June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 29, 2009

一世を風靡した紅茶ですね

P1290224_2 フレジェの練習の際、余った卵黄を使いシュークリームを作りました。heart02会社の知り合いから要望されたので、2個ほど御すそ分けしました。(*^_^*)今回のシュークリームは、コルドンで習ったやり方から色々工夫してみました。皮もクリーム(アーモンドプラリネ風味)も超美味sunに仕上がりご満悦の私です。お礼に、アップル紅茶を頂きました。何だか、凄く懐かしいお茶です。パッケージが随分変わりましたね。美味しかったと感想も頂きエネルギーチャージ出来た感じです。full

January 25, 2009

コルドン中級14回目 パレットナイフ使用方法の開眼

P1241570 P1241571_2リチ・フレーズを作りましたheart04

ライチとイチゴのムースで構成されています。

ダッコワーズ生地は、ピスターチパウダーが入っています。(これ使うの初めて)

色どりが春らしさを感じますnoteマカロンも若草色。

シェフの講評は、デコレーションについて今はこれで良いけど上級ではもっとスタイリッシュにシンプルにまとめるように指示されました。イチゴのムースがライチのムースより厚みで少し多かったようです。(使い切っちゃったbleah)今後は、串で厚みの確認かな?

パレットナイフの使い方について、細かく教えて頂いたので凄く勉強になりました。自分の弱点だったので。。。

少しカットした部分は、シェフの確認された箇所です。

January 24, 2009

勘違いのお預け

勘違いのお預け
本日、コルドンの中間試験と思い込み 昨日は写真のもつ鍋を食べる際アルコールを遠慮したら 来週が試験になりました(;o;)。何の為の禁酒?また、緊張の日々が。。お店は、他の料理も美味しかった(*^^*)。次回は、別の味に挑戦よ。

January 21, 2009

製造中止なんだって(ToT)/~~~

Hand 先週のイルプルーの講習会の際仕入れた情報では、ナショナルのハンドミキサーの製造中止が決まってから写真の商品が市場から消えて来ているらしいそうです。typhoon

コルドン以前は、イルプルーにドップリ浸かってハンドミキサーにも色々な拘り知識だけはありました。当初教室は、日立でしたがナショナル(パナソニック?)に代わっていたようですね。私は、ハンドミキサー以外の用途もできるデロンギを持っていますが、どうやらモーターが危ない臭いがしてきました。thunder決断です。購入依頼しました。やっぱり、弓田教からは、一生抜けきれないわ。

羽根の形に特徴があるとの事。メランジュールロボも酷な使い方をしなければ、モーターの匂いがしないけど、たまに匂うのは危ない?やっぱり、キッチンエイドの高いタイプ(ボール持ち上げ式)はイルプルーにもあったしこれも検討なの?cat

January 17, 2009

コルドン中級13回目 ガリレオ登場

フレジェを作りましたheart04P1170222P1170223 

本当は、中間試験の様でしたが欠席者がいたので次週に延期です。(ホッcoldsweats01

今回から日本人シェフです。お菓子作りの理論を沢山説明してくれます。とても詳細なので、福山君のガリレオみたい。school(私的には容姿は、北村一輝に少し似てると思います。)今回の指摘は、クレームムースリーヌが少し分離している。(多分、カスタードかバターのどちらかが冷たかった)断面の切り方が、垂直に切れていない。

文字書きの文字が太い。組立とジェノワーズは良いとの事です。イチゴが美味しい季節になりました。沢山練習する予定upwardright

一応、iの点はハートに絞りましたけど分かる??

1/11位 になりました(*^_^*)

P1160211 16日にイル・プルーのピザとパンドミー、キッシュロレーヌの講習会に参加しました。shine

イル・プルーのパンドミーは、ケーキに比べるととっても作り方が単純でしたhappy01

写真のキッシュロレーヌは、先生の都合により撮影用が使えなかった為 急遽参加者で一番出来が良い?

私のキッシュが選ばれましたgood

今後も精進させて頂きます。

自宅で作るには、材料の手配が大変ですけど代用出来るものを検討して自分のものにしたいですね。

January 09, 2009

福袋が届きました

happy01Apple1 お正月にゲットした商品が2件分本日も届きました。写真の商品とアンダーウエアーなので掲載できませんが。sad

4枚入っていてとてもお得でした。以前から、このアップルピーラーは気になっていたのですが単体よりセットがお得。でも、セットの商品が持っているものとダブるので検討中にこのスモークセットを見つけて小躍りmusic

スモークチーズやスモークチキンでワインを飲みましょうbar

January 07, 2009

絶対の必需品を探して

お菓子作りでバニラは、欠かせません。cake

そこでお正月休みにネット検索して、ここを見つけました。仲間を集めて買っても良いし、お徳用の購入を個人でも良いですね。マダガスカル産とタヒチ産を扱っています。

パリで購入してきた手持ちのバニラが少なくなってきたので、早速 規格外のお得品を購入してみました。dollar

メール便で届くので送料も無料です。袋から出すと、かなり香りの良いバニラの様です。何を作ってみましょう?先ずは、キャラメルのフランかなdelicious

January 04, 2009

念願の巨峰スパークリングを開(フジッコ製)

P1000343 P1000344 残骸の様ですが、本日のおつまみの一部です。上は、抹茶シューではありません。アボカドとクリームチーズのディップを作りシューの中身に入れました。ちょっと塩味と隠し味のおかげで、念願の巨峰スパークリングに合う合う。happy02

後は、カクテルソーセージをパイ生地に巻いた物とオリーブを巻いた物、余り生地を胡椒でねじった物。

写真にはありませんが、ベトナム揚げ春巻きと野菜のゼリー寄せ。サランボ(飴掛けしたシュークリーム)、モンテリマール。

フルーツタルト、チョコレートタルト。

紅茶、ベトナムコーヒー皆さんお腹いっぱいになって帰って頂きました。full

この季節は、隣の部屋が冷蔵庫代わりになるくらい寒いので作った物を保存できるので

段取りが良いです。また集まりましょうshine

January 03, 2009

新年会の準備中

日頃の修行のお披露目を兼ねて、自宅で新年会を開きます。

コルドンで習ったプチフールサレとベトナム旅行で購入した網ライスペーパーを使った料理。

ダンチュウに載っていた野菜料理等を準備中です。

本日、母とランチを兼ねてお買いものに出かけました。

自宅から、駅まで往復歩きました。おかげで、夕飯のすき焼きが美味しかったo(*^▽^*)o

この肉も御前崎で購入した品です。good

新年初売りで下のスポーツシューズを購入しました。ピンクのPUMAが可愛いでしょう?(やっぱり今年もピンクが好き

お値打ち価格の2940円です。

Puma_2 

January 01, 2009

HAPPY  BIRTHDAY 

090101 あけましておめでとうございます。m(_ _)m

一年の最初に毎度恒例行事となりました弟のバースディーケーキを作りました。今年は、ヘーゼルナッツのマカロンが上手に焼けたので、サイドに貼り付けました。

決してナッペの下手さを隠した訳ではありません。

中には、チエリーの洋酒浸けをサンドしています。

クリームは、塩キャラメルクリームです。good

明日こそ、オペラを作りたいup

« December 2008 | Main | February 2009 »