、鴨のコンフィーもペロリ

ケトルは、プレゼントのおまけです。薔薇が好きな私にはピッタリ?

乙女チックお茶会をしましょう。

メインは、次回?

本日、卒業制作用の試作をしました。これで、良いと思っていたけどちょっと分量の見直しが必要な事に気がつきました。修正しないと。。。

June 23, 2009

シュトロイゼルの復習品 上手に切れました(o^-^o)

P6230335 P1000401 コルドンで失敗した、ルロワイヤルの変形品を作りました。heart04イチゴが無かったので、フランボワーズで作りましたけど美味しかったです。色は、イチゴよりピンクが可愛いshine自宅のミントも使ってみましたけど、コルドンの箱入りミントより野生だったのか緑色があまりが出なかったdownwardright

シュトロイゼルもカッチリ固まってましたから、写真の様にスタイリッシュにカット成功です。Pシェフお刺身(斜め切り)の様じゃないでしょう?

June 21, 2009

コルドン上級11回目 侮るなかれシュトロイゼル

P6211754 ル・ロワイヤルを作りました。heart04

イチゴとミントのムースの二層です。シュトロイゼルの上にジョコンド、イチゴムース、ジョコンド、ミントムース、イチゴジャムです。(写真では、流れています)

シュトロイゼルを作ったのですが、押し込みが悪かったのか?熱いうちに動かしたせいか、崩れてしまいました。パートナーの方にも大変ご迷惑をおかしました。

coldsweats02

シェフからは、お刺身のような切り方と言われました。crying

最後にイチゴジャムを流したのですけど、多く入れ過ぎたのも原因です。冷凍してムースがより凹んだので沢山入りすぎました。

味は、良いと言われましたけど計量さえ間違えなければ味に変化はしない作り方だったので

何だか落ち込みますdownwardrightイチゴをハートにカットしたつもりですがもっとキッチリ切るようにも指導されました。thunder

今朝から、復習して作っているのは言うまでもありません。dash

June 18, 2009

ルイヴィトンは、やっぱり一流だったと思い返される

本日、地元デパート(一軒しかありませんけど)でP券を頂く為にサービスカウンターに並びました。お二人いる内、片方の方が電話中の為もう一人方に並んでいたのですけど、電話が終了した時点で「お次に並んでいらっしゃる方どうぞ」が普通の接客マナーのはず。その言葉が無く、後方の方から処理です。私の前の方が手間取っていたので、結局2番目に並んでいたに最後の手続きになってしまった。帰宅後、大人げ無いことでしょうが苦情係に一報してしまいました。telephone二十歳の頃、初めてのパリでヴィトンでのお買い物。順番を待っていた際、他の国の方が横から入ってきましたけどキッパリお店の方が正して下さいました。2回目に訪れた時は、修理も気持ち良く処理して頂き(無料)帰りのタクシーまで呼んでくれました。

ドンキホーテだって、新しいレジを開いた時は次にお待ちの方と言ってくれる。地元デパートは、1店舗しかないからお大臣商売しているのかな?mobaq

本日は、会社帰りで結構ラフな服装だったから軽く見られたのでしょうか?

June 15, 2009

コルドン上級10回目 体調不良で ボロボロ

P6130330 P6130331 ヘーゼルナッツ入りコーヒーとチョコレートのアントルメを作りました。heart04

当日、何となく絶好調ではなかったけど授業中の強いエアコンとお客様の強い香水、そして

他の実習のスパイスの香り?が私の体調をボロボロにしてしまいました。実習後半から、気分が悪くなりペアの方への負担を多くしてしまい申し訳なかったです。

匂いがもう、受け付けない状態でした。シェフの講評は、グラサージュをいじりすぎ。組立の中で、ムースが入っていない空洞が出来ていること。生地にグラサージュをつけてしまった事。

味は、良いといわれました。帰りも直通で菊名まで行けるほど体調が良くなかったので田園調布で少し休んでから新横浜まで移動。

ひかりの切符を再購入し、タクシーで帰宅です。日曜もはっきりしなかったのでようやく

夜薬を飲み何とか復調です。滅多にない、体調不良はとっても辛いです。crying

June 12, 2009

静岡の味噌カツ

P1000399 掛けだれでは無い、味噌カツを頂きました。heart04味噌カツと言うと名古屋が有名のようですがその味噌カツを知らない前に食べたのがこの味噌カツです。ヒレにサンドしてあるこの味噌カツ結構お付き合いは長い一品です。旧浅羽町にある、たぬきというお店です。以前は、会社付近にあったのですが移転しています。

サンドしてあるので、揚げたてを食べると味噌が飛び出します。昨日、頂いてかなり熱い想いをしてしまいました。crying

会社休業日だった今日は、お取り寄せ大好きな私の宿命、段ボール箱潰しを軍手を嵌めて作業していました。ノアールが軍手に襲いかかってきて痛かったですが、無事片付けできました。スッキリup

June 09, 2009

西へ東への週末でした。ちょっとお疲れモード

P6071743 P6071744 6月5日(金)は、将来の事を考えて名古屋の某所でちょっとお試しです。flair

土曜は、コルドンで前回のアントルメを作りました。

日曜は、河口湖で北原さんの博物館?で懐かしい物を見せて頂きました。茶娘の人形は、銀行のおまけだったかな?そして、マジパン細工の時にどうしてもシェフのワニの様なカエルが納得できなかった理由のケロヨン人形も見つけました。やっぱり、カエルは、これでしょうscissors

その後は、富士ビューホテルでランチバイキングを頂きました。restaurant

デザートの点が辛いのはケーキの勉強を重ねたせいかな?

移動して、白根でさくらんぼう狩りです。cherry 美味しかった、肉厚で甘くて。

フレッシュチェリータルト作りたいなぁheart04

June 06, 2009

コルドン上級9回目 マズマズのつもりが。。

P6060321 P6060322_2 ショコラ・フランボワーズを作りました。heart04

大きく絞る飾りが難しかったです。

シェフの講評は、絞りの数は、まあまあ。斜めにパレットを動かす作業は角度が足りなかったそうです。ピストレは、かけ過ぎ。

組立の中で、ムースが足りなくて上のサッシュ生地がうまく組立が出来てなかった。味は、美味しいと言って頂けました。

難しいけど、次回はきっともっと上手く出来そうです。ジョコンド生地の様に天板に生地を拡げて焼くのですけど、初めの頃に比べたら成長してると思うけど?(シェフ如何でしょうか?)先週の事があったので、チョコレートはオーブンに入れて温かさをキープさせておいたのが

よかったのね。happy01

俺様、ノア様

涼しい日が続くせいか、ノアの食欲が落ちません。真夜中に食べたくなって、フードの蓋があいて無いと強行手段で訴えてきます。噛みつきです。無視して、布団に潜り込むと枕元で本を相手に爪研ぎ?を行い私の安眠を奪いにきます。全く凄い俺様を育ててしまったのかも(((^_^;)

June 03, 2009

高山での夕飯 旅館で浴衣 ビールは無いの

P5241727 P5241732 高山で旅館清龍の夕飯について、ちょっと書きますね。

品数は多いと思います。漬物盛り合わせは、追加で注文しました。食べきれずお持ち帰りでしたけど。。(でも、持って帰ると酸っぱくなるのは何故?)

みそ焼き美味しかったと思います。残った味噌をご飯に付けて食べるとまた一段と美味しいです。お部屋でのんびり頂きましたが昼のお酒のせいか全く飲みたくなかったのbeer

デザートは、冷凍ケーキの様な物が出てがっくり。そう言えば、自分用の誕生日ケーキを作っていなかったわ。先週のコルドンでPシェフの先週誕生日だった事を言いました。誕生日イブの時に言えば何か頂けたかも。先週は、モンブランの差し入れがあったしね。

« May 2009 | Main | July 2009 »