December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 30, 2008

地鶏のロティ

地鶏のロティ
ビストロ パッションのランチです。代官山、ヒルサイドテラスにあるお気軽フレンチ。単純な料理ですが美味しく仕上がってました。満腹感がなかったけど、後からズッシリ。別のメニューにも挑戦したいなぁ(*^^*)新横浜駅に、念願の肉まん屋(華正楼)が入りました。当面、買えるぞっと

March 27, 2008

1年前は、、、

P3271220
去年の今頃は、パリのリッツでお菓子漬けの生活をしていたと思うと日本にいて嫌なことが多い現実にゲッソリです。先日、ご近所の昔お勉強を見て頂いた方から猫を飼おうと思っていたけど結局飼わなかったので使用しなかった猫ハウスを頂きました。黒猫のノア君にには、ピッタリの渋い色合いpass
こんなモヤモヤした事も忘れる位、4月から通うコルドンブルー(ディプロマ取得を目指して)でのお勉強はきついのかな?P3221215

March 24, 2008

コルドンで初めてのバゲット作り

P3211188_2
P3211187
21日は、コルドンでブリオッシュとエピと田舎風プチパンを作りました。初めての本格的なパン作りです。
(丸パンを自己流で作る位なんです。)
10時から17時まで(途中1時間の休憩)厨房で立ちっぱなしで疲れました。
ハサミを使って作ったバゲットは、ちょっと不格好ですけど十分美味しいup
生イーストを使った事は無いので、今後自宅で上手に作れるかな?
シェフが沢山面倒みてくれるのは、出来ない子でほっとかれるのは上手い子らしい。
確かに、あんまり来てくれなかった????

March 22, 2008

ドウカンで

ドウカンで
ある有名店のセカンドブランドになるのでしょうか?夕飯に、茸と鳥のクリーム煮1070円を頂きました。クリームは、本格的なコッテリ系です。少し、胡椒を足して頂きました。ライスに付いていた生姜がいい。

March 19, 2008

お値打ちパスタを求めて

ニッショクへ久し振りに会社帰りにお出かけしました。近辺の店では、パスタが1袋200円以上に値上がって中々購入できない。197円で購入できました。春は、キャベツやブロッコリーを使ったパスタが食べたくなるのですよね。色々とお買い得品もあり、オリーブや沢庵(お好み焼き用)を購入しました。
インスタントコーヒー3本セットもワゴンセールにあったのでお得???

March 17, 2008

やずやで久しぶりのグリーンカレ

やずやで久しぶりのグリーンカレ
食べたくなって、作りました。昨日、母の友人からブロッコリーや人参、蕪を頂いたのでタップリ入ってます。辛さから、食欲がとてもわくそうです。雑こく米もビッタリ。(*^^*)

March 16, 2008

パスモをゲット

パスモをゲット
4月からの生活に必要なので作りました。東急カードと抱き合わせての作成です。マイレージもポイント移行できるそうなので、東横線に乗る時に使います。通学のシュミレーションはこれで万全?

March 12, 2008

バナナチップの筈でした?

P1000230
タイへ出張する方に、バナナチップをおねがいしました。頂いた袋を開けると、フリーズドライのバナナです。
????
でも、これはお菓子作りに使えるアイデアが色々と閃いてきます。試作品1号は、何かな?moon3

March 09, 2008

色によっては、温度調整が大切

P3091130
P3091131
仕事がら色関係なので、チェックもつい厳しくなってしまいます。
このピンクは、温度調整が難しいのです。赤系は、熱によってかなり色変化が激しいのでオーブンから目が離せません。今日のOK品と同じくらいの数がNGの黄味がかかった色になってしまいました。
ガナッシュは、バニラ(ペック社のチョコを使用)明日に仕上げです。
クッキーもスペイン製のアーモンドを入れて焼き上げた逸品です。味見して思わず美味いって叫んじゃったhappy01サクサクです。

March 08, 2008

倫理感を問いたい

P3071119_2
今週は、酷く精神衛生の悪い週でした。
とある、別の課の派遣さん(同系会社からの派遣)なんで課の人間が居ない朝一に、同じ所属の女性の机や引き出しあけてチェックしないといけないの?人間性を疑う行動を今までに数回目撃。派遣してくる会社も人間性まで保障出来ないのかな?何処に苦情を言え良いのか、そんな恐ろしい人間性の人と同じフロアで仕事していると思うとぞっとして疲れちゃっています。angry
エネルギーを充電する為に、こんな高カロリーの食事しています。

March 06, 2008

デジタルでアナログなノートの取り方

P1000229
わたくし、4月からちょっと学生さんになります。週末だけですけどbuildingcake
関連をネットで調査していたら、ノートのまとめ方について見つけました。デジカメで撮影した写真をシールプリントして授業でとったノートに貼るそうです。私的には、目からウロコです。早速、プリンターの値段調査。
インクが独立していてキャノンが良いと弟。友人もキャノンのようです。オダギリジョー様もキャノンの宣伝(カメラですけど)に出ているから、キャノンip4500が有力候補です。
写真は、先日のロールケーキ。別のレシピでは、剝してしまう焼き目もとっても綺麗に焼けたので表面にして捲きました。お味もscissors

March 05, 2008

名前を変えて営業中です。

P3011115
プレスタワー地下のベジヤさんのランチが結構好きでした。
しばらく、ランチは無かったし再び始まったと思ったら私の休みに合わないくて。。。
先週末、土曜にお買いも途中に見つけて入ったお店がベじやさん系列でした。
見たことがあるメニューだなとおもったのですけど。。。。
なの蔵さんで、1500円の週末限定ランチを頂きました。ご飯が少なくて、恥ずかしさを抑え
おかわりをお願いしました。wobbly
以前より、感動がなくなっているのは何故でしょう?

March 04, 2008

体調不良な日は、健康をありがたむ

P3011114
昨日は、絶不調。花粉か黄砂?社食に当たった?頭は痛い、吐き気も酷い。散々な日でした。
早めに会社を切り上げて、自宅で休息です。
早く帰宅したのが嬉しいのか、近寄ってきますけど。今日は、ごめんねで。熟睡したら、すっきり治りましたが
花粉の季節にマダマダ悩まされそうです。

March 01, 2008

特大ロールケーキ バースディ用

P3011118
父の誕生日の今日は、33Lオーブン用の天板を使い特大ロールケーキを作りました。卵なんと、7個使用です。
軽い仕上がりにしたかったので、生クリームの脂肪分は36%です。我が家のノアールも家に来る2か月前が誕生日らしいので父と同じ日にしました。ノアの誕生日プレゼントは、新しいトイレです。抗菌処理がしてあるらしい?
Ag+(銀)。今週は、プラスチックプレートの成形をしていた私の眼から見るととっても安っぽく見えるのですがcat

« February 2008 | Main | April 2008 »