October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 29, 2008

祝 コルドン基礎修了 2

080929_edited1 当日は、昼に北島亭でランチを頂き

修了式ではケーキ位しか食べる事が出来なくて残念crying

同じクラスの方たちと記念撮影です。

私は、一番左側に写っています。八木岡さん(Dab)でカットとセットをお願いして参加です。

17名のクラスでしたが、上のクラスに上がるのは10名とのこと。

楽しく、厳しい6か月でしたがみんなありがとうhappy01

ウエスティンのケーキ達です。

この日は、母とお泊りしたのですが朝食が最高でした。また、泊まりたいpass

P9261498

September 26, 2008

(祝)コルドン修了式 1

(祝)コルドン修了式 1

September 24, 2008

グーグーにはまっていますo(*^▽^*)o

コルドン試験前は、台風の為前泊しました。本当なら、筆記試験のお勉強を夜しなくては

いけなかったのですが駅で購入した『ぐーぐーだって猫である』ホテルのベッドで読んでいて全然勉強しませんでした。

大島弓子さんの本は、綿の国星位しか知りませんでした。

グーグーの顔が我が家のノアール君を漫画にしたらこんな顔?って感じでよく似ています。(あちらは、アメリカンショートヘアーですが)

グーグーとの出会いや2番目に飼い始めたビーの事。自分に置き換えるといろいろ勉強になります。彼女の猫を大切にする気持ちが伝わってきてもう最高up

映画は、ストーリーがあるようですが観に行きたくてウズウズしてます。happy02

September 21, 2008

特訓のおまけ

課題の特訓で残った物は、少し上達した?腕と卵白450gです。

マカロンにしようかなと思いましたがもう少し、お腹が空いたときに嬉しい物が良かったので、ヘーゼルナッツフィナンシェです。

会社も3日間お休みを頂いたので、温泉まんじゅう代りに配る予定です。

大量に生地を仕込んだので、オーブンもフル回転です。

しかし、レシピ通りの時間では焼けない。時間を追加して焼いたいたら

一部よく焼けました(焦げた?)。これは、家族の分としましたが評判は上々です。happy01ok

September 20, 2008

コルドン基礎20回目 修了試験は?

P9200121 修了試験が本日終了しました。くじ引きでは、パリブレストを引きああてた私はラッキー?確かに、洋ナシのシャルロットだったら、蓋の絞りにちょっと自信P9200122が無いし、マスコットプラリネだったらナッぺにも自信が、、、、。パリブレストなら、かなり余裕で出来たかも?兎に角、基礎は修了しました。もちろん、合格。かなり早い時間に出来上がりました。Hシェフのフォローありがとうございます。(生地が出来るのが他の人より早かったので、シェフのオーブンで焼かせて頂きました。)

10月からの中級も頑張って作りますよ。26日の修了パーティが楽しみです。happy01

September 19, 2008

終了は、シャンパンで

終了は、シャンパンで
一応、課題は全て作りました。お疲れ様を兼ねて、ノンアルコールですが乾杯です。明日未明に台風が地元近辺に来るので、本日から東京に移動してます。明日は、仏滅なんですよ(^-^)

September 18, 2008

修了試験に向けて、只今特訓中 その2

本日も朝、7時がスタートです。

最初にパリブレストを作りました。

次にプラリネマスコットです

体力が続いたので、フォレノアール まで

飛ばしましたよup

ヘーゼルナッツのプラリネはもちろんIPです。1瓶使いきりました。

作って行く過程で一番の失敗は、水と間違えてキルシュ入りのシロップを流しに捨ててしまいました。

高いお酒が入っているのにどうしたの?私。sad

コルドンのオーブンと自宅では、違うので焼き上がりに今一満足できないシュー生地です。次回の高額購入は、オーブンでしょうか?

先日、購入した冷凍庫はすごく便利です。

ホールのケーキが2台、上下でおけるから

学校で支持がある短時間で生地を冷やすのに大活躍scissors

冷凍出来るケーキは、冷凍しています。

cafe NOAR は、常時オープン?

P9181481 P9181483 P9181484

September 17, 2008

修了試験に向けて、只今特訓中 その1

20日の試験課題から、1)ブルダル風タルト(洋ナシのタルト)とリンツアータルト(本人希望でシナモン抜き) 2)ケーク(ドライフルーツの入ったバウンドケーキ)、キャトルキャール、マドレーヌ を朝、7時から作りました

終了時間は、12時30分でした。流石に、クレマージュが多かったので精神的にも体力的にも疲労してへろへろ

\(;゚∇゚)/ 久しぶりの、サブラージュやフォンサージュは上手くいきませんでした。sadが何とか、作り上げました。友人が午後からお茶に来てくれました。CAFE NOARの開店です。一応、ケーキバイキングですがブルダル風タルトとケークを召し上がってお帰りです。マドレーヌは、TAKE OUT。自宅でお美味しく召し上がってください。 明日のメニューは、パリブレストとフォレノアール、できればマスコットプラリネも完成させたい体が付いてくるかな???

P9170106 P9170105 P9170104P9170108_2

September 13, 2008

コルドン基礎19回目 凸凹ダッコワーズ

P9131480 ミゼラブルshineを作りました。

ダッコワーズの生地に、水で作ったバタークリームがサンドされています。

結構大きな、長方形のセルクルに生地を入れ平らにならすのですが、、、、

焼いたら平らじゃなかったsad

クリームをサンドした側面がとてもお見せ出来ない空間が出来ました。

バラは、マジパンで作りました。ウイルトンで作った薔薇とも違い酷いものです。葉っぱも早目に作らなかったから、乾燥が足りず

ヘ垂れました。修了試験が終了したら、再度挑戦しようと思います。3日後が美味しいそうですが明日頂きます。happy01

帰宅して、箱を開けたら保冷剤でバラが潰れていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

この写真は、コルドンで撮影したモノです。

September 11, 2008

腕の未熟さは、材料でカバー?

修了試験用に材料をそろえています。IPのお酒は、やっぱり外せません。

すっごく高いのsad

10年以上IP系のお菓子教室で育った私は、やっぱり材料に拘ってしまいます。

先日も代官山駅で弓田シェフを見かけました。コルドンに通っている間は、何となく顔向けできない状態(考えすぎ?)代々木上原にお店がある時代から通い、今は亡き師の家で

お食事し会話させて貰った間柄です。(弓田シェフは覚えて無いかな?)

TFOODSやIPで材料を整え、来る9月17日から会社は休暇を頂き修了試験の準備に臨みます。作ったケーキがあるから、お近くの方は食べに来てねdash

September 07, 2008

コルドン基礎18回目 アングレーズの見極め

P9061467 洋ナシのシャルロットshineです。

アングレーズの見極めにちょっと苦労気味です。

火を入れ過ぎると、煮えてしまう経験持ちなので

弱火で作業していると、シェフより注意が入ります。

Hシェフがとっても面倒みてくれるので、自分の弱点の克服にとてもgood

今回の失敗は、デモでは一段だけで絞る蓋なんですが

絞りの弱さで、間が空いたので2段になりましたが

ちょっと中心から外れています。粉砂糖の掛け方が下手だそうです。側面の生地も少しよれた物がありました。シロップの打ち方も少なかった。側面の組み立てで、もっと生地を押し込んだ方が良かったらしい。(破裂してました)でも、ババロアの味は良いとの事。

実際、自宅で食べましたが取っても美味しい!!lovely

September 04, 2008

夏は、夜の作業に向いています。

P9041457 発酵ダネを作って有るので、パンbreadの作業が少し簡単です。バゲットの生地をテフロン加工のバウンド型に入れて発酵中です。

夏なので、夜でも発酵してくれます。o(*^▽^*)o

機械コネなので最後の仕上げ位が手作業なんです。

パンだけで食べたい私なので、美味しいバゲットは大事です。good塩は、フランスで購入してきたゲランドです。

只今、焼成中。明日の朝は、美味しく頂けますようにshine

ケーキのデプロマが取れたら、パンも挑戦したいなぁ!!

« August 2008 | Main | October 2008 »