December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

コルドン中級9回目 煙が目にしみる

Pb300172 シナモン風味のシブーストを作りました。crying

シェフの実演から、咳きこんでいましたが試食は美味しく頂けました。

実習で生地を型に敷きこむ際の土手つくりに失敗して

結構ヘ垂れました。シェフからは、フォンサージュとシブーストの硬さ(前回より良いけど、やっぱり柔らかい)およびキェラメリゼの上達を求められました。

本日、会社のイベントですが帰宅後復習しています。

シブーストは、かなり侮れません。おかげで、イタリアンメレンゲはかなり上達したとおもいます。(本人だけの自覚?)

ブリゼ生地は、2台分準備したので。今週中には、復習して特訓です。

実習のキャラメリゼはかなり煙が出て涙と鼻水も流れてきましたrain

道具フェチのわたし、キャラメリゼ用のコテ持ってるんですよね。heart04

以前購入して、熟成させていました。デビューです。

November 26, 2008

絶品ピスターチムース

Pb230166_2  ピスターチのムースケーキを作りました。

久しぶりに、イタリアンメレンゲで作ったムースは、フワフワですが、ピスターチのペーストが極上なので久しぶりに感動的な味です。good

この辺では、頂けないケーキですが仕上がりが上手くなかった。次回は、ビスキーの生地を長くして、マカロンやヌートルやピスターチをあしらい華やかなアントルメに仕上げますよ。緑なので、赤系のムースと合わせてクリスマスバージョンでもよいですねぇlovely

グリーンのマカロンは、絞りが大きくてイメージする大きさではなかった。でも、形は揃ってますよね?

Pb230168

November 23, 2008

コルドン中級8回目 まるでダメ(ToT)/~~~

Pb230164 サントノーレを作りました。(上の写真です)

シューは、大きい。飴は、厚い。クリームは、柔らかい。ブツブツは、クリームの中にある。高さが揃っていない、絞りが足りない。

良いこと、一つも言われないので自分から飴の色は良いでしょうとか。up

満丸に土台は、焼けてますよねとか自己アピールしてみました。note

シェフからは、来週もシブーストが有るから自宅で練習してくるように言われました。

素直な私は、作りましたよ応用して。(下の写真です)

でもね、やっぱり柔らかかったクリームとブツブツ(これは、原因判明)です。飴は、食べやすい厚さになりましたが、色はイマイPb230167チでしたsad

右下が昨日の飴です。こんなに差が有るんですよ。

ハートに抜いたら、余計に絞りがやり難くかった。

November 17, 2008

キャラメルチョコレートシュークリームを作ってみましたが。。。

raintyphoonthunder食べたくなって、色々新しい事を取り入れて作ってみました。美味なんですが、シューの焼き上がりの形が変。(写真は、載せません)丁度来ていた友人が見てコルドン中級でしょうと言われグサットハートに突き刺されました。でも、色々アイデアを取り入れたキャラメルチョコレートシュークリームは、とても美味です。もう、ちょっとトライしてお披露目出来る日も来る出しょうbirthday

November 16, 2008

コルドン中級7回目 矢印が切れてる。。。

Pb161544 マーブル模様のミルフィーユを作りました。cat

生地の焼きちじみが酷くて、9cm3本が取れなくて

8cmx3本になってしまった。どうゆう訳か膨らまなかったので、普通のミルフィーユに仕上がりました。

(生地を厚くした方は、子供座布団並みに膨らんでました)

パートナーの判断で焼き時間も長くとれて、さっくりです。

シェフの講評は、組み立てはOK。フォンダンが厚いのとクリームが少ないでした。

切り方は、もっと上手に切れるよねって言われたので

次回から頑張ります。up

写真で左端を写していないのは、移動用のアルミにフォンダンが付いてちょっと汚くなってしまったrain

お味は、パイはサクサクしてクリームも自分の好みで洋酒を入れたので美味しかった。

次回は、イチゴも一緒にねheart04

November 14, 2008

気にならなかった、ハンバーグ

気にならなかった、ハンバーグ
先日、通院の関係で友人とランチです。三点盛りの丼を頂きました。中に、ハンバーグも有ったけど妙に違和感。月始めに頂いた、写真のハンバーグでは気にならなかったのにね。ちよっと隠れ家的なお店です。18時までの営業なのでランチにしか味わえ無いのが残念。多分、気になったのは、つなぎじゃ無いかとの友人談です。(^-^)/

November 12, 2008

美味しい山分け

紹介されて、このピスターチペーストを高額な為コルドン友達4名で購入しました。

幹事は、何故か私です。cat

次回のコルドンに分けて持っていく為、蓋を開けたら素晴らしく良い香りです。

今まで、コルドンで習ったお菓子で良いのでしょうか?

もっと、適したフランス菓子があるのでは?自問自答してます。sad

色は、オリーブカラーなのでイマイチ彩度は有りませんがマカロンに先ずは使って

見ましょうかsun

それとも????

良い、ご意見ありますか

P

November 09, 2008

愛のフルーツ林檎でハートのタルトです

081109_2 昨日のピテビエで残ったパイ生地を利用して、タルトを焼きましたheart04

タルトの時は、デロンギで焼きます。

焼き色が日立と格別に違うのですよ!impact

美味しいアーモンドクリームとリンゴのピューレそして、フレッシュアップルのスライスを2個分のせて焼き上げたこの季節、私のスペシャリテです。

最後の仕上げに、リンゴをハートにカットしてみましたdiamond

バターで生地を包んで作る、このパイ生地は結構作るのが大変ですが普段のパイとサクサク感が全く違います。これからの季節なら、キッチンでパイも簡単に管理できるので元気が良い時には、頑張って仕込みをしたいなぁnotenote

お粥から、インド料理へ

P1000323 P1000321 P1000322 アガタ先生のガレージセール後(戦利品はハート型、コルネ型、ガラス器)、今日の

気分は、カレーです。以前、お粥の白珍だった場所に電気がついていたことを昨日確認していたのでちょっと寄ってみました。なんとインド料理のお店になっていましたよscissorsランチセットは、770円からナンのお代りOKですぅ。heart04最高に高くて1200円のセットまでランチがありました。お味もGOODGOOD。また、近所に助かるお店が出来てHAPPY。長崎屋さんから、ドンキホーテに代わるそうですが、こちらは吉と出るのでしょうか?

November 08, 2008

コルドン中級6回目 どっちが本当なの?

081108 ピテビエを作りました。以前、リッツの講習会で作った際は、花びらも自分でカットしたので今回も出来るか自信が無かったのですが、型紙があったのでホッとしましたuphappy01

飾り模様も何とかセーフですが、上と下の生地の貼り付きが悪かったのか納得できない仕上がりでした。despair

中身もアーモンドクリームとカスタードを合わせたクリームですが、好きな味じゃ無い。downwardright(後日食べたら、それ程嫌いじゃなかった)

リッツの講習会でもアーモンドクリームのみでした。ガレットデロアでは、カスタードと合わせると説明されていますが、どっちが本当のフランス流なのでしょうか?

今回のシェフの講評は、飾り模様もOK。一部カットした部分が貼りついていた箇所について指摘されましたが、問題なし。クリームの味も良いとのことでしたが。。。。

これが日本人シェフだと、もっと言われそうな仕上がりだったので、ちょっと複雑です。cloud

November 03, 2008

ピテビエの練習ですが

Pb030153 Pb020150 パイの復習をしたので、アップルパイを作りました。

ナイフで模様を入れる練習も兼ねています。ショーソンの時は、思い切りが悪くて、模様がハッキリ出ませんでした。sad

今回は、コツを掴んだかも?

このリンゴの煮方は、お菓子教室に通い始めた頃のままです。

カルバドスが入って、とっても高級な感じがする美味しさです。

残りの生地をつかって、チーズのアリュエットも作ってしまった。

ノアのセクシーポーズもおまけにheart04

November 02, 2008

遅すぎる

店に入って、30分しても出てこない。thunder私より、後から入った人の方が何故先に出るの?downwardright空腹になると性格が破壊されてしまう。impact三方原のベトナム料理店は、時間が無い時に来ると最悪です。punch

コルドン中級5回目 マスクとういろうケーキ

パンデビスとファーブルトンの2種類をつくりました。up

両方ともフランスの地方菓子です。

スパイスが入ったバウンド型のケーキのパンデビスは正に地獄の苦しみケーキです。

自宅に持ち帰ったら一層匂いが強くて、隔離しました。

デモの際もマスクで対応です。実習では、緊張感が強かったのかスルーできましたけど。。。smile

ファーブルトンは、プルーンとレーズンが入ったプリンケーキの様な感じです。デモの後、シェフのを頂いた時は生暖かでした。自宅で冷やして食べたときの感想は、生暖かい方が好きっておもいましたgood

シェフの講評は、ファーブルトンの焼きがギリギリ(一応、セーフです)。型外しは、綺麗に(横が剥がれました)パンデビスは、passです。

Pb021525_3Pb021526 

« October 2008 | Main | December 2008 »