December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 28, 2008

ペットロスの練習でしようか?

cat昨日帰宅したら、ノアがお迎えに出てこない???

暫く待っていたけど、どうやら逃亡したらしいdash

取り敢えず、ベッドに入りましたが風の音がドアを合図する

ノアと間違えて結局熟睡出来ずです。

朝ごはんも食べることが出来ず、会社に行こうと家を出る途中再度店の中でノアコールをしてみましたらニャァーと返答があります。見回したら、お外のコンクリートの塀にクモの巣と埃を顔につけて居ました。sun

抱き上げて、部屋へ涙がこぼれそうになりました。sad本日から、お家の中でお留守番の刑です。一体、どうやって3階から地上に逃走したのか謎です。

この事件でもし居なくなって、戻ってこなかったらと思うと自分の精神状態に自信がありせん。新しい猫もノアが寂しいなら検討が必要なの?

October 26, 2008

コルドン中級4回目 不幸中の幸

Pa250149 ピザとハム入りクロワッサン、フロマージュとパプリカのアリュエット、オリーブ(渦巻き)を作りました。

ピザで使った型はエッジが効いているので

片付けの時に指を切りましたcrying

血がポタポタ落ちて結構パニックtyphoon

全て成形した後だったので、本当に不幸中の幸いでした。good

シャンパンやビールに合う、作品です。

シェフの講評は、焼きが足りない、クロワッサンでハムやマスタードが表に出たのでちゃんと作るようにでした。アシスタントさんが仰るには、4回目までは大変だけど過ぎれば楽しくなるそうです。次回から、楽しいの??

October 19, 2008

コルドン中級3回目 マカロンだけど、、何故マジパン

3種類のマカロンを作りました。scissors

ヌガー、レモン、ピスターチ。

マカロンは前にも、他のレシピで作った事があったので何とかなると思ってましたが

3種類一緒に作ると結構面倒でした。ボールや口金の洗浄が必要なんです。

作る順番である程度は、カバーできるけど、、、、

挟む物も、基本的には好きな作り方では無いので。次回、中は作る事はないと思います。シェフの講評は、焼きが足りないのと大きさを揃えるでした。

マカロナージュ(マカロン専用の仕上げの仕方)は、pass081019 です。

October 15, 2008

嫌いな食べ物は、本能で駄目なの?

P1000313 ちょっと前に頂いた、パリセヴェイユさんのケーキです。

マンゴーゼリーのドームで中は、何のクリームだったかちょっと忘れましたsweat02

でも、覚えている事は土台がココナッツフィンを使っていました。

かなり苦手sad

ココナッツミルクは、OKなんですよ(*^_^*)

ちなみに、牛乳は苦手でも生クリームもチーズもすきgood

お菓子の素材で一番苦手は、シナモン。気がついた時から苦手でした。

これからのお菓子勉強生活に上記2点は、絶対出てきますが、たぶん克服はできないでしょう体全体が嫌impactって言ってますもんrain

October 13, 2008

コルドン中級2回目 怒涛のプティフールと悲しみのキッチン

Pa110137 2回目は、フルーツタルトレット6個、チョコレートタルトレット8個、プチシュークリーム12個でした。birthday

手間がとってもかかりました。17時過ぎに終了。タルトレットは、プレーンとショコラの生地2種類を作ります。

2人で分担作業ですが仕事量がとっても多いし、シェフは早くとあおるし精神的にも追い詰められてましたsad

その為、全て揃った写真を撮り忘れてましたdownwardright

全て作り終えた後の作業台がゴチャゴチャしていて逃げ出した気分でした。crying

シェフは、すべてを乗せたプレートをみてシュークリームの重さを確認します。シェフの講評は、2個ほど、クリームが少ないと注意を受けました。プレーンのタルトレットが厚い事。

他には、有りませんでした。これで良いのか?って感じです。

この日は、市村さんを明日観劇予定だったので一緒に見る友人と私の分を残して中目黒に住む友人に全て貰って頂きました。シルバーのプレートに盛ったシェフのプティフールとても美しかったので時間に余裕が出来たら、落ち着いて作りたいですね。present

October 09, 2008

新作でした

昨日のバッグは、当然ゲットしました。思いの外、お値打ち価格でした。

早速、今使っているバッグから中身の移動です。

生地屋さんも兼ねているので、衝動買いの布も買ってしまいました。

何を作りましょうか?まあ、私の出来る物は限られているのですが、、、、( ̄Д ̄;;

P1000315

October 08, 2008

欲しい物見つけたo(*^▽^*)o

P1000314 ピラテスの駐車場に隣接されている、バラティハウスのショウウインドーで見つけました。私の好きな、ピンクレースの縁取り、黒猫、首周りは、スワロスキーです。

残念ながら、お値段が見えないかったので

おいくらか不明です。

営業時間が17時まで、日曜休みなので

なかなか購入するのが困難なのですが、、、、結構燃えるタイプの私impact

明日、電話して価格を確かめる予定です。happy01heart04

October 05, 2008

コルドン中級1回目 フランス人シェフ登場

土曜から中級がはじまりました。dash

今回、作るお菓子は4種類です。オレンジとショコラのダミエ。チュイール、グリオットとピスタチオのカップケーキ。オレンジマジパンです。一番好きな味は、チュイールですよgood

今回、焦がしたかな?って思いましたがフランス人シェフに慣れている方のお話では、この方が点が高いらしいのです。食べても、焦げた感じの味はしないのでpass

手間がかかるので、帰りの電車時間を気にしなくてはいけないので頑張ったつもりです。

今後は、上着だけ脱いでユニフォームのパンツで帰宅するかも?Pa051510

シェフの講評は、チュイールの大きさを揃えること。(最後の方は、かなり小さくなっていたのと多少の大小が出来ていたので)アーモンドマジパンをもっと小さく作る事でした。(ちょっと大きく絞ったので、割れてしまった)カップケーキは、問題ないみたいでした。

October 02, 2008

2日間特別講習の成果

Pa010128_2 081002ナッぺとエリクチュール(文字書き)、絞りのコルドン特別講習会(有料)に2日間参加してきました。

ナッペは、あと一歩の段階まで成長。

文字書きは、今後の努力次第ですね。

綴りも間違ってるし、、、、sweat02

絞りに関しては、ほぼ出来ていたので今後も頑張ります。good

« September 2008 | Main | November 2008 »