June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

復習用のグリオットで

P6291368

P6301372
ウイークエンドをアレンジして、柚子を使ったバウンドを焼きました。このケーキは、3年間お世話になった上司へ感謝をこめて本日プレゼントです。美味しく召し上がってください。
グリオット(フォレノワール用に購入)を使い、ピスターチとアーモンドクリームをブレンドさせた逸品です。
朝、食べた時はサクサクしていたのに湿気のせいでシットリです。
お菓子を完璧に保存できる、保管庫が欲しいup

June 28, 2008

寝子な1日の中で

P6281367
天候のせいでしょうか?コルドンが休みのせいでしょうか?気が抜けてやたらに眠いです。
本日、10時30分に歯医者さんの予約が有ったのに起きたのが10時です。
帰宅後も疲れたので、一眠り。お昼は、サゴー地下のカビラでインド料理です。フォルテ横のビル地下にあったインド料理店タージマハール(閉店しましたが)の姉妹店です。ナンの焼きが足りない感じがしますが、タンドリーチキンの料理の仕方は好きです。海老カレーもトマト味が良かったです。1000円は、お得ですね。
でも、ヘーゼルナッツを使い焼き菓子を焼きたかったので頑張りました。イルプルーのレシピです美味しかったlovely。タルト生地を型に敷き込みもしたので、明日はチエリータルトかな?

June 26, 2008

環境を管理するには?

P6191361


梅雨の時期には、焼き菓子を作る事に躊躇します。
温度・湿度管理出来ない台所で作業するので、湿気てしまいそうで怖いんです。
写真は、先日のお料理教室で先生が用意してくれた網籠?です。
お洒落で機能的ですね。網になっているので、焼いたばかりのお菓子の保管にも向いています。
こんな感じの網でテーブル用に傘の様に広げることが出来る道具はなんて言ったでしょうか?
作りたくても、天気が気になって作業に踏み出せない。
新築の温度・湿度管理できる家は、何時頃建てましょう?
コルドンの成績が良ければ、企業研修も出来るそうです。覗いてみたい、体験してみたい私がいます。

June 22, 2008

コルドンは2週お休みです

P1000267
P6221365
週末は、お友達とお食事です。お誕生日プレゼントを頂きました。PINK HOUSEのバッグとガマ口(言い方が可愛くないけど)黒猫のしっぽ付きハンドタオルです。
私の好きなツボを心得ていらっしゃるのでとっても気に入りました。ありがとうhappy01heart04
そして、食事中の会話で現在勉強中のケーキをお分けする件でラッピングについて結構悩みました。
グラス・ア・ローを塗るので表面が結構しっとりする為、紙で包みたくなかったの。
以前、購入したシートでキャンディー包みしてみました。本日、曇りcloudの為自然光で上手く撮影出来なかったけどかなり好みのラッピングになりましたよ。もちろんお味もpass
今回は、試作品ですが次回お渡しする際これで如何でしょうか?

June 18, 2008

私の砂糖物語

ヨーロッパのカフェでコーヒーを頂く時は、砂糖を2袋以上は付いていた記憶があります。
貰うの大好きな私は旅行中全て持ち帰り結構な量になっていました。
当然、日本でもコーヒーを購入した際は使わなくても全て頂きます。cafe
そんな砂糖を溜めこんでいたら、遂に陽の目をみました。
前回、ご紹介したパルミエは砂糖を打ち粉がわりに使います。
お菓子用に購入してある砂糖は微細粒なので使えないんです。
そこで、今まで確保していた砂糖の登場。annoy
タッパーに移し替えたら、相当な量になりました。happy01
でも、いままでの分を放出したのです。ブラック党(楽太郎さんじゃありません)の皆さん
お砂糖は、取っておいてね。お菓子と交換しましょうpresent

June 15, 2008

ヤッパリ証拠

P6151353
自宅で焼いた分です。写真ナシは、嘘になっちゃうもんね。

コルドン基礎10回目 パイのパイ

P6141350_2
P6141351
パイユ(フランボワーズジャムサンド)、パルミエ(ハート型)、ビションを作りました。
シェフの講評、もう少し早く生地を伸ばすこと。ビションでの成形で口が開いている事に注意を受けました。
パルミエのバランスの悪さも指摘事項です。
本日、自宅で再度成形し綺麗に出来上がりました。(写真なし)
地元企業である○氏パイに似ていますが とっても美味しく焼けています。焼く前の状態で冷凍しておけばよいので定番のおやつになりそう♪
本日、友人がお茶に来てくれたのでご馳走しました。また来てね

自主練習 PART2

P6131337_2
P6131338
P6131340
P6131342
P6131343
ペニンシュラホテルでシャンパンが付いたアフタヌーンティーを頂きました。
カナッぺぽいサンドを頂きながら、シャンパンを楽しみ スコーンからペニンシュラブレンド(ダージリンベース?)を頂きました。3種類のスープ(1種類、野菜の生の味)やケーキ類すべて同伴の友人と半分にして味を確かめます。チョコレートのケーキが美味しい。heart04カスタードも、良いお味でした。
その後、美容院へ行くために外に出たらシャンパンのせい?凄く暑くなりました。優雅な時間をありがとう。また、良い情報をお待ちしています。

自主練習 PART1

P6131335
P6131334
大丸デパートのボワシェで頂いたケーキです。喫茶スペースはは、ブルーとホワイトを使ったとても綺麗な空間です。マカロン(直径10cnあったかな?)上に載っているソースがボッテリしていて繊細さが感じられません。
お味も普通?
オレンジとグレープフルーツのタルトです。以上
大した、感想はありません。感動もなかったけど。。。

June 12, 2008

ボーナスを貰ったので家族にご馳走

P1000266
10日にボーナスを頂きました。ちょうど、さわやかが創業祭をしているので弟にも奢ってもらっているので誘いました。社交辞令で母を誘ってみたら、父と兄も付いてきました。
定期的に無性に食べたくなる味ですね。磐田市出身の長澤まさみさんも好きだとメントレでやってましたね。
明日は、前日から東京入りです。久しぶりに、学校だけじゃない他を楽しめそうです。

ちょっぴり小金をもったお姉さんは、合羽橋で豪遊でしょうか?

June 08, 2008

コルドン基礎9回目押しの弱さが。。

P6071332
P6071333_2
リンゴのショーソンとバンド・オ・ポムを作りました。(^-^)
バンドは、生地に仕上げの砂糖がかかってしまい焦げました。でも、シェフからは、良く出来ていると御褒め?の言葉を頂きました。(多分レベルの低いところでしょうが)当初、厚いかなと思って載せたリンゴも焼き上がると
丁度良い大きさです。焦げ具合も美味しかった。

ショーソンでは、パイのどこかで打ち粉が付いていたのか変な場所で広がっていました。
成形時、生地の抑えが弱かったので開いてしまったパイもありました。模様も切り込み具合が弱かったので
しっかり模様が出ませんでした。

この熱い季節、自宅での復習の為
隣のエアコン部屋(キッチンには、エアコン有りません)を生地作る専門の部屋に掃除しました。
早速、作ってみました。やっぱり、学校より自宅の方が焦らないのか上手に出来ます。

オークションでバターも30個落札出来たので、お知り合いあの皆様コルドンで習ったケーキなら
材料費のみで1台presentおつくりいたしますよ。

June 06, 2008

甘味三昧

P1000263
P1000264
P1000265
昨日、コルドンの実演のみで勉強したケーキをちょっとアレンジして作ってしまいました。
暑くなったので温度管理しないとシュクレ生地をのせないので、パートフィローを使ってヘーゼルナッツのクリームと洋ナシのキャラメリゼした物を入れ、チュイールを上面に伸ばし焼き上げました。キャラメリゼした際使った蜂蜜がちょっと癖が強いので味にかなり影響していました。シェフのケーキを食べた時これ好きな味だと思い
自宅で作れる機会を探していました。後の二品は、掛川市の某中華店です。
写真を撮るタイミングを逃してしまい、相変わらず食べかけですみません。
PS
作ったケーキは、私にはイマイチの味でも家族には大変好評でした。

June 04, 2008

ちえんじの為に

ちえんじの為に
水戸様をパスして、残り35分で計量と製作に充てました。オーブンに入れて、5分位余裕があったかな?無事、自宅でウイークエンドが出来ました。発酵バターを使ったのでとても美味しく出来ました。

June 01, 2008

コルドン基礎8回目 ついに失敗

P6011324
P6011323
8回目にして、計量ミスをやってしまいました。ウイークエンドの小麦が1.5倍多かったのです。
シェフのデモでは、もっとゆるい生地だったので直ぐにシェフに相談。やり直しする事になりました。
今回は、強い味方を持って行ったので段取り良く仕事が進みました。以前、NHKの今日の料理で辻口さんが使っていた卸金(アメリカ製です)。キッチン工房で買った値段をシェフに言うと安いいよって言ってくれました。3000円以上する品だそうです。2993円で購入しています。コルドンのレモンの皮を下ろすのは、くっついて上手くとれないので。。
仕上げのアプリコットナパージュが塗れていない箇所があり、注意を受けました。
やり直しは、減点ですよね?

ビスキュイアラキュイエールについては、生地は良く出来ている。絞りも良いけど、大きさ揃っていない。
粉砂糖は掛け過ぎと言われました。掛け過ぎて、生地が割れました。本日、早速復習しました。
もう少し、頑張れば揃うようになりそうかな?粉砂糖にについては、バッチリですよ。pass

次回用の折込パイ生地ですけど、溶かしバターを入れた際タイミングが良くなかったのかな?だまが出来ているような感じです。
次回にも作るので、充分気をつけようupwardright
でも、今回は失敗したけど 提出は2番目。折込パイ生地は、一番最初に提出しました。punch

« May 2008 | Main | July 2008 »