December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 28, 2008

カラスが持って行ったの?

先日、56にゃんで購入したキラキラの首輪をノアが屋根の上で取ってしまいました。2回目なんです。安全装置(首つり防止)が付いているので取れやすいのかな?取りに行こうと思っていたら、なくなっていましたsadキラキラなのでカラスがもっていったのでしょうか?
それとも
近頃、隣の家の屋根にネコちゃんが遊びに来ています(自由猫?)。猫同士の会話で首輪をしている事が嫌になったのか?って勝手に考えている過保護な姉です。cat

May 25, 2008

コルドン基礎7回目

Cake080524
Cake0805242
バターを使ったケーキ3種類です。
俗に言う、フルーツケーキとマドレーヌ、キャトルキャールを作りました。
ケーキは、良く出来ているとお褒めて頂きましたが、マドレーヌは絞りの量がバランスが悪かったようです。でも、絞りは慣れているねとコメント頂きました。キャトルキャールでは、段取りが悪くてバターの室温準備が遅かったので
クリーム状にするのに時間が掛かりました。その為、砂糖を入れてブランシールが足りなかったせいで
ケーキの表面に模様が出来ています。腕を酷使しすぎたせいか、帰りの新幹線でコーヒーカップを落としてしまい
洋服にかかってコーヒー臭い帰宅となりました。誕生日だったのに、、、、sad

May 24, 2008

完食です

完食です
本日、私の祝日なので帰りご飯はちょっとリッチ。インド料理を頂きました。タンドリーチキンサラダとエビのスパイシー炒めとナンです。おねだんほど美味しくなかった。王様の意味の名前なのに、インドの方に向いている味?

May 21, 2008

BIRTH DAY WEEKなので

P5211307
昨日お友達からブリザードフラワーを頂きました。ピンクは、恋愛運上昇?精神的にも良い色らしいですね。
私の好きな色No.1なんです。
オーブンに付属している天板は、傾斜付なのでタルトリングやセルクルを使った焼き型には向かないんです。コルドンで使用しているような、フラットの天板が欲しくて検索お値段比較です。キッチン工房さんで注文です。生地をのした後、打粉を払うのです。今まで普通の刷毛でやっていました。コルドンでは、ブラシなんです。常に使用する習慣が無いので良く忘れます。やっぱり、手元に無くちゃね!!って事で購入しました。先日見ていたTVで砂糖は賞味期限が無いそうです。
高千穂無煙バター(発酵じゃ無いいんです)2個限定購入が出来たので、バターと抱き合わせで10kg購入。
TFOODSさんは、物によっては面白いもの掘り出し物(私だけそう思ってるかも)が有るんですよ。

May 18, 2008

美味しかったのでアレンジ

Remon2
昨日習ったタルトレットの復習を兼ねて再度作りました。
国産レモンをタップリ使いレモンクリームを作りました。仕上げのバターは、高千穂醗酵です。
フォンサージュも綺麗に出来ています。やっぱり、自宅でしっかり冷やしてあるので扱いが楽です。
イタリアンメレンゲは、やめてフレッシュオレンジとミントを載せました。チョコレートは、削ったけど絞って固めた方が良いですね。
このケーキを食べていたら、昨年パリの最終日にモンマルトル付近のケーキ屋さんで購入したオレンジクリーム(多分ブラッドオレンジ)のケーキを思い出しました。今でも、覚えているのは美味しかったからですよ。

コルドン基礎6回目 レモンタルトレット

Remon
昨日は、初めて帰りの電車の時間がかなりおそくなりました。サブレ生地を作って、レモンクリームを作って、レモンの皮のシッロップ煮を作って、最大の難関のイタリアンメレンゲです。本日、湿布しています。
フォンサージュ(型への敷き込み)をいつもシェフに注意されるので、型にフォンサージュした際確認してもらいました。シェフの講評には、イタリアンんメレンゲの絞り量、大きさが統一出来ていない。レモンクリームの量が少ない。サブレ生地を作るまでは良いけど、伸ばす工程で打粉が足りない。かなり、柔らかくて失敗していました。ケーキの味は、甘いけど酸っぱい
既成概念無しで食べて頂ければ美味しいですよ。good
バーナーを使って、メレンゲを焼いたのですが使用が怖かったです。慣れないといけませんね。(持ってるけど、使った事ないです)downwardright

May 16, 2008

合掌

先日、保護した子猫が旅立ってしまいました。
ミルクや排泄、家族で出来る限り世話をしましたが残念です。
せめて、ノアを保護した位(生後2ヶ月)だったら生きていけたのでしょうか?

May 14, 2008

帰り御飯の楽しみ

P5101283
土曜は、コルドンが終わってから大抵は新横浜のキュービックプラザで夕食です。昼があまりにも貧しいのです。
代官山で頂いても良いのですが、電車が万が一遅れたらぷらっとこだまではCHANGE(流行?)出来ませんから。
お気に入りは、華正楼さんです。今回は、チンジャオロース定食1000円以下でした。ぺック(イタリアンスタンド)は、もういいかなって判断です。上の階にも行く余裕の時間があったら是非トライしたいdash

May 11, 2008

コルドン基礎5回目

P5101282
敷き込みが下手で周りが凸凹でした。ピケの勢いが強くて、底に穴があきました。
ガナッシュは綺麗に出来ましたが、このタルトだともっと分量があるそうです。何処で消えたの??
デコレーションが地味だと言われましたが、フランボワーズ自体が好きじゃないので沢山のせたくなかった結果です。今回も一番に提出です。自宅で試食しましたがサブレはサクサクしてガナッシュも口溶けが良く美味しい仕上がりです。やっぱり、私の課題は丁寧に華やかにでしょうか?結構、フランス菓子のデコレーションはシンプルな物が多いとおもいますけどheart

May 10, 2008

緊急事態発生

自宅近辺で生後1か月たっていない黒猫を保護しました。
現在、ノア君が睨んでいます。
どうなるの???

May 09, 2008

面白い記事があったのでご紹介です

Wing

にゃんこのカツラなんて誰が考えついたのでしょうか?
我が家のノアもこんな感じに出来るかな?
ちょっとお高いので、56にゃんで新しいキラキラの首輪を注文しましたpresent

May 08, 2008

食べる為に

カーブスへ本日入会してきました。30分のサーキットトレーニングを行います。マシンとウォーキングを組み合わせた内容です。週1回のピラテスでは、今後のケーキ作りには足りないかなって思ったのです。会社から3分の場所にあるので、フレックスを利用すると夕飯の準備にも間に合うし駐車場もジムの横なので結構楽に通えそうです。妙に明るい雰囲気が欠点かもです。一人でコツコツ運動が出来るタイプでは無いのでまあノセラレテ運動しましょう。友人を紹介するキャンペーンに対し熱心だそうです。
興味のある方は、今後の私に質問してください。本日、体重や3サイズを測りました。食べる量と運動で私のスタイルがどう変わるか楽しみです。でも、インストラクターの一人にとっても体格の良い方がいました。説得力無いじゃんと思う私でした。明日は、健康診断なのでその予防策でもありますのよscissors

May 05, 2008

食べたければ、作りましょう

P5051274
何だか無性にシュークリームが食べたくなりました。ちょっと車を走らせて買いに行けばよいのですが、やっぱりプライド上作りました。コルドンとイルプルーのレシピを合体??させたアーモンドプラリネをプラスしたカスタードクリームは至福の美味しさです。今日は、オーブンのシューボタンを使用しスチーム焼きで焼き上げました。
時間がちょっと長いかな?って感じの濃い焼き上がりです。タイマーを別にセットか中をかなり気にしないと
焦げちゃうかもsad

May 04, 2008

ダブルで仕事が2倍速く成れる?

P1000255
P1000254
タイマーも2種類の時間を管理出来ると良いなぁと思っていました。
黒田千恵さんのHPでこの商品を発見。別ページで値段をリサーチしました。
アマゾンが条件的にも良かったので、そこで購入しました。(1479円)一緒にコルドン用のデジタル温度計も購入しました。
これは、今持っている物と同じ品です。
今日は、友人が遊びに来てくれてたのでカラメル抜きのフルーツソースを添えたプリンを食べて頂きました。
母にも、好評でした。(この頃作る物は、飽きているようなので)その後、本(篤姫)をベッドで読んでいたら隣にノアが寝に来てくれましたlovely

May 02, 2008

家族に迷惑がられてきた?

P5021265
復習でリンゴや洋ナシのタルトを多く作ったせいか、飽きられていたようです。
今日は、フルーツカットの練習を兼ねたタルトを作ってみました。ペリカンマンゴ、キュウイ、オレンジ、イチゴ、グレープフルーツを並べてみました。大きな、タルトなのでフルーツが偏ってところが欠点ですが。。。。
タルトレットを作る時には、この感じで作ればノープロブレムでしょうか?

« April 2008 | Main | June 2008 »