December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

年末も大盛りで

P1000342 大好きな釜揚げうどん(遠州庵)を2日連続で頂きました。1日目で少し物足りなかったので、2日目は大盛りで注文です。この店は、薬味が多くて汁もgoodさすがに大盛りの場合完食したら釜の中のお湯はありませんでした。

明日の弟の誕生日用にちょっとリッチなジェノワーズを焼きました。

飾り用にマカロンもちょっと大きめにヘーゼルで作りました。

休みの間に、オペラの復習をする為にシロップ用にコニャックを買いに出ました。

ブランディーとどう違うのかしら?茶色系のお酒は全く無知なので。。。sad

今年もよく食べ、良く作りました。コルドンに入学して、沢山勉強になりました。地元、浜松市で仕事としてデビュー出来るのは何時頃になるのかな?兎に角、来年の卒業を目指して頑張りますupshine

December 29, 2008

昨日からの製作

Pc291561 友人宅へ行くために、昨日から色々準備しました。

昨日は、御前崎まで、美味しい牛肉を購入しに行く予定が有ったので朝起きたら洗たく、洗い上げを済ませました。そして、パルミエ(地元企業での名前は、源氏パイ)のデトランプだけ作ってから外出しました。自宅で作ると心に余裕があるのか生地にブツブツが出来ません。バターも電子レンジでチンして溶かせるし楽lovely

以前から、失敗を繰り返しているヘーゼルナッツのマカロンも作りました。これは、ピエが出なくていつも涙ですsad

成功しましたhappy01。チョコレートのガナッシュも昨日作っておいたので今日組立ました。本日、購入した某菓子店の物より数段美味heart04自画自賛??

今年最後の市村正親さん鑑賞の旅

1週間前になりますが、日生劇場で「ラ・カージュ・オ・フォールPc211558 Pc211559」を観ました。大好きな市村さんですが、役柄で見たくない芝居もあります(暗いのや、悲しいの)がこれは最高。ザザが可愛くて、切なくて面白い。相手役の鹿賀さんも最高。舞台の最後は観客が立上り感動を役者さんに伝えます。good

宿泊した、レム日比谷で頂いた朝食が上です。和/洋のセットを選ぶのですが、和を頂きました。無印で経営しているカフェです。

下は、帰りの新幹線で頂いたお弁当です。

大丸デパート地下で購入。サンドイッチで知見のあるグルメ製、ちょっとおつまみチックな物もありお茶とビール両方欲しいcafebeerけどお茶だけで頂きました。

December 24, 2008

2008年のクリスマスケーキは補色で決めました

Pc240202 クリスマスの飾りが無くて、それっぽく見えませんが

ピスタチオイチゴのムースケーキを作りました。heart04

前にあるハートの絞りは、蓋のサイズを間違えたので

残り生地で作っておいた物でカバーです。scissors

イチゴは、章姫を使おうと思ったけどサイズが揃っていないのであまおうです。この時期は、高いですねdespair

デコレーションにアザランやピスタチオの刻みと赤い

グラサージュを使ってみました。

もちろん美味。pass

コルドンで今月作った、フルーツタルトの台も2台分用意したので明日そちらを仕上げる予定です。note

December 22, 2008

コルドン中級12回目日本人にはOK

Opera オペラを作りました。note

今回は、キッチン工房さんで卵白用のホイッパーを購入し臨みました。

良いですよgood軽くて、メレンゲを作るのが学校のホイッパーより楽でした。おかげで、先回指摘されたジョコンドの柔らかいさも克服できました。

しかし、シェフの指摘はバタークリームの塗り方が均等では無い。グラサージュも均等では無い。シロップが足りないと沢山指導頂きました。フランス菓子のシロップのポンシェは、異常ですよ。押してジュワーっと染み出るくらいまで打たないと高得点が頂けません。充分、しっとりしてると思うのですけどね?gawk

来年からは、日本人シェフに変わります。

修了試験もあるので、キメの細かい指導を期待しますよ。

December 18, 2008

ケーブルTVが撮影していました

P1000336P1000335

ピラテスの帰りに何時も信号待ちで気になる、

DRINK&FOOD リーダー

へ行ってきました。

メインは、ハンバーガーです。restaurant

サラダとポテトも付いています。今回は、12月限定と言うことでハンバーガーセットにローストチキン、ワンドリンク付2000円を頂きました。ドリンクは、何でも良いとおっしゃるのでギネス生を頂きました(700円)とってもお得なの?libra

チキンの味は、しっかりしていましたがハンバーガーは結構さっぱり仕上げで美味しかったですよ。ポテトの塩加減も私の好みでした。

地元ケーブルTVが学生さん?のPARTYを撮影していました。若さって馬鹿さですね。

食後は、自宅近辺にオープンしたドンキホーテに行きました。品揃えが微妙で結構笑えます。コスプレに心が揺れています。ban

December 15, 2008

コルドン中級11回目 デコレーションが地味

Pc130200 モンテリマールを作りました。(このサイズで7個)happy01

底のデコレーションで手抜きをしたので、かなり地味な仕上がりです。もっと、ピスターチを細かくして、オレンジピールも散らせばよかったみたいです。

側面に貼る、シガレットも逆貼りしちゃったしsad

シェフからは、その事とジョコンド生地が柔らかかった事を指摘されました。メレンゲの立て方が緩かったみたいですね。次回のオペラでは、シェフに確認させていただきます。up

組立と味は、OKです。

December 12, 2008

ホワイトクリスマス仕様のウォッチ

P1000334 関西旅行での宿泊は、神戸オークラホテルでした。ホテルのショウウインドーで見つけちゃいました。sun

白は、これが最後との事でした。paper

またまた一目惚れです。お値段も超リーズナブルでした。happy02

ちょっと早いクリスマスプレゼントになりましたよ。present

ありがとうお母様。♪(o ̄∇ ̄)/

December 11, 2008

関西旅行で思ったこと

P1000333 今回の旅行で美味しい物探しがなかなか出来ません。デパートって良いですね。

集約しているので、色々見てみました。

このお菓子は、ツマガリさんでクッキーを購入したら1箱頂きました。15枚位入ってますよ。太っ腹ですねdelicious

金蔵さんのところでも、試食用に1箱送って頂きました。

関東方面のお菓子屋さんでは、無い事ですよ。

食事する値段も、東京より安いみたいですし。。。

でも、マカロンをデパートで見かけなかったのは何故????

December 08, 2008

神戸コルドンの特別講習会に参加 武者修行の旅です

Pc080191 母の姫路城観光とルミナリエ鑑賞の願いを叶え、私の神戸コルドンでMOFシェフの教えを受けたいとの希望が合致しての旅行です。しかし、コルドンは日本人シェフでした。ちょっと残念despair

でも、本科生での受講と単発での受講ではこんなに差が有るんですね。計量済み、洗い物なし。オーブン管理なし。あまりにも、楽チンです。shine

Tシェフは、とっても優しい方とブログ等では情報を得ておりましたが本当に優しい。heart04

今回、受講されたあるご婦人はもうかなり接近しておりました。考えられない状況です!upwardright

代官山の地下と違い、7階のキッチンは日差しが入り

ルミナリエも見えます。

シェフは、上級クラスの修了試験の採点もあるそうで、早々に退席されてしまい自分の課題についてお話できないのは残念でした。今回、上面にしたピストレ掛けの道具は取得済み。

取り敢えず、シェフにはピストレ掛けの

コツとレシピも確認済。お正月休みに、試作したいですね。トナカイの形もシェフの絞りです。

これも練習したけど、まずは先日購入したクリスマス用の型で代用です。

いざ、神戸校へ

今から、特別講習会に参加してきます。場所は、昨日のうちに確認すみ。o(^o^)o

December 06, 2008

コルドン中級10回目 ココナッツとフルーツのデコレーション

Pc061551 フルーツカクテルのタルトを作りました。heart04

周りのサブレ生地は、ショコラと普通のサブレ2種類を其々が担当し作りました。

今回は、何故かボロボロして苦労しました。crying

危うくペアの人に迷惑をかけるところでした。特訓します。

シェフの講評は、もっと周りの生地を型に入れる時はもっと押し込むようにでした。後は、フルーツの盛り方が

少ないそうです。

この中身は、ココナッツファインが入ったクリームを焼きあげます。苦手です、、、、、

アーモンドかヘーゼルナッツに置き換えて作りたい。up

でも、フルーツの盛り込みは結構楽しいnote

December 05, 2008

嫌なことも焼いてしまえ!!

Pc051546 私のオリジナルタルトポムシブーストです。

ブリゼをタルトリングに敷き込み、リンゴのスライスと砂糖(秘密の種類)+バター+バニラで焼き上げました。その上に、シブースト(バニラ風味ですheart04)をのせて、キャラメリゼしました。コテ持っているのですが、私の台所はIHなので次回に

実家の台所で挑戦します。これは、カセットコンロのバーナー(これも、以前購入してあった熟成品)

やっぱり、シナモンよりとっても美味happy02

本日会社でかなり嫌な事が有ったので、結構凹み気味です。sad

お菓子作りは、私の精神洗浄剤です。

December 01, 2008

イタリアとフランスの違いは?

P1000330 綺麗な色に焼き上がりました。heart02

綺麗な色のマカロンは、オーブン管理が難しいですよ。高温だと、変色するから。。。

ピスターチのムースケーキにピッタリ?sunこれは、イタリアンメレンゲで作りました。表面もツルツルピカピカfuji

ショコラは、フランスメレンゲで作りましたけど、ピエが出なかったのは何故?でも、味と風味はショコラの方が数倍美味しいんです。happy01

« November 2008 | Main | January 2009 »