June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

満開の薔薇です

P7311428
職場でお腹が空いた時に食べるクッキーを焼きました。絞りの練習も兼ねてロゼッタですが、性格が性格なのか几帳面さが出ない絞りでした。ヘーゼルナッツを使ったクッキーです。(ヘーゼルは、マイブーム)
小袋に入れて持ち歩く予定です。お会いできる人には、御すそわけしますねpresent

うどん大好き

うどん大好き
カーブスとビラテスの間に時間が取れたので、ノアのフードを購入。国産の生缶詰をきばりました。帰宅して上げたら、喜んで食べきってくれました(^-^)。はなまるうどんでしょうゆうどん189円のオヤツタイム。ハンバーガーよりヘルシーですよね?

July 27, 2008

コルドン基礎14回目 スタイリッシュエクレア

P1000284_2
P1000285
チョコレート風味とコーヒー風味のエクレアです。
二人一組で、其々のクリームを作りました。私は、チョコレート風味のクリームと上掛けのチョコレートフォンダンを担当しました。
計量に失敗して精神状態が錯乱したのか、それとも時代の波に乗っているのか?
2cmで長さ11cmのシューを絞らなくていけないのに、1.5cm位の流行もんの細長シューを絞りちょっと製作者ににたのか尻部が太い。ちょっと屈折しています。
理想の形から、少し小ぶりに出来てしまいました。
このクリームの濃厚さからは、丁度良い大きさ(弁解)ですよ。
シフからのコメントは、絞りについて色々頂きました。

後、フォンダンのかけかたが多すぎるそうです。
大量販売のエクレアの様らしいです。もっと、少なくてよいそうです。

大量に出来た、エクレアはお料理の先生と友人に土曜のうちに配達しました。貰ってくれてありがとうhappy01

ちなみ、今回は久しぶりに16時30分ぴったりの1番で提出できました。失敗してなきゃどうなっていたの?sad

July 26, 2008

朝のやる気なさから

起きて、今日はコルドンに出かけたく無い気持ちが発生。そうゆう時にやっちゃうんです失敗を(;´д`)。バス停で待っていたら、電車の切符持たずにいたのに気が付き取りに帰り、バス乗り遅れました。仕方なく、駅近くのPへ自家用車です。コルドンでは、また計量ミスしてシュー生地の作り直しです。(;o;)その後の結果は、次回報告します。

July 23, 2008

充電期間前のイタリアンディナー

P1000279
P1000280
P1000281
P1000282
P1000283
雑穀&イタリアンの先生が充電期間を持つため、暫くお教室はお休みです。復活をお待ちしています。
そして、最後のお教室となった月曜のお料理をアップしました。
全て、美味しかったけど桃のパスタと飛騨牛の焼いた物は最高でした。
桃の手配と飛騨牛の手配に燃えたい私です。先ずは、カッペリーニを購入しなくちゃねscissors

July 20, 2008

コルドン基礎13回目 中間試験パりブレスト

P7191421
P7191424
無事、中間試験が終了しました。終了時間は、16時頃でした。30分間余裕がありましたdash
自分的には、かなり良くて出来ていると思うのですが。シェフからは、形も揃っている。絞りも綺麗。高さも出ていると言われましたが、可もなく不可もなくだそうです。味が悪かったのかな?私の試食の感想は、キャラメルの焦がしが足りない?って思うくらいです。褒めて伸びるタイプです。シェフよろしくお願いします。
そして、今までの成績表を貰いましたが良いのか、悪いのか?(多分悪い)結果です。フランス語じゃなくて、日本語で個別面談してください。欠点は、直してしたいんです。up

July 18, 2008

中間試験前なのに

明日は、中間試験です。パりブレスト作るんですよ。予習したくても、正式な作り方は授業を受けないと不明なので想像してイメージトレーニングしてます。
前回のシューは、結構自宅で作っていたから慣れは有ります。日曜に少しレシピ変更して、シューとスワンの首を絞ってみました。学校より、自宅の方が上手に出来ますwobblyやっぱり、予習した方が良いのかな?

個数が多いので、家族にはタップリ食べて貰えますが成人病が心配です。日曜は、ケーキが沢山有りますよ。
皆さん、遊びに来てね。
冷麺が美味しい季節です。華正楼のゴマだれも美味。
P7051392_2

July 13, 2008

コルドン基礎12回目運搬のヘタレ

P7121411
シュークリームとスワンでした。
夫々12個ずつ作り、1個は学校で食べてきました。次回が中間試験との事、16時30分終了を目指し頑張って作りました。久しぶりに、2番目の提出。16時30分ジャストくらいでした。
シェフからは、丸く絞ることと、スワンの絞りでアドバイスいただきました。
お酒が入っていないので、お子様向けの味ですが家族には好評です。
24個の移動だったので、かなりへたれていました。
スワンの首は、製作者と一緒で細くてもっと太くともアドバイス頂きましたが見るとやるとでは大違い結構難しいですよ。sad

July 10, 2008

やっと会えたね

やっと会えたね
友人より、嬉しいメールが飛び込みました。クリスピークリームドーナツのお裾分けです。食べたくても、何時も行列で諦めてました。説明は、単純にとろける様感じ。癖になると太ります。また、覚えてはいけない味を知りました。(--;)

July 08, 2008

ポリカーボネ―トのボウルが誘います

この商品が私を誘ってきます。先日のヴァローナの講習会でチョコレートを電子レンジで溶かす時にプラスチックボールを使っていました。大理石の上で行うテンパリングは思った程難しく無いんです。(講師の先生のお陰かな?)タブレットのチョコレートなら作業性も良いし、このボールの値段についそそられてしまいます。次回から、シュークリームが始まります。相当な量を作るようなので、持ち帰りが心配です。東横線にも指定席が欲しいと切実に思った私です。

July 06, 2008

コルドン基礎11回目 へたれパイ

P7061394
P7061395
P7061404
今回から実習担当シェフが変わりました。やっぱり日本人の方です。言葉が通じるのは、心強いものです。
バンド・オ・フリュイとフラン・パティシェを実習しました。バンドのパイは、内側に倒れ込みフルーツが沢山入りません。フラン・パティシェは、数か所生地が淵から落ちましたが味は家族に好評でした。あの粉を使わないで、美味しく作る方法を検討しましょうbirthday
2週間ぶりだったので、ノートの取り方も変?時間を気にしないで作ったのでかなり遅くなってしまったdown
本日は、昨日の復習をAM5時から始めました。バンドも内側に倒れ込まないで焼き上がりました。
友人からの依頼のウイークエンドも3台焼きました。オレンジは、今日お茶しにきてくれた友人に押し売りしました。ありがとうね。ちょっとフッ素加工の型を甘く見ていたので、反省点があります。次回からは、学校で教えてもらった通りに作ります。punch

コルドン基礎11回目の前に

P7041386
P7041387_2
7月4日にヴァローナのチョコレート講習会に参加しました。ヴァローナの会社説明とチョコレートのティスティング後は、テンパリングをしました。チョコレートが固まるまでは、数種類のケーキを頂きました。ジャスミン茶で頂く、ケーキって結構あいますね。
有意義な時間をありがとうございました。

July 04, 2008

皆さん、新幹線のトイレも鍵

東京までの移動中です。洋式トイレに鍵をかけない女子発見。空きで開けた私が悪者な感じです。新幹線の洋式の鍵は、分かりづらい感じですが 。。

July 03, 2008

リボンスタンドが欲しい!!

P7031374
パッケージプラザがSALEをしているので、広告の品であるリボンを3本購入しました。好みの色だけでは、偏るのでオレンジを買ってみました。後から、グリーンも欲しくなりましたribbon
ラッピングも重要ポイントです。手持ちの紐類を取敢えず手元にあった丸棒に刺してみましたがお洒落じゃないです。downwardrightあと数点のリボンが欲欲しいので図面を起こしてみようか?お花屋さんやケーキ屋さんのリボンの収納方法を次回は、気をつけてみて見ましょう。

« June 2008 | Main | August 2008 »