October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 27, 2007

幻のロールケーキ

P1000159
京都で訪れた、ミディ・アプレミディのマロンタルトです。このお店のオーナーのロールケーキ手に入らない事で有名だそうです。一度、食べてみたいものですが。。。。
京都で教えて頂いた、コムトゥジュールのケーキも次回の京都(何時になるの?)で是非。
私も先ほど、ロールケーキ用の生地を焼きました。このレシピだと卵白が余るので後日マカロンやダックワーズが焼けちゃいまます☆
明日、キャラメルロールに仕上げる予定です。先日、焼いたロールはいい加減だったので美味しかったけど
生地が硬かった為上手に巻けませんでした。本当にムラがある私です。

November 24, 2007

乙女は薔薇で満腹になる?

P1000168
先週購入した、小林かなえさんの本(マカロンとパリの焼き菓子)でマカロンを焼いてみました。
薔薇の花びらと色粉でピンクに仕上げます。本では、もっとピンクが強かったけどイタリアンメレンゲを入れたら薄くなってしまいました。以前焼いた極悪ピンクマカロンよりましか?
混ぜ方が足りなかったせいか、オッパイマカロン(友人談)と尻尾マカロンになってしまった。

この袋入りマカロンは、今シーズン最後のリンゴタルトを食べにきた友人へ渡したお手製薔薇マカロンです。
少女漫画の世界のように、薔薇で空腹が満たされるのでしょうか?

November 22, 2007

甘栗のご飯は、大盛りで

P1000165
先日の雑穀料理教室で甘栗の入った中華風おこわを勉強しました。以前は、この栗を使ったリゾットも大好物の一つになっています。とっても美味しかったので、お鍋ごはんは完食でした。

今日読んだ新聞に1匹だけ猫を飼っているとベッタリになるから、多頭飼いをしていると書いてありました。ノアもベッタリだから少し、検討が必要かな?ダブルブラックプラン?

November 20, 2007

5年後の成長は?

P1000160
P1000161_2
P1000162
右肩の痛みから、診療所の先生に紹介状を書いて頂き聖隷病院へ。
手の外科なる科があり、名医の存在を知ったからです。
結果、骨が余分に成長しており間接を狭くしているらしく痛みが出ていたようです。
解決策は、切除です。今のところ、通常に動くので数年たって症状が悪化したら全身麻酔で手術だそうです。
4年前に骨移植で全身麻酔は懲りているので、成長せず症状が悪化しない事をいのるのみ。
使いすぎには、注意らしいです。

そんな平日に休暇を頂いて通院した私のお昼は、ちょっとリッチ?(母と一緒の通院でした)にしたかったのですが、大平台の雑貨店も経営しているフレンチの店は、予約いっぱいでお食事できませんでした。おもてにそんな表示を出しておいて欲しいものです。通常の営業メニューを出しているのは余りにも不親切ではありませんか?

その後、ヒサマズキッチンでランチ。普通のファミリー和食レストランのようでした。

午後の時間は、モンブランロールを作ってみました。マロンクリームの絞る面積をもう少し広くすればよかったかな?

November 18, 2007

紅葉も信心も無い旅

何故、この季節人は京都へ行くのでしょうか?京都駅に着いた時点で車両に着席されていた方すべてが降りたようなきがします。そして、今回の私の旅はタイトル通りの紅葉見物でも寺社仏閣めぐりでもありません。
ひたすら食べて、食品関係の購入でした。
友人と錦の有次で待ち合わせ、(念願の包丁を購入)その後足袋関係のお店を巡った後に「菊乃井」さんで時雨めし弁当をいただきました。普通は、大広間だそうですが団体さんが入ったそうで個室です。
サービス、味、雰囲気堪能させて頂きました。再び伺いたいものです。

その後、六角堂からケーキ屋さんめぐり。ミディ・アプレミデイから始まり、西原金蔵さんのお店で大感激!!
追加のケーキを頂きました。(ピラミッドやアップルのケーキ、グレープフルーツのタルト)

小林かなえさんのお店も伺いました。お店では彼女の最新マカロン本(サイン入)を購入し、お茶しましたが
ケーキの味は、コメントを差し控えます。

夜は、京都ネーゼ
さんでアラカルトのイタリアン。バーニャカウタ、フォカッチャや地鶏の炭火焼き、鴨等々イタリアンヌーボーで超満足。
ケーキのはしごをしたのに何故入るの?ってくらいに絶妙な美味しさ。シェフのお父様が同郷であることも
わかり、よりカウンターで話が弾みました。京都野菜が料理の中でふんだんに使われアンデス産の塩加減も素晴らしいディナーになりました。あれだけ食べたのに今朝、胃もたれもせず元気にケーキを2台やきました(*^_^*)


Pb170941
Pb170924
Pb170931
Pb170935
Pb170937
Pb170940
Pb170942

Pb180947_2

November 14, 2007

抱きしめてまたたび

Pb110921
久しぶりにノアの自然な写真が撮れました。またたびを抱きしめてマッタリなんです。週末のお泊り旅行から帰ってきたら、ちょっぴりヒスを起こしたあとがありました。(*^_^*)

November 11, 2007

鮨屋のニキビから始まって

沼津は、鮨文さんで頂きました。でも、ネタに米粒が1つ。軍艦巻きにも米粒が。。。そこそこの味ですが仕事が雑なんですか?御殿場高原でのお料理の数々です。ヴァイツエンは、とっても美味しかった!!
朝は、豆乳モンブランのケーキセット500円お得です。
原茂ワインのパンのブランチセット(舞茸が絶品です)も大変美味しく頂きました。目的のクラノオトの巨峰は、山梨では出会えませんでした。(他のクラノオトも無し)そこで、本日、注文です。やっぱり、お取り寄せが便利ですね。


Pb090905
Pb090906
Pb090907
Pb090909
Pb090910
Pb090911
Pb090913
Pb090915
Pb100916
Pb100919

November 09, 2007

ビールとワインそして

ビールとワインそして
旅に出ています。ランチは、沼津漁港でお寿司。夜は、御殿場高原でビールとおいしい食事を楽しみました。食後は、温泉。至福の時間を過ごしています。明日は、ワイナリー巡りです。

November 07, 2007

奈良ホテルの茶粥懐石で考えた?

Pb040896
Pb040890
Pb040891
Pb040892
Pb040893
Pb040894
Pb040895
Pb040898

幅広い年齢層の方と日曜お食事のテーブルが一緒でした。懐石のマナーを再度勉強したくなりました。
蓋の置き方や、食事終了後のお皿の始末。それぞれの方が、違ったマナーでした。
デザートは、前日のビッシュがあるので美味しく頂けませんでした。(^-^)

November 05, 2007

土曜に食べた物を順番に並べました。

Pb030881
VIRONでパリの朝食を頂いた時のジャムです。30分待ちました。
Pb030882
イル・プルーで食べた蛸と豆のサラダです。蛸の柔らかさ具合とビネガーとオイルの香りが堪りません。
Pb030883
レモンのソルべです。甘いだけではない苦味もある大人のソルべ。
Pb030887_3
そして、これがビッシュの全景です。

November 03, 2007

補色のケーキ

補色のケーキ
弓田シェフのビッシュカシスの講習会に参加です。後程、全景をアップしますが迫力の味でした。デコレのセンスに付いては、コメントしたくは無いです。万人に受ける優しい、軽い味ではありませんd=(^o^)=b

メイヤーレモン

メイヤーレモン
中日ドラゴンズが優勝したので名鉄パレマルシェにお買い物。以前、アガタ先生からオレンジのようなレモンの紹介があり、この店で販売していると伺っていたのでこの機会に購入しました。フルーツティーや前回習った薔薇のケーキでも良いですね。私が植えたレモンも元気に育っていますけどこのレモンの種で芽が出ないかな?

November 01, 2007

非買品本、今も新しい

P1000152
P1000153
かなり前に雪印の何かで頂いた非買品の本です。バターを使った料理やお菓子が紹介されています。
色々目が利く様なお年頃になった時は、ブランド食器が使われているのも発見です。

食べるのが一番好きですけど、レシピ本を読むのも楽しい。置き換えを考えて、自分流に簡単に作ってみたり♪

犬の日らしい今日ですが、仕事を16時で終了し地元唯一のデパートへ。
何だか、タイムサービスでお肉が一部半額になってくれるんです。
本日は、100g1029円と100g158円をそれぞれ購入してきました。(この値段から半額)

夕飯は、焼肉です。友人からすやの栗きんとんを頂いたので母と食後においしく頂きました。
ありがとう( ^)o(^ )

ウイークディーですが、今オーブンにはマロンショコラを焼成中。どんな味になるか楽しみです。
実は、計量した砂糖を入れ忘れたの。チョコとマロンクリームの甘さでどうなるか?
感想は後日。

« October 2007 | Main | December 2007 »