October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« November 2007 | Main | January 2008 »

December 31, 2007

ケーキ三昧だった年が終わります

今年は、リッツの菓子研修旅行から始まってウイルトンのデコレーション講座を全て受講。イル・プルーやコルドンブルー等々の講座に参加し勉強しました。明日は、弟のバースディーです。準備は完了。胡桃をキャラメリゼした
新作を作る予定です。ローソクも数字ローソクを用意しています。今年、1年私の試作品を召し上がってくれた皆さんありがとうございました。来年もイル・プルーやコルドンブルーの講座に申込済みです。より、パワーアップしていきたいと思いますので、ノアール共々よろしくお願いします。P1000112

December 30, 2007

新年に向けて、ベッドルームを

P1000194
IKEAで購入した、ベッド用品を本日セットしました。シーツと掛け布団カバーアンド枕カバーで1490円と言う
お値打ち価格です。もうちょっと気に言っていた商品もあったのですが(星の王子様の様な色使い)プラス1000円
高くなるので、諦めました。今年から来年にかけて私のテーマは???ハートに火を点けてなんですか?

それと、昨日のピラテス特別講座で頂いたナチュラルハウスのトマトスープは美味しかったです。静岡のパルシェでも購入出来るそうですが次回の東京行きで購入を決意しました。

福袋の季節が始まりつつあり、気持ちが落ち着かない私です。

December 28, 2007

SBSラジオのイベントで

P1000193
昨日は、弟の仕事の関係から。SBSラジオの忘年会の様なイベントに参加しました。
場所は、マインシュロス 浜松駅より近い地ビールレストランです。
一応、ビッフェ形式でしたが、料理の品数が少なくてちょっとガッカリ。
ビールは、飲み放題です。ヴァイチェンとアルトを合計3杯頂いてきました。米米クラブのようなバンド演奏とエルビスの曲を歌う森町出身歌手のライブありです。
音響が良くないのか、聞き辛かったです。抽選会もあり、空気清浄機やサイクロン掃除機、メモパッドまで多彩な
スポンサーからの商品は準備されていました。
当たらない人もいるので文句は言えません。私も写真のメモパッドとクリアファイルをゲットです。

本日、仕事納でした。明日からは、お菓子作りや掃除に専念する予定。
TFOODSさんへ注文しておいた、材料も届いたので色々作ってしまおう!!

December 26, 2007

昨日と今日の収穫

P1000190
P1000191
JAのどっさり市で美味しそうなトマト発見です。「サンドリップミニトマト」1パック260円とお高いのですが生で食べるより、ホイル焼きに入れた方がより甘くて超美味です。以前先生に教えて頂いた品種と名前が違うようですけど外見は似てると思うのです。成城石井へ生クリームのお値打ち品を探しに行ってきましたが、ゲットしたのはブラッドオレンジジュース。明後日までの賞味期限充分です。(*^_^*)

December 24, 2007

2007年のクリスマスケーキ

Pc241008_2
昨日の疲れが思いの外あったので、今日のケーキは少し手抜きです。
ジェノワーズを焼き、事前に作っておいたキャラメルクリームとシューでデコレーションです。
事前に練習してあったので、ロールケーキも上手に巻けました。
本当は、ムース系のケーキを作りたかったけど、それは冬休みまでお預けです。
シルバーのアザランも可愛いけど、イチゴクリームにはピンクのアザランで飾りたいから
明日のスーパーに、生クリームが処分プライスで出ていなかな?

December 23, 2007

イブイブのIKEA

P1000189
本日、IKEAに4時起きで出かけてきました。着いたのは、8時30分前です。9時30からのカフェのオープンまで
車の中で待機。早く入りたくてたまらない私は、じっと我慢。開店と同時にカフェへ入りサーモンとブラッドオレンジジュース、パンの軽い朝食。その後、3時間近く、ショッピングです。O家夫妻とご一緒させて頂いたので、楽しく周らせて頂きました。インテリアやクッキング好きには堪らないお店です。色々お値打ち品をゲットしました。次回は、コストコへ行きましょうね。お昼は、横浜高島屋(更科)でお蕎麦と天丼のセットを美味しく頂きました。そして、大好きな華正楼の肉まんを購入してから帰路につきました。充実した時間でした。明日は、午後からケーキを焼く予定。

December 21, 2007

クリスマス前の1品

P1000188
ロールケーキの予定だったケーキがちょっと変更でこうなりました☆
キャラメルクリームをサンドして、表面にもたっぷりナッぺ。
アザランも載せてみましたがちょっと地味?
アーモンドスライスを150度で15分ほど空焼きして、側面に貼りつけました!!!
焼きたてのアーモンドの香りとキャラメル風味がマッチして、かなりの好みの味です。
年末、年始に向けて材料の発注しました。
気になる、高千穂醗酵バターをオーダーです。

金蔵さんのジャムがあるので、これを挟んだマカロンを作る予定。
お暇なら、遊びにきてね(^_-)-☆
女子限定です

December 19, 2007

ピンクのお餅には、イチゴ(*^_^*)

P1000187
帰宅すると、頂き物のお餅類がどっさりです。
大福やヨモギ大福、法多山の厄除け団子そして
写真のイチゴ大福(浅田町 杉野屋さん)です。
お餅は、ピンク。餡は、白餡。そして、イチゴ。
とてもビジュアルが女の子向きです!!!!

以前、別の商品については何も感想が無かったけど
今回は、2個目もぺろりでした。(夕飯後)

ラドリーのバッグもピンクだから、欲しいのかな?

December 16, 2007

ハートブレイクマカロン?

美味しいマカロンが食べたくなって、今日着いた栗山有紀さんのレシピでマカロンを焼いてみました。
おっぱいマカロンも恥ずかしいと思っていたけど、たまには違う形をと思いハートに絞ってみました。
生地が多かったので、余りを小さいオーブン(デロンギ)で焼いたらハートブレイクになっちゃいました。(;一_一)
33Lの日立では、綺麗に焼けました(*^_^*)上段に置いたので、少し焼きが強かったかも?って感じですけど
今回のレシピは、何時もより砂糖が少しだけ少ないのがポイントです。
ノアも冬バージョンでボッタリです。P1000186
P1000184
P1000185

December 15, 2007

少し早いクリスマスPARTYへ

Pc150997
Pc151004
Pc151006
紅茶とテーブルコーディネートを勉強させて頂いている若菜さんのクリスマスパーティーへ参加です。
乾杯のドリンクは、ワインやオレンジジュース、スパイスを使ったホットワインティーです。シナモンも使っていますが気にならず頂けました。(シナモン嫌いです)
美味しい料理と楽しい会話、役に立つ社交マナーのお勉強そしてクイズを回答してプレゼントをゲット。
私は、写真のフラワーベースを。キャンドルスタンドにも使用出来るそうです。
デザートのミカンのシャーベットとイチゴはとても美味☆
皆さん、とってもお洒落していたのでとても華やかな雰囲気。夢のような3時間でした。

最後に、何だかお洋服が小さくなったのか?予定した服が入らないという状況に陥りました。
明日からは、ピラテスでお洋服に自分を合わせなくちゃね!!

December 13, 2007

私の丸焼きチキン!!

Pc090983
コルドンの講習会は、かなり充実して楽しかった(*^_^*)
シェフの説明を聞いて、自分で最後まで調理です。
鶏の首切りや鎖骨取り、モミジのついた足切り結構リアルな下準備です。
でも、皮と実の間にトリフバターを絞り込み均等になるようマッサージするがごとく揉みこみます。
フライパンに丸一羽載せて、オーブンに入れる。(結構重い(;一_一))
ポテトを火にかけながら、ソースも同時作業に作ります。初心者クラスのようですが結構ハード。
だけど遣り甲斐ありって感じ。
付け合わせのマロンがとても美味しくて、検索するとクオカさんで扱っているようです。
フォアグラやトリフは、高価なので別の物を使ってもよさそうです。
楕円のお皿が私が自宅で盛り付けたお皿になります。
試食は、作ったチキンと水だけ。パンぐらい付けて下さい、コルドンさん。
美味しいソースが少し無駄になりました。

December 10, 2007

今回の

P1000179
P1000180_2
P1000181
こんかいの外出で土曜と日曜に通った店があります。ねぎしさんです。ねぎし定食にチョレギサラダと生搾り酎ハイの夕飯。日曜のお昼は、豚ロース定食にシーザーサラダ。
何だかとっても美味しくて、次回は土鍋の和風シチューに挑戦したいなぁ。コルドンの成果は次回にアップ予定。

December 09, 2007

はじめてのコルドンブルー特別講習会の前に

コルドンブルーの特別講座「トリフを詰めたノエル風ローストとフォアグラソース、じゃがいもとマロンソテー添え」を
受講する為に前日から、東京へ。昼は、前回食べ損ねたVIRONでタルトタタンを食べる為に
友人と一緒にランチしました。リエットのサラダは、野菜がたっぷりで美味しそうです。(少し、分けてもらって食べましたが美味しい)私は、ポークソテー。そして、バニラアイスクリームを添えて頂きました。自分で作ったり、他の店で食べるタタンと何かが違う美味しさです。アイスクリームは、イル・プルーのアイスで食べたい。
コルドンの話は、次回に


P1000174
P1000175
P1000176

December 06, 2007

わがままな出張

P1000172
P1000173
埼玉の行田まで出張でした。登利平のランチ1050円を頂きました。事前に調べておいたので、同行した課長を誘い
美味しく頂きましたが、その後喉が渇いたのですけど仕事の区切りがつかなく水分補給が出来なくて大変でした。夕飯は、遅くなったので成城石井で蠣グラタンの焼き用を購入、辛口のクラノオトとバゲットで。グラタンは自分で作った方がおいしいです。

December 04, 2007

臨機応変のデコレーションと

Pc030952_2
P1000171
モンブラン用の絞り口金が詰まって暴走しました。ロールケーキの仕上げが台無しになりそうだったので、急遽
フォークを使って仕上げてみました。中のクリームには渋皮マロンを散りばめて巻き込みました。ちょっぴり、ラム酒が強かったようですが、美味しくできたようです。サーブしたお皿は、フォションの日本ライセンス商品です。
今回、初めての使用となります。今後、小さなタルトやショコラにも使えるかな?
下は、先日のイタリア料理教室でならったほうれん草のタルトを自宅で焼いてみました。この型は高さが3cmあり、かなり大容量です。ほうれん草2把使い切りました。御殿場高原のベーコンも入れて作ったので、ビールに合いそうと弟の感想です。

December 01, 2007

赤なのか、白なのか?

金曜の夜は、会社のお疲れ様会。 ○から というせせり肉とお鍋が売りのお店を1週間前に予約。
予約の前に、メニューをチェックし、予約。
実際出てきた料理の中で1品あれって?おもった料理。
帰宅しメニューを再チェック。やっぱり、違う安い料理を提供されました。
HPから、お問い合わせしたら携帯にお電話いただきました。
材料の供給ができたかったので別のメニューを出したそうです。
でもね、本当はブランド鳥がのったサラダだったのが 唯の葉っぱのサラダになったんだし 前もって説明があったり、差額分を別によくするとか返金するのが普通ではないでしょうか?
サービス券を郵便で送りますと言われたけど、信用出来ない店には当面行きたくないのが心情です。

食べちゃいたいの?

食べちゃいたいの?
毎朝、ノアが愛しそうに私を舐めてからカブリ。可愛くて、食べちゃいたいの?って思うのは、σ(^_^;)?方なんですけど。。先日のイタリアンの教室で作ったホウレン草とレーズンの入ったキッシュ。簡単でおいしいd=(^o^)=bバリエーションを増やします。

« November 2007 | Main | January 2008 »