June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

コルドン基礎17回目 少し成長か?

P8301455 アントルメ フロマージュブランを作りましたheart04

前日のrainthunder天気や電車情報でドキドキしていましたが

無事コルドンに辿りつき、終了しました。

今回は、イタリアンメレンゲでナッペです。

たっぷりのせたので、前回より上手になっている????

スタンドミキサーでは、一人で出来ますが、ハンドでの一人作成に挑戦です。何とか?なったの未だ食べていないので

味は、よくわかりませんけど。。。

今回、自分でも驚いたのは、1cmの板を使わなくても結構上手にジェノワーズが1cmにスライス出来たことです。good

上面の絞りがいまいちでした。違うデザインならもう少し?上手く出来たかも。。。

また久しぶりに、1番で提出できました。次回からは、ナッぺが無いから更にガンバupwardright

ちょっと絞りの練習してみました。発泡スチロールの18cm丸型に絞ってみました。これは、ウイルトンで覚えたショートニングのクリームです。P8310103

何回も使えるので納得いくまで練習できます。ピンクが乙女?心を刺激して良いのですheart

August 28, 2008

ホーチミン マダム旅 6回目

P8120058 P8120063 P8130087

ベトナムスイーツです。ホーチミンで有名なファニーと言うアイスクリームのおいしいカフェに行きました。

2日目は、シクロ形を頂きました。ベトナムプリンは、フォー24(店名)で頂きました。3日目も暑くて、アイスクリームが食べたくて再びファニーへ。ラズベリーソースが掛っていて美味しかったgood

生クリームは、日本人には合わない?味なので全て残してしまいましたが帰国した際は

かなり太っていたと思う私です。sad

August 24, 2008

国1沿いのチョコレート専門店

豊橋国1沿いにチョコレート専門店があると、情報を頂いたので早速ドライブしてきました。dash

ル・ショコラ セルフィーユP1000303 P1000304 さんです。お店の雰囲気は、お洒落ですが垢抜けない?微妙な感じです。上は、私が頂いたフランボワーズとチョコレートのケーキです。全面にピストレがけしてありチョコレートムースの中にフランボワーズが2個入っていました。結構いけました。

下は、母が頂いたレモンとチョコレートのタルトです。コルドンならこのタルトの敷き込み方をしたら、シェフに相当ケチをつけられそうですが。。

お値段は、400円以下で購入しやすいです。

エクレアは、お店で頂きました。前回 コルドンのシェフに注意されたフォンダンの掛け方で正しい方法のエクレアでした。皮は、麩のようにサクサクしていました。自宅で再現しようと、粉の種類を変えて焼いてみました。かなり、近い状態で完成です。もう少し、完成度を上げるように検討中です。up

August 21, 2008

ホーチミン マダム旅 5回目

P8120048 2日目、市内観光のお昼はガイドさんお任せで

ベトナム料理です。本場の生春巻きですが、日本でたべた方が美味しいかな?って思っちゃいました。でも、この唐辛子を花に見立てた演出が素敵です。scissors

お昼だったので、飲み物はレモンソーダーを注文しました。

タレは、この味噌ダレの様な物でした。

今まで、使った事無い?早速スーパーで購入しました。

ピーナッツの砕いたものも入っています。ただ、外での食事だったので暑かったsad

P8120049_3

August 19, 2008

夏の寄り道

P1000300 夏休み明けの初日の昨日は、今年初めての宇治ミルク金時 450円を頂きました。snow

地元では、氷の美味さで評判みどり屋さんです。あんこも大好きhappy02

1年に1回は、必ず頂く夏の一品です。

これを頂いたせいか、夕飯では豚のさっぱり焼き(ミツカンさんのアレンジ)と冬瓜のスープ(貝柱で出汁取り)を作りました。どちらも美味でしたgood

早めに夕飯がすんだので、絞りの練習を兼ねてクッキーを焼きました。色々、材料の加減を代えて生地つくりです。

コンパウンドバターで作ったけど、美味です。絞りの練習とクッキーの試作が出来て一石二鳥のこの練習は、当面続きます。upwardright

August 17, 2008

ホーチミン マダム旅 4回目

P8130086 heart04初日、ガイドさんと一緒に行ったお店でオーダーしたブラウス2枚です。shine

グリーンは、袖なしです。

黒は、チャイナ襟で半そでになっています。サイズをはかり完全オーダーメード。

オアザイを作っても日本で着る機会がないので、応用が利く洋服にしてみました。

グリーンは、コットン。黒は、シルクです。

コルドンの修了式に着るのも良いですねぇ。catface

お値段は、2枚でUS$76でした。ホテルまで、お届けのサービス付きです。

August 16, 2008

ホーチミン マダム旅 3回目

upP8120024ベトナム最初の朝です。shine

朝食は、ホテルの5階屋外のパラソルの下。notes

やっぱり外せない、現地食のホー P8120023_2 P8120021

今回は、牛肉スープの牛肉スライスが載っていました。外の風景を見ながらの食事は格別です。

オムレツも好みの具を入れて焼いてもらいました。

コーヒーの不味さは、別として楽しいベトナム観光の始まりに私の機嫌は最高です。

August 15, 2008

ホーチミン マダム旅 2回目

P8110019
P8110006
P8110008
P8110018_2
到着日は、ホテルでディナーです。US$で31くらいでした。カクテルは、ハッピーサイゴン。ココナッツの味もする飲みやすいけど、ちょっぴり強いお酒です。レストランからの夜景もバッチリ。キャンドルが揺れています。
メインは、手長海老です。ソースとマッシュポテトがおいしかったup(海老は?)
デザートは、見た目通り。どんなセンス????
あまりの味でご辞退して会計しました。rain

ホーチミン マダム旅 1回目

P8140097
P8110002
P8110003
行ってきました、ベトナムはホーチミンです。
チャイナエアーを乗継、ホーチミンへ到着です。
途中、台湾まで隣に座ったアメリカ人へ手製のクッキーを強制的?に試食させ(彼は、美味しかったのか一気に5枚食べてしまいました)お菓子を広める旅にもなりました。
シェフからの注意事項、アレルギー確認はもちろんしました。presentbirthday
今回の旅の柱、コロニアルなホテルに泊まる。

マジェスティックは、充分過ぎるほど私の好みです。
部屋も何故かアップグレードされ、一人では広すぎる状態です。
この日は、ガイドさんとアオザイを作ってくれる店まで1.5km位あるきブラウスとチャイナ襟の服を注文。
3日後にお届けして頂きました。デイナーは、ホテルのメインダイニングへ。次回報告しますが、雰囲気のみかも?

August 14, 2008

無事?、帰国できました。

ベトナムから、帰国しました。只今、自宅へ移動中のバスです。自分の物ばかり購入してました。ご披露は、後日に。中華航空でCAにオレンジジュースをかけられ、飛行機内初のアクシデントでした。weep日本の乗務員も居なくて対応に問題ありでした。乗換えで、事情を説明しクリーニング代金を頂いたのです。お国柄か、サービスが雑な感じを受けた初中華航空です。punch

August 10, 2008

コルドン基礎16回目 天然炸裂

P8091442
実習いつものシェフが夏休み?初めて、フランス人のPシェフでした。
今度は、思い込み?1cmにスライスを3枚が3枚スライスだけの思い込みをして1枚だけ分厚くなりました。
そうすると、組み立てが変わってきます。
高さは、出るしサンドする生クリームの量は、減らないし。。。
ナッペも上面は、上手く出来たからサイドも頑張らなくっちゃと思いましたが、上方向だけ厚くてでローソクの様になってしまいましたsadもっと丁寧に仕上げればよかった。
絞りと上面のナッペはOKだそうです。ビスキーへのシロップは足りなかったようで、両面にたっぷりポンシェしなくちゃ。テストにも出そうなので旅行から帰ったら復習です。旅の土産話と一緒にcafeお茶会しましょう

August 09, 2008

黒豆入りチーズケーキ

黒豆入りチーズケーキ

将来を考えて

将来を考えて
カフェ巡りです。遠州夢咲牛を扱うお肉屋さん近くにありました。カフェ ふらん です。新築のせいでしょうか木の香りが良いです。頂いたのは、ニューヨークチーズケーキ黒豆入りとコーヒーのセット750円です。豆を挽いて煎れてくれるコーヒーは美味(^-^)ケーキもカフェの出す物としては、丁寧に出来ています。軽食も有るので、次回に

August 07, 2008

修行中ですが

明後日から、会社は夏休みです。コルドンも9日に行けば、2回お休みです。私も、11日からちょっとお外へ出かけて来ることにします。airplaneフランスの香り漂うアジアです。本を購入、及び借りて勉強中pencil
コロニアルなホテルに宿泊し、ホイッパーで疲れた体を癒してくるつもりです。sleepy
ちょっと、セレブな???旅の予定です。土産話は、大量に。弟のいつものセリフは、お土産は無事故scissors

August 02, 2008

コルドン基礎15 回目ナッペは下手

コルドン基礎15<br />
 回目ナッペは下手
プラリネマスコットを作りました。プラリネ風味のバタークリームを作りナッペしてます。卵4個の泡立て、疲れました。シェフからは、生地が膨らみ過ぎていること。シロップが足り無い事指摘されました。絞りは、フランス菓子の絞りでは、無いそうです。はい、アメリカ仕込です。bleahでも、唯一絞りは実習中に誉められました。ナッペの自主練習はで変な癖付けたくないから特別講習会でも開催されないかな?book

« July 2008 | Main | September 2008 »