December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 30, 2008

リユース?

P1271058
証明写真が必要になり、1年前にフォトメイク?して撮影した証明写真を思い出しました。
ネガは、頂けなかったので早速写真屋さんへ問い合わせメールです。
有りました!!必要サイズ2枚で420円との事です。かなり、自分じゃないような出来だったので少しだけ心が痛みます。

写真は、マカロン講習の1シーンです。ガラスのケーキスタンドも良いですが磁器も良いものですね。
本日、シャルドネ豊橋ってハウスメーカーの宣伝を見ました。かなり、いい線です。モデルハウス見に行こうかな?

January 28, 2008

武者修行の旅へ

P1271063
ピエールエルメの名前に惹かれマカロンの講習会へ参加です。
イスパハンとバニューユを作りました。本でも読むどの作り方とも違う方法です。
生地の硬さの良しあしについて、勉強させて頂きました。エルメは、
ガナッシュしか挟まないそうでとても美味しかったです。(私、実はバタークリームを作るのが嫌いなんです)
27cmか30cmのボールが欲しくなりました。復習がしたいので、週末が楽しみです。

January 26, 2008

有りもので作ったアントルメ

P1261045
生クリームと卵が3個、レモンと冷凍ピュレ(パッションフルーツ、カシス)が有ったのでちょっと作ってみました。
18cmのセルクルには200mlの生クリームでは足りませんでした。余っています。恥ずかしい。。。。
今回は、生クリームとパッションフルーツを合わせてムースを作りました。飾り用に残しておいた生クリームを絞ったけどちょっと地味なので、アマンドショコラ刺して見ました。次回は、ゼリーとの二層にしてみましょう(*^_^*)

January 24, 2008

金蔵さんのテンパリング

NHK今日の料理、本日は西原金蔵さんの「ジャスミンのトリフ」でした。
初旬にイルプルーのショコラ講座に参加していたのでとっても放送内容には興味がありました。テンパリングの方法と量については少しビックリです。でも、この方法で上手く出来れば1kgのチョコを溶かさなくても良いので是非試すつもりです。悩みの内容も充実してきましたが、やる気も出てきました。着々と情報収集中。

写真は、昨日の雑穀料理です。里芋コロッケの天つゆと車麩の入ったお汁が良い感じです。
左上の一品ですが、生の春菊って初めてかも!!
P1000205

January 22, 2008

若き?cake-sukiの悩み

P1191035
久しぶりに、知恵熱が出そうな状態でした。
友人に言わせると妄想癖のある私は、要らぬことまで悩んでしまうそうで
体力消耗気味です。

でも、弟が昨日はグランマシーNYのケーキを買ってきてくれました。
たいそうお値段が良いそうで、味がもう少し悪くて良いから安くなって欲しいと
とんでもない事をいいます。
私は、マンゴーのカップデザートを頂きましたが途中で飽きてしまいました。
半分のサイズでお願いします。

写真は、イタリア料理教室での生クリームを使わないカルボナーラです。来月、巨峰ワインと合わせたお食事会をする予定。
パンチェッタのよい物が手に入ると良いなぁ(^-^)

January 20, 2008

ベネチアの思い出

P1191037
P1201044
昨日のイタリア料理教室。先生がお正月にイタリア旅行で購入されたお皿がとっても可愛い。☆お皿にトンボ玉のようなガラスが散りばめられています。以前、ベネチアでこの散りばめられたトンボ玉のようなアクセサリーをごっそり購入してきました。兎に角可愛くて、この店に連チャンで通った記憶です。イタリアもまた行きたい!!

本日は、昨日焼いておいたジェノワーズにクリームを巻き込みシンプルなロールケーキです。マロンクリームと生クリームを合わせて有るのですが、配合の具合か?何のクリームか食べた人には不明だったみたい。(;一_一)

January 18, 2008

自称 会社お抱えパテシエ?

P1181031
勤め先でこんなシリコンモールドをノベルティーとして売り出しました。
大型バイク、マリンジェット、スクーター、スノーモビルの型です。冷やし~焼きまで使えます。
サイズ的には、一口サイズって言うところでしょうか?
リッチな生地の焼菓子?先日の講習会で勉強したチョコレート?ゼリー?
お試しに作って、売り込みに行こうかなぁ?

January 16, 2008

日本料理のデザート

P1121029
土曜日のランチは、ちょっと豪華なミニ懐石。デザートは、みかんの皮を器にしたフルーツのワインゼリーかけ。
甘いワインで作ると止まらなくなりそうです。手元には、甘系のワインがどっさり。丼?で

エスピリーで材料を購入した際、缶が凹んだポワールをとってもお値打ち価格で購入です。マロン系もお店に行った方がお値打ち商品に遭遇できますよ。

週末は、アマンドショコラの復習予定。(*^_^*)

January 13, 2008

フェーブ購入☆

P1000204
自宅で復習の為に11日の講習会終了後、エスピリーで材料を購入する為に寄りました。アーモンドやボウルをちょっぴり大人買いです。前から、欲しかったフェーブ。ちょっとピカチューに似てる?210円でした。
本日は、自宅を大捜索。以前、購入してあったはずの銅ボールを見つけ出しました。その他にも以前ヨーロッパ?アメリカ?で購入した型が続々大掃除はするものですね(^_-)-☆

January 11, 2008

速報

速報
2日間の講習会が終了しました。盛り付けした、チョコを作りました。お持ち帰りは、たっぷりあります。おみやげ希望の皆さんは、メールを携帯に。難しい事も有りましたが、充実した体験でした。また、成長できたかな?

January 08, 2008

うなぎの福袋に磐田産無農薬紅茶

P1081019
先日、楽天のかんたろう(鰻屋さん)の福袋を購入しました。2人前の蒲焼+αで2008円です。その中に、この紅茶が入っていました。静岡市付近でも紅茶を生産している農家があるらしい事は知っていましたけど、まさか磐田市にもあるとは知りませんでした。作ったおやつは、食べつくしたのでショコラの講習会終了後一緒に頂く予定です。

January 06, 2008

冬休みのフィナレーに作ったのは

P1061017
先日の新年会で差し入れがあったいちごを使い、久しぶりにイチゴのデコレーションです。
生クリームの泡立てに時間を掛け過ぎたので、絞りの分が滑らかに出来ずちょっとバランスの悪い仕上がりです。味は良かったですよ。
お年賀用にクッキーとマカロンを焼きましたが、マカロンの乾燥時間を短くしてしまったので失敗。
これ以外は、問題ないので次回からはじっと我慢して乾燥時間を1時間くらい置きましょう。
レモンの皮を擦っていれたら、とっても香りのよいマカロンになりました。クリーム無しでも充分美味しい(*^_^*)

January 05, 2008

昨日のお片付けをした後は

P1000196
P1000197
P1000198
酔っていたので、昨日はお皿あらいはせず今日すべての片づけをしました。その後、残っていたバゲットに大豆で出来たマヨネーズを絞り、アンチョビを載せトーストしました。朝から、お酒にあいそうですけどベトナムコーヒーでの朝ごはんです。その後、お風呂に入ってごみの片付け。お粥が食べたくなったので、近所の白珍でお粥セット。
夜は、鮨が食べたくて仕方ない弟が奢ってくれるというので、いち松鮨へセットを頂いてから、好きな物を思いっきり食べさせて頂きました。ありがとう(^-^)

冬休みに入り、畠中恵さんのしゃばけシリーズが面白くって文庫を全て購入し読んでいます。
花より男子の特別編が雑誌に掲載されるので購入しようとしたら、3件目でようやく購入できました。
前後篇なので、後編は予約しておいた方が良いかな?

January 04, 2008

2008年の新年会を開催

P1000195
本日のメニューは、ホウレンソウのキッッシュとバーニャカウダ(ニンジン、蕪、おさつま、エリンギ、バゲット)、チキンのワインビネガー煮。マカロン2種(ブルーベリー、ショコラフランボワーズ)。地ビール、勝沼ビンテージワイン、スパークリングワイン、コーヒーで〆ました。
ちょっと裏事情で、キッシュ用のパイを空焼きしようとしたら、錘を押しのけパイが膨らんでしまったので
お客様に、キャラメルクリームと供にお持ち帰りしていただきました。フルーツの差し入れ助かりました。
お口がさっぱり。
今回のマカロンは、ようやく開眼したのか今までのオッパイマカロンから脱出しました(*^_^*)

January 02, 2008

マイホームセンターへ行きました

お正月、お金が掛からず将来の夢も考えて住宅展示場へ行ってきました。
福袋やワインなど沢山お土産を頂きとってもお得な気分です。
数か所巡りましたけど、外側はミサワホームの白い家。キッチンはセキスイハウスのオールステンレスキッチン(アイランドタイプ)部屋の雰囲気は、花みずき工房が気に入りました。
カタログを大量に頂いてきたので、充分勉強させて頂こうと思いますが、アンケートも記載してきたので早速帰宅後メーカーよりお電話頂きました。(^_-)-☆

January 01, 2008

新年初のお仕事

New_year_cake
弟のバースディーケーキを作りました。本人は、永遠の20歳だと言うので本当の年齢のローソクは後ほど載せます。キッシュ用の折り込みパイを2台分も朝から作りました。時間がかかるので、あとからまたのします。
このケーキは、ココア生地にお得意のキャラメルクリームそして、胡桃のキャラメルをサンドしビターチョコで側面を仕上げました。
今年も、何だか地味なケーキですけどもっと修行の予定です。

« December 2007 | Main | February 2008 »