October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

お持ち帰りいたします。

P1000382 グランシェフでの購入品です。heart01

鉄板はもう1枚欲しかったので嬉しい。前のは、MATFARでしたけど、今回はノーブランドの様です。その代り、お安くてhappy01

ハートの型抜きは、卒業制作の検討品です。ブリキかな?セットで1000円。

ペーニュで角が□になっている物を持っていなかったので購入。

7mm口金は、マカロン用です。

コルドンの学生証で割引も効くので助かります。この後のタクシーでの悲劇があるとも思わずご機嫌な私でした。sun

April 29, 2009

せっかちは、金欠

本日は、コルドンの特別講座に参加の為に外出です。heart04自由が丘のグランシェフでお買い物しました。present後で写真は、アップしますけどその後が大変でした。typhoon東横線が人身事故で止まりました。焦って、タクシーで中目黒まで移動。着いたら、復帰してました。cryingタクシー代が思いのほか高かったのでお茶する事が出来ませんでした。(;o;)

April 26, 2009

コルドン上級4回目 試食も持ち帰りもなし

P4250289 P4250290 コルドン上級4回目、ボンボニエール(チョコの箱)の準備でした。heart04試食もお持ち帰りもありません。次回に完成させる?予定です。やっぱり、テンパリングの抑えどころがよくわかりません。

コルドン終了後に近くのビストロ パッションでお食事会をしました。

メインの写真を撮り忘れました。。sweat02

鴨のコンフィーを頂きました。

オードブルは、お酒に合いそうな味ですが

帰れなくなる事を考えて、我慢。デザートは、ミルクレープでした。グレープフルーツの寒天ゼリーも付いてました。

来週は、お休みなのでファイナルメニューの検討です。

April 25, 2009

キャラメルのメレンゲ菓子

キャラメルのメレンゲ菓子
デパ地下で珍しい、メレンゲの焼き菓子を発見。コルドン基礎で食べさせて頂き美味しかった。あまり、お店で見ないんです。低温のオーブンで長時間かけて焼くので面倒な菓子でもあります。

April 22, 2009

ユズsukiが止まらない!!

ここ数年、ユズがとても好きです。heart04happy01heart0420歳前は、食わず嫌いでしたけどcoldsweats01

以前、TVでみた際頭に残っていたここでかなり好きな商品を発見。

この商品をメインに色々購入してみました。GWは、これでお寿司?とwineで宴会も良いかもね

April 19, 2009

コルドン上級3回目 焦って頭痛発症

P1000379 ボンボンショコラ4種類作りました。heart04

どれもとっても美味です。(シナモン風味も有りますが。。)

自宅で落ち着いて作りたいと熱望しています。型が欲しいので、ココで検討中。

前日から東京入りだったので、疲れたのか帰りの新幹線では頭が痛くなっていました。まあ、病気では無く疲れから出ることなんですけど。

今回は、やることが多くて結構あせりました。終了時間も17時20分ころでした。

マックス、代官山で東横線17時57分に乗らないと帰れないので余計に疲れたのか?

でも、ショコラの型から抜けた状態が美しいととても嬉しいhappy02

April 17, 2009

海外は、どうしているの?

今朝、移動の為に利用した駅での光景。修学旅行の生徒さん達が新幹線待ちで全員ホームで座っていました。若者の道端での座りは、学校教育が原点だったなんて悲しい事ですね。

April 16, 2009

格安情報収集中です

Cho_2 テンパリングの勉強中ですが、美味しいチョコでやっぱり勉強したい。good後で、食べる楽しみの為にも。

コルドンで使用中のチョコで勉強したいですが、やはり高いのです。イルプルーよりは、安いのですけどね。smile

ちょっと検索してみました。此処が結構お値打ちですよね?

2000円割ってるし、10500円以上の購入だと

送料は、無料って書いてありました。もっと安い所があったら教えてください。

チョコレートの値段がよく分からなくなっている私です。

先日、地元で購入したチョコですけど 富沢では半額に近かったのです。crying

April 12, 2009

コルドン上級 2回目 縞目は涙の跡?

P4121640 P4121639 オランジェットを作りました。heart04テンパリングの温度調整後しばらくしてから使ったからかな?チョコ掛けした後に縞目が出てしまいました。当然、失敗したようです。crying

兎に角、温度調整にはコルドンでは、温度計の使用は禁止です。

状態で確認しなくてはいけません。

自宅での復習用に刻みの(500g以上は結構疲れるので)クーベルチュールを1kg買ってきました。不二製油さんの商品だとお店の方から教えて頂きました。(通常は、別のメーカーを使用しますが今回は特別)テンパリングしただけじゃ無駄になるので、午前中にアーモンドをキャラメリゼしておいた物でアマンドショコラを作りました。状態確認をしながら作ったので甘い物はもう結構。夕飯には、コールスローを作り

さっぱりでした。restaurant

April 11, 2009

失敗

菊名駅のしぶそばに挑戦。朝早いので、丁度お腹が空きます。名前の通り、そばを注文すれば良かったですね(^_^;)花マルうどんの倍の値段でプッツンうどんでした。汁も久し振りに、濃い醤油でした。この頃は、関西系が多かったけ。恵比寿駅は、確か讃岐だったね?

思う事、色々

コルドンに通うようになって余計に思う事は、食べ方。パイ系は、上品に食べるとボロポロして勿体ない。dollarサクサク感が命なのよね。全てを食べつくすつもりで、かぶりつきで頂いています。 年輩の方は、若者の行動について御意見しますが、年輩の方が本屋で購入前の本を指舐めてめくるのは、止めて。pout若者は、しないよ

April 06, 2009

水泳選手にむいているそうです

本日、ねんざしました。weep

以前、タイでねんざして手当てが遅かったので2年くらい痛かった。

今回は、朝にねんざしたので会社は午後お休みを頂き通院です。

友人の紹介で「りゅう整形外科」で診察して頂きました。

普通の人より、関節が緩いそうです。はい、顎関節症や肩関節とにかく関節弱いんです。

水泳選手に向いているとの事。オリンピック目指せたのかな?

パテシェは、関節が緩いと大成するのでしょうか?good

早く帰宅出来たので、先日の復習と卒業制作用の試作をしてみました。up

April 05, 2009

コルドン上級1回目 第2のフランス人シェフにタメ口

P4050256ついに上級が始まりましたheart04

ショコラを3種類作りました。

今回は、コルドンで写真を撮り忘れたので自宅での撮影です。

お気に入りのお皿でパチリflair

ペアの方との作業性が良かったのか、1番で提出でした。

トリフをカカオパウダーの中で転がすタイミングを教えて頂くのに必死でPシェフにタメ口をきいてしまいましたが美味しくできました。

一番のお気に入りは、粉砂糖が掛っているショコラです。

子供の頃のお気に入り、ロッテのナッティに似ています。happy01

« March 2009 | Main | May 2009 »