October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 29, 2008

お外で鳥もも骨付きローズマリー風味

P1000252
本日、友人宅で鳥もも骨付きをローズマリーとにんにくを使いBBQです。鳥もも肉は楽天のウイークエンドセール30%オフです。コルドンで習った、フルーツサラダと洋ナシのタルト、リンツアタルトも持参しました。
GWに入りましたが、ノア君が起こしてくれるので寝坊はできません。
朝から、写真のリンゴタルトを作り、8本の鳥もも肉と格闘し味付けさばき。フルーツサラダ用のフルーツカットです。焼き奉行でもあるので、友人宅では焼きました。。後片付けありがとうwink
帰宅して、アプリコットジャムで仕上げました。焦げたところも、また味ですね。

April 27, 2008

コルドン基礎4回目 でようやく。。。 

P4261261
P4261262
今回は、ブルダル風タルト(洋梨のタルト)とリンツアタルトです。
シェフの講評
1)底角は、出ている。
2)ブリゼがええ加減??(本人的には、しっかりやっています)
3)側面の抑えが足りない、生地に凹みが焼き上がりにありました。
4)洋ナシの大きさを揃えるように。大小がある
5)リンツアは、良く出来ている。(ようやくまともに褒められましたhappy02

しかし、リンツアタルトはシナモン5g使っています。大嫌いなのに。。。
褒められて、複雑な私です。
ちなみにリンツアの成形は、手でやったのですが結構面白い。経験からか、色々手作業も上手にできるようになりました。今回も1番に提出です。

April 26, 2008

こんなお弁当を持って、

こんなお弁当を持って、
土曜日は、コルドンでお勉強です。お昼をはさむのですが、何時も簡単に済ませてしまいます。写真は、雑穀料理教室で作ったお弁当です。白あえが美味しくて、玉子焼きは最後にとっておきました。好物は、最後の法則なんです。(((^^;)

April 23, 2008

完全マスター?テクニック本(中古)を購入

P4231253
学校で頂いた、資料がモノトーンなのでこんな本を中古(絶版で中古でも高い)で購入しました。
写真で学べる?って思ったけど、結構フォンサージュが下手な写真やパルミエの仕上がりが納得出来ないものも多数ありました。日本人の方が手先が器用???
でも、ヒントとなる箇所は多数です。勉強しますbook
左奥は、食品にもかける事ができる消毒用アルコールです。カスタードを作る際、学校でバットに吹いていたので欲しくなり購入しました。820円。洋酒メーカーで作っていますよ。bar

April 20, 2008

コルドン3回目(基礎)速さは、上手さ?

P4191251
P4191252
3回目は、フルーツタルトレット(8個)です。
生地を作って、天板に載せる時破いてしまいました。再度、伸ばします。
カスタードちょっぴり焦がしました。(でも、美味しくできました)

シェフの講評、
1)タルトの底角が未だ出ていない物がある。
2)盛り付けた時、クリームが見えていてはいけない。
3)タルトから、フルーツが出ていてはいけない。
4)クリームの絞りすぎ。
5)フルーツは、細かく切ってはいけない。(イチゴの4つ割)

こんな私でも、一番最初に出来上がりました。
前回、自宅へ持って帰ったら崩れていたので学校で撮影しました。
今回も自宅に持ち帰って見たら、とっても悲惨無状態でした。
暖かい季節が始まります。大丈夫????

April 18, 2008

OXO のお値打ち品をゲット

P1000245
お気に入りのキッチンブランドである、OXOもお値打ち価格で購入出来る情報をゲット。
早速、本日出かけてきました。
スパチェラとトング(OXOではありません)、計量カップ2種類。すべて30%オフちょっと嬉しかったです。
ここのスパチェラは、ボールの中身が綺麗に取ることができますし
しなり具合も好みです。明日のコルドンへスパチェラは持って行こう。使用可かな?

April 16, 2008

予習というか、実験しました。

P1000243
生クリームから、バターを作りました。
リンゴが少ないので、再来週コルドンでは実習が有りますが洋ナシのタルトに使ってみました。
今回は、アーモンドクリームに使用です。発酵バターほど感激は有りませんがマズマズのお味です。
前回のタルトの焼け具合が悪かったので、日立に代えて、セカンドマシンのデロンギで焼きました。
背の高いお菓子は、焦げやすいので向きませんけどタルトにピッタリみたい。pass

April 14, 2008

完成品

P4141242
焼き増しして、ナパージュで仕上げました。友人が本日、試食に来てくれます。cafecake

April 13, 2008

コルドン2回目の昨日と今日

P4121235_2
P4131236
毎週土曜は、コルドンブルーでの勉強です。艶のあるリンゴタルトは、コルドンで作った作品を自宅で撮影です。
一寸リンゴが崩れましたが焼き色は強いです。艶ナシは、ナパージュを塗っていない今日復習で作った作品です。シェフの講評は、タルトの底角が全て出ていなかった事とスライスしたリンゴが均等では無かった事だったかな?ブリゼ生地はの厚さは宜しいそうです。私には、濃く焼けている色も問題なしらしいです。
本日の、復習かなり並べ方や底角は綺麗出来ましたけどオーブンの違いかな?焼き色が薄い感じがしてしょうがないのです。リンゴの並べ方には、ちょっとしたコツが有ることが分かりました。復習品は、とても綺麗に並べられましたpass

April 12, 2008

ホットプレートで

ホットプレートで
昨日の夕食、大型ホットプレートを使いワンディシュで仕上げました。冷凍ご飯はガーリックライス。豚ヒレは、シンプルに薄味塩胡椒して焼きバルサミコを煮たソースをかけました。ソーセージは、味がしっかりしているのでそのまま焼くだけ。トマト、アスパラは地元デパ地下でおねうちにゲット。スープまで、作る余裕が有れば良かった(((^_^;)

April 09, 2008

バター不足ですねtaurus

P4061229_3
マーケットでは、生クリームが半額の処分価格で売っています。
確か、振ればバターになる?
と思いましたが違ってる?

April 07, 2008

復習を兼ねた朝食ですcafe

P4061226
日曜の朝、負けず嫌いの私は大きいと言われたリンゴを小さくカットしました。
パンは、コルドンでならったバゲットの変形です。
シロップの中では、実が白いリンゴの目立ち方は大きいようですね。
次回からは、気を付けて作ります。シャンパンで割っても美味しいそうです。シェフの一言に私の瞳はキラリンしましたshine

April 05, 2008

基礎コース1回目

本日、コルドンブルー基礎コース1回目でした。
午前の実演では、一生懸命にノートをとりました。
午後の実習では、ノートにどれだけ助けられたでしょう。
水防止しないといけませんね。

フルーツサラダとキャラメルのフラン(プリン)を作りました。
結構、フルーツは不良品が多かったようです。
オレンジとリンゴは取り替えて頂きました。
りんごの皮むきは、初めての器具を使いました。上手く出来なかったけど
12人中で一番最初に仕上がりました。happy02
シェフは1cmにカットと言ったので、1cmカットした(つもり?)
5mm位にカットした方がよかったみたです。
りんごのカットが大きいと言われたので。downwardrightapple

ヒマラヤローズソルトが大活躍

パリのお菓子研修で何故か塩を沢山買ってきました。今、バゲット作りに大活躍。生イーストは、ドライより楽?失敗もせず、売り物には成らないけど身内で頂くには、充実な美味しさです。次回、手挟みサンド宴会?

April 02, 2008

入学準備で大変です

30日にコルドンブルーの
オリエンテーションに参加、コックコートやパンツ、エプロンや包丁、道具セットを貰って帰ってきました。
次回、4月5日の授業までに名前を付けるのです。
テプラは、防水力が強いらしいですが今一心配なのでウイルトンの時にも使ったあの技(マニュキュアで印つけ)
を使いました。OPIのオレンジです。
今回は、今後の事も考えオークションでパソコン接続専用テプラを格安?でゲットしました。
この荷物と供に、土
曜日出かけると思うと気がおもいです。
荷物が重いので。。。。

帰りは、少し軽いですよ。
道具は、学校のロッカーに預ける事ができるのscissors

« March 2008 | Main | May 2008 »