August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 27, 2008

ピンクは難しいの?

P2231110_2
ちょっとお見苦し写真です。先日、Pエルメのマカロンを購入し新幹線の中で頂きました。
外観の色は、黄味がかかったピンクです。食べてみると、美しいピンクが出てきます。(ちなみに、味はローズ)
美しい色を保つのもマカロンの醍醐味です。とっても、奥の深いお菓子です。次回へのヤル気が湧いてきます。punch

February 24, 2008

風が吹くと、肉まんが買えないwobbly

P2231108_edited1
昨日は、所用で新横浜経由で東京です。
ついでに美容院でパッツン前髪にしてみました。結構、別な私がいます。
切る前には、担当Dabの
八木岡さんと相談して私には似合うという決断での実行です。会っても。笑わないでね(*^_^*)
美容院を出たら、すごい風です。お昼は(15時ころ)ねぎしの和風シチューにトライ。二度目は無いです。
17時の新幹線で時間に多少予定があったので肉まんを購入するつもりで移動中、強風の為横浜線に15分以上
閉じ込められ肉マン購入を諦めなくてはいけなくなりました。次回に期待しましょう!!
その後は、小学校の同窓生と飲み会です。すっごく楽しかった。よく飲んだかも。。。。。
朝、ちょっと頭が痛かった。(;一_一)

February 21, 2008

浜松ロールケーキ伝説誕生?

P2211090
京都で伝説になっているロールケーキ店のオーナーが著者の本を購入しました。
参考になります。今までのレシピと比較したり、これを置き換えたらどうだろうとイメージが膨らんでいます。
レシピには緻密さは有りませんけど、ポイントは頂きます。自分の中でどう消化するかが問題
伝説は、誕生するのsign02

February 19, 2008

母の異常行動

本日は、手巻き寿司の予定だったそうです。
ご飯には、昆布も入っていません。
寿司用の御酢もありません。
そんな事を気にも留めず、手巻きずし用のネタはたっぷり揃っていました。
取敢えず、お刺身定食です。先日の静岡市で購入したわさび漬けに醤油をかけて刺身を食べる母の行動に言葉もありません。wobbly
こんな異常な行動から、新しい味を発見することが出来るのか?
写真は、先日のイタリアンでのイカのカルパッチョです。
そうなんです。ネタは、カルパッチョで食べればよかったsad
P2161076

February 17, 2008

甘酸っぱいマカロン

P2171083
Pエルメのマカロンの復習をしてみました。イタリアンメレンゲが少し緩かったのか?でもツルツルピカピカのマカロンができました。ちょっと乾燥中に形が広がってしまいましたけど、次回は小さく絞れば大丈夫でしょう。happy01
中身は、パッションフルーツとスイートチョコのガナッシュです。作っているうちに、感覚がずれて美味しいのかまずいのか分からなくなってきました。母は、美味しいと言ってくれたので。。。。pass

February 16, 2008

一難去った後は、至福の時間です

P1000224
P1000225_2
先日の救急車騒ぎがありましたが、無事?(原因不明でも元気です)
元気に14日落語を親子で聞きに行くことができました。
小朝、楽太郎、木久蔵、木久扇さんと豪華な顔ぶれです。創作落語を聞かせて頂きました。
時事を織り込んだ落語は楽しくて、目から涙が出るほどです。
お昼はルモンドふじがやさんで鉄板焼き。夜は、ラーメンです。
そして、本日は悠楽さんで海老の炒め物梅肉ソースと牡蠣がゆ。
やっぱりは、牡蠣が得意じゃない自分を知りました。

February 13, 2008

はじめての救急車

昨日人生初の救急車に乗りました。
母が急に左胸下の痛みを訴えたので、まずは掛かり付けへ行きましたが終了。(18時40分です)
夜間救急は、20時からなので1時間間があります。(ここが、ブラックゾーン?)
自宅へ一度戻りましたが、やはり痛いので再度夜間救急と思いましたが
うずくまる母の為に、救急車を呼び付き添いで初めての乗車です。
救急車の方の適切な対応に感謝です。
でも、病院まで行く途中の交差点では救急車の為に車を止めて下さる方ばかりではありません。
私は、常に止めていますし道をあけています。皆さん、救急車には道を譲りましょうねhospital
幸いにも、途中で痛みも消えました。石?
が原因かもとの判断でした。レントゲンにもうつらない小さい石かも?です。
でも、便秘しているお腹の中もしっかりレントゲンって写るのですねcoldsweats02

February 11, 2008

克復か逃げるか

P1000223
母のバースディーケーキを作りました。サントノレロの口金に慣れないので上手く絞れなかった。
日々精進か違うデコレーションに逃げるか思案のしどころ?

昨日は、とってもハードです。デコレーションケーキを2台仕上げた後は。
銅鍋でカスタードを炊いてみました。カスタードを作ったら、シュー生地を焼かなくてはいけなくなりました。birthday

生クリームは、初めてよつ葉のノーザンハーツ40%を使ってみました。母の受けは、何時もと味が違うとちょっと不評。coldsweats01

February 08, 2008

深夜の大捕獲作戦

占いしてみました。結構、当たっています。会社員向きではないのかな?私は。

さて、昨夜ノアが別の家の屋根に飛び移り降りれなくなり大変でした。我が家は、3階なので結構高い屋根です。
幸いにも、屋根が段々になっており一番低い場所までブロックベイの上を歩き私が迎えに行きました。
ノアは、お仕置きの為当面外出禁止ですpout

JAのどっさり市へ会社帰りにいちごを買いに行ってきました。シフォンケーキが販売されていたのでお試しに購入(バナナチョコ)。コメントは無しです。

母のバースディーケーキを作る予定でしたけど、美味しいシフォンケーキも焼いちゃいますよ。
成城石井に1Lの生クリームも注文したから、大量に作れる。birthday

February 06, 2008

寒い日は、お布団をかけて

P1000220
久しぶりにノアール君登場です。寒い日だったので、丸くなって寝ていたので上にタオルをかけたら大人しく寝てくれました。happy01この可愛さに、ハート鷲掴みです。週末は、母の誕生日なのでバースディーケーキbirthdayを作るのですがイチゴ安くならないかな?

February 04, 2008

大収穫のつもり

P2041064
サンストリート浜北へ会社の外出帰りに寄ってきました。目的は、あったけど5000円もするのであきらめ。
写真の商品は、ロールケーキの天板やその他小物が入って970円の大特価です。今持っている天板は、クオカで3000円近かったのに凄いお得だと思い購入。これで一回に2枚焼けちゃいますよ。一応、貝印メーカー品です。

追記
バーゲン商品だったのですが、バーコード修正が出来ていずレジで危うく1470円払わなくてはいけないところでした。

February 02, 2008

柚子チョコです

P1000216
P1000217
P1000218
ちょっと試作してみました。柚子をケチったので、ちょっと物足りない感じす。
その後、掃除してお風呂。写真を受け取りに行きながら、ランチです。
今回は、VIVOさんに初トライ。ちょっと思惑と違った物が出てきました。ケーキで取る卵は気にならないけど、料理で露骨に目玉焼きがでると体が少し拒否反応なんです。ヒジキとそぼろだけだと思っていたので、、、、。
でも、女性のお一人様が多い店でした。次回のメニューに期待です。
そして、肴町を歩いていたので北海道産大豆を購入し夜ストーブで炒りました。2枡500円は、高いのでしょうか?

February 01, 2008

統計解析のテスト結果は?

P1000215
先週から受講していた、統計解析講習が終了。テストも無事終了?のはずです。合格は60点以上。
考察やらグラフやら書かないといけなくて、USBと回答用紙で採点です。上司経由で結果がくるので、ちょっと鬱。

帰宅すると、金蔵さんのチョコレートがあると母から。去年、お歳暮に焼き菓子を大量購入したせいかバレンタイン用に送ってくださったようです。なんて素敵、太っ腹。あんなに人気の店でもこんなに営業してくれるのですね(^_-)-☆

« January 2008 | Main | March 2008 »