December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

コルドン上級 8回目ゼラチンのぶつぶつ  深夜の復習準備

P5310311ホワイトチョコレートと赤い実のアントルメを作りました。heart04

ゼラチンのぶつぶつが残っているムースを作ってしまいました。ホワイトチョコレートの温度が低かったのが原因だと思います。

デコールの際。イチゴのナパージュを省いてしまったのとデコールが地味な事を指摘されました。crying

ホワイトチョコなのでお皿の汚れに気が付かなかったけど、そこも指摘。今後は、きれいにお皿はチェックします。

グラサージュは、綺麗に出来ているとフォロー?もありました。

ブツブツに関しては、どうしても復習したくて。

昨日、帰宅後ビスキューのみ2台(パータボンブの関係で)焼いてから寝ました。

美容院へ寄ってからの帰宅だったので、23時すぎからバタバタの作業です。朝から、ムース作りは慎重に行いました。無事、美味しいバニラのムースが出来ました。ホッwink

丁度、全ての材料がそろっていてよかった。今から、ホワイトチョコのテンパリングをしようかなと思っています。

予定外のケーキが出来てしまいました。どうしよう

May 28, 2009

朝から頑張って

P1000394 昨日、先週地元のお教室で習ったスコーンを多めに焼きました。heart04

ホロホロして美味です。自宅で作る時は、材料に拘りました。

引佐牛乳、ゲランドの塩、超微粒グラニュー糖そして国産小麦粉です。バターも北海道の香りの良いもので焼き上げています。

そして、今朝はお鍋を使ってミルクティーなど淹れてしまいました(本当は朝そんな暇はない筈happy02

そんな時間を使って作ったミルクティーとスコーンの朝食は美味しかった。note

May 27, 2009

高山でのバースディーランチは。。

P5241715 P5241717 P5241719 P5241721  P5241723今年のお誕生日は、飛騨高山のル・ミディで頂きました。heart04

先ずは、スパークリングワインで乾杯。wine

飛騨牛のカルパッチョ(食べてから、撮影していない事に気がつきましたsweat02)他色々コースで頂きました。お料理は、美味しかったです

デザートは。。。。

ちょっと、消化不良のバースディランチでした。weep

P5241725_2

May 26, 2009

コルドン上級7回目 なみなみは難しい

P5231714 逆さ仕込みでクルミとチョコレートのアントルメを作りました。heart04

新しいテクニックを覚えることが出来て楽しかったのですが、仕事量は多かったので終了した時はヘロヘロでした。久しぶりのアントルメで嬉しかったです。

やっぱり、マジパン細工よりアントルメの方が好き。kissmark

でも、16時30分までに終了する事は出来ずシェフに注意を受けました。後は、周りに付けたチョコレートの飾りが少し上に出ていた事と中に入れたチョコレートが並行に入っていない事。ムースの味は良いとの事でした。

日曜から旅行したので2日冷蔵庫に入れておいたので、キャラメリゼしたクルミがだれてました。

でも、結構濃厚なお味です。今度は、出来たてが食べたいけどナミナミは、偶然うまく出来た感じなので

再現出来るかな?

May 25, 2009

(祝)飛弾グルメ誕生日旅

(祝)飛弾グルメ誕生日旅
1泊2日で高山旅行中です。昨日から、食べてます。詳細写真は、次回にでも。本日は、タクシーをチャーターして白川郷へ。途中、ハム屋さんを見つけました。アガタ先生が前に紹介してくれたお店です。そして、トランブルーにもタクシーのドライバーさんが連れて行ってくれました。(^-^)v

May 22, 2009

ワーカーホリック?

全社休業である本日は、地元のお菓子教室に参加です。heart04

スコーンやジャム等作りました。コルドンで作る事と比べると、何となく違和感。

急かされない、評価されないお教室って楽ちんですが緊張感があるのも良いかも?

私って、M?。bleah

帰宅後、卒業制作用のレシピの作り込みです。

何とか納得出来る物ができました。up

友人も試食に来てくれました。THANK YOU

今朝から、夕方17時までずっとお菓子に関係する事に従事。

何だか、神経が疲れています。downwardright

そして明日からまた、コルドン。

久し振りにアントルメが始まります。

頑張ろうdash

May 18, 2009

私の我儘ですがノアールありがとう

   P1000391P1000390_2友人より、ノアール君にスカートを頂きました。heart04

ノアールも一応男の子だった過去はありますが、履いて頂きましたピンクのパンツと3段フリルのスカート。パンツを履いている姿は、何となく腰が落ちている感じです。スカート姿の自分を見て嘆いているのでしょうか?sad

でも、ノアの可愛い姿を見る事が出来て私は、HAPPYでした。happy01

May 17, 2009

コルドン上級6回目動物からモンスターへ

P5161695_2 P5161694 P5161693 マジパン細工で動物を作りました。heart04

今回コルドン初の最後での提出です。

それだけ、苦手だったと言うことでしょうか?カエルは、別名北島三郎カエルです。

ポイントは、鼻の穴とマイクですね。

写真で見ると少し、まともに見えますが

実物は、目の入れ方が汚くてかなり酷いです。自宅へ持ち帰ったら、モンスターになっていました。以前、シュガー細工用に購入しておいたケースへ入れました。

乾燥剤も食用では無い強力な物を1瓶購入していたので入れました。

不細工でも私の子供です。朽ちるまで保存します。今回は、Pシェフがフランスへ帰国されていたのでDシェフの実演。Hシェフの実習担当です。コルネの使い方が悪いので目の入れ方が悪かったそうです。今朝、早速作って練習しました。上級最後で再び文字書きがあるので再度練習をしないと。sweat01

May 15, 2009

気になったら臆さずチェック2

最近、どうしても?の表示を見つけました。think

アーモンドプードルの販売表示です。

スペイン産マルコナ種で原産国アメリカ。どうしても納得できません。thunder

産が付いたら、その国で収穫した物では無いのですか?

疑問を解消したくて、JAROの門を叩きました。収穫しても、加工した場所が原産国になるそうです。しかし、本日そのサイトを確認したら原産国アメリカの表示が消えていました。

JAROからは、確認文書をメーカーへ送付頂けるとの報告があったので紛らわし表示の改定を行ったのでしょうか?

でも、産地偽装が頻繁となっている昨今です。食べ比べて違うと大きな声で言えるほど自分の舌に自信が持てません。

兎に角、マルコナ種は通常のアメリカ産より倍高いんです。メーカーの善意を期待します。

May 12, 2009

気になったら臆さずチェック

P5120303 コルドン料理特別講習会の際とっても好みのお洋服を着た方がいました。sun

スプリングコートをハンガーに掛けた際、タグをチェック。punch

ホームページから、地元デパートに入っていることを確認。夕飯の買い物ついでに覗いてきました。smile

このキラキラが付いたお洋服はTシャツです。王冠で姫になれるでしょうか?

お値段もお手頃です。バースディー月間なのでちょっと纏め買いしました。moneybag

May 10, 2009

コルドン上級5回目 宝石箱は汚いの?

P5100300 P5100301 チョコレート製の箱を作りましたheart04シェフの講評は汚いです。確かに汚いんです。

細かいところに雑な性格が見え隠れしてます。次回、自宅で慎重に作ろう。

でも初めてだから、こんなもんか?

今朝から、シェフに見せた最終のレシピで

修正品を作る為に、パーツ作りをしました。

絞りや、イタリアンメレンゲも初めての頃に比べれば相当進歩しています。卵白125gでイタリアンメレンゲを作ったら相当汗が出ました。思ったより、量が出来たので、ムース以外にマカロンも作っちゃおう。up

何回も経験して上手くなろう。

この箱は、母の日のプレゼントにする予定です。

May 09, 2009

今度は、成功(^3^)/

前回、しぶそばで暖かいうどんで失敗。今度は、冷たいナメコおろしそばにしてみましたぁ。麺もシコシコ、ナメコもタップリで450円はとってもお得。この店では、そばですね。

May 05, 2009

ハートの型を使って ゴティバの様ですか?

P5051658 ポリカーボネート製の型で自宅でボンボンショコラを作りました。heart04

テンパリングに少々の不安がありましたが、無事ツルツルピカピカのショコラが出来ました。happy02

パン用のスケッパーが以外とお役立ち品でしたsun

だって、三角パレットは結構高いのだ。upwardright

本日、遊びに来て頂いた友人からゴティバの様だと言われてかなり舞い上がったかも?褒めて伸びるタイプなんですよ。

May 04, 2009

産みの苦しみと、復習中でGWは終わります

卒業制作用のレシピを検討中。何故か方向が別の方に向いてきた。基本的には、変わらない??でも違う感じですtyphoon

朝から生地を焼き、マカロンを焼き、チョコレートのテンパリングで飾り&新しく来たハート型でボンボンショコラの準備です。sad

昨日の夜は、アイデアが湧いて眠れずノアには大変迷惑をかけてしまった。(起きるたびについてくるのだ)今日の顔には、2匹のクマさんが同居中。

これでいいのだと開き直り、明日完成させる予定。休み明けにシェフに写真を見せて

確認。早く、提出して楽になりたいのだ。会社の仕事があるから、休暇が終わるとレシピが練れないもの。却下されたら、再検討だ!!

May 01, 2009

ショコラの応用系です

P1000384 自分の復習も兼ねて、ケーキの注文にお応えしています。本日、ショコラを3台作りました。heart04

3台まとめて、作ったので生クリームを泡立てするのが大変crying

絶対、キッチンエイドの持ち上げ式(氷水をあてれる)を買いたいと言う気持ちがかたまりました。

文字書きの代わりに、ちょっと意味の無い模様を絞ってアザランで仕上げてみました。annoy

よく見てみると鈴蘭にも似ているので、もっと意識して書けば良かったな。

野菜のテリーヌ で豪華な一皿

P1000383 コルドンの料理特別講座で作った一品です。heart04

下ごしらえをかなりコルドンのスタッフの方がしてくれていたので楽でしたが、やっぱり

私に料理の本科は無理って思いました。down

バウンド型に入れてお持ち帰りです。

底の部分を上手に切れなくてちょっと汚いですが、お招き料理では見栄えがしますよね?

次の日友人とワインで乾杯しました。お野菜が多い料理なのでヘルシーかも。

ゼラチンは、箱買いしてあるのでたっぷり作れますよgood

« April 2009 | Main | June 2009 »