June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

食べた後には、運動です。

P1000367 P1000368 修了式の次の日は、ウエスティンの朝食をたっぷり頂き、エスピリーで製菓材料を購入です。その後、エーグルドゥースでケーキを4個頂きました。ピスタチオは、自分の課題になっているので一番先に食べてます。全て美味しかったけど、同行した友人が食べたのが一番美味しかったかも。。。。bell

その後、しょっぱい物が食べたくて新丸ビルでお茶漬けでした。riceball

イルプルーで作ったマカロンとお土産で購入したマロンのお菓子もあるので、本日はカーブスで汗をかいてきました。sweat02今週は、連チャンで行かなくっちゃね。dash

March 29, 2009

祝 コルドン中級修了式

P3271626 3月27日 恵比寿にあるウエスティンで18時30分から修了式がありました。今回からは、成績表も頂ける(見たいけど、見たくない)事になりかなり衝撃でした。sad

基礎より、成長している点数なので良い方向に受け取ればよいのですけど。。。up

当日は、イルプルーのマカロン講座に参加しそのままホテルに直行です。

講習会が長引いて(17時45分に退室)、結構あせりました。sweat02

前回より、気合が入っていないファッションですが

ワンピースは、タイで生地を購入して日本で仕立てて頂いたオリジナル。綺麗なバラ模様でそれなりに華やかさが有って満足でした。

コルドンで習ったお菓子も自宅で3回くらい復習すれば、それなりに学校での失敗も克服していけます。天才では、無いので日々努力して実を結ばせます。

ウエスティンのお料理は、美味しくて写真を撮る暇もありませんでした。余り美味しいと思った事が無い、ローストビーフも美味。温かいお料理でした。すき焼き風にアレンジして頂けるので、より日本人の口に合うのかな?前回より、お料理も美しくて沢山いただきました。お酒もシャンパンだけ飲んでました。bar

March 22, 2009

色が出ない

 フランボワーズとピスターチのオペラを作りました。(オリジナルです)heart04P3211618 ピンクとグリーンのコントラストがはっきりしたケーキを作りたかったでのすが、上手くできません。

バタークリームの作り方を違うやり方で作れば多分色がでるかしら?

グラサージュは、美しくできましたが文字書きが後詰まりになってしまい反省です。

S OPEARと記載しました。(ストロベリーのオペラの意)でも、フランボワーズだからF OPERA?

March 21, 2009

味は大成功。書き取りは100ページ?

P3210254_2 苦手なフレジェもクリームが分離せず美味しくできましたheart04が、スペル間違えました。sad

子供の頃のように、漢字書き取り100ページならぬ、フレジェの書き取りが必要でしょうか?

マジパンの色を春らしく、パステルピンクにしてみました☆

とっても可愛いup 

March 20, 2009

ノアのお姉さんが夜なべしてケーキ作ってるよ♪

コルドン上級が始まるまで、心に余裕があるのでお友達のケーキ依頼にお応えしております。heart04本日もフレジェを製作中。

明日の朝には、仕上げです。なので本日は、写真はありせん。

少しの達成感に乾杯中。シルクエビスを頂いています。beer

明日は、仕上後に新作トライしようと構想中。

ヒントは、オペラの応用系です。

夢にまで、レシピが出てきます。早く形にしてみたいup

PS

コルドン中級試験終了後にコル友と出かけた寺井シェフの店のマロンは超うまい(トムクルーズ  SMAP SMAP参照)です。季節限定なので、来年も楽しみです。

March 15, 2009

抹茶ギモーブ(マシュマロ)に挑戦してみました

P3151614抹茶のギモーブをつくりました。heart04

ネットで心惹かれる画像にやる気に火がついた感じです。丁度持っていた、桜の口金もあるし挑戦しました。dash

次回作る時は、レシピを2分の1にしないと。

途中で絞り袋の中で固まっちゃいました。sad

口に入れて最後あたりに抹茶の香りが残ります。

見た目の可愛いお菓子ですが、好き嫌いもあるかな?

可愛いラッピングを検討中です。

よいアイデアが有ったらお知らせくださいね。

ご試食希望者募集中です。note

March 14, 2009

リクエストは、イチゴたっぷりです。

P3140248  P31402493月生まれpiscesのお友達のケーキを作りました。heart04

リクエストは、イチゴたっぷりです。happy01

色々考えて、コルドンで習った事も織り交ぜて完成です。

フランボワーズのクレムーとバニラのムースには、イチゴの角切りを混ぜて型に流しました。

そして、グラサージュと静岡産 紅ほっぺをたっぷりとフランボワーズ、小さなアザランとピスタチオの刻みでデコールです。HAPPY BIRTHDAYは、未だ上手く書けないから無しね。還暦頃にはOKだよ。(何年後?)up

March 07, 2009

コルドン中級修了試験果速報

コルドン中級修了試験でした(/--)/。一番ひきたくなかったオペラをひいちゃいましたsad。特訓でジョコンド生地のならしを沢山練習したのでとても綺麗に焼けましたが、グラサージュと文字に課題が残りました。1つ1つ克服します。p(^-^)q

書き忘れてましたが全員、合格しました。

P3081609

March 06, 2009

克服できないぞ

P1000362 P1000363 マングパッションフランボワーズとフレジェを本日は、作りました。heart04

ジョコンド生地の温度が低くて(オーブン管理が自宅は困難)焼き損じをしてしまいましたが、コルドンではこの失敗はないでしょう?(本当か?)

フレジェは、またクリームが分離していました。crying

あんなに気を使って作ったのに何で???

これは、実習でも失敗しているので何処に原因が有るのかな?誰か教えて!!

くじ引きで引きたいのは、カシスバーニュかなup

March 05, 2009

本番で失敗しなければ良いんですヽ(´▽`)/

P3050236 P3050237 P3050240 7日の試験対策で会社は、休暇中です。(おいおい首になるか?)

オペラとショコラ(スペルが書く際に、記憶が飛んで大間違いsad)と、カシスヴァ-ニュです。

オペラは、大きく作りすぎてグラサージュが足りません。ボコボコになってしまったけど、コルドンで作る時は大丈夫でしょう。(コルドンで準備して頂けるはずだし)文字も思いのほか上手く書けたかな?

ショコラも文字書き用のホワイトチョコが少し緩すぎたのかな?文字書き以外は、結構順調でした。

カシスは、イルプルーのお酒とカシスを使ったので

何だか余計に美味しそうです。飾りは、作ったけど

湿気るので保留中。テストの山掛けで、明日もう2種類作って特訓は終了です。(本番で手が動かなくなっちゃうsweat02

午後から、ケーキバイキングです。お越しをお待ちしております。

March 02, 2009

1杯4万6千円のコーヒーでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1000361 この可愛い猫がテーブルのコーヒーをパソコンにこぼしてDELLから見積もり

4万6千円を頂きました。現在、実機確認中ですがそれ以上の請求が着ませんように願うばかりです。

今週は、テスト対策で集中して作ります。ああ、胃に悪いわsweat02

材料代も大変なんだよdollar

March 01, 2009

コルドン中級19回目 2度掛けお断り

コアントロートとオレンジエッセンス風味のキャラメルビッシュを作りましたheart04

最後に掛けるキャラメルのグラサージュは、下部に掛かって無くて再度掛けてしまいました。(2度掛けは駄目なんです)down

グラデーションが出来てしまいましたsad

そこをシェフにも指摘されました。後は、中に入れるジョコンド生地の幅のカットが足りなくて波が出来て層が綺麗に出来ていない。フロランタンは、焼き色が薄いものがある。裾部分の切り方が足りないから開いている等です。キャラメル色は、結構気に入っています。upwardright でも、オレンジフラワー水は好きになれないんです

P3011598

« February 2009 | Main | April 2009 »