October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 29, 2007

イロイロ取り混ぜて焼きました♪

20日の講習会で習ったケーキを少しアレンジして焼いてみました。
甜菜糖とメープルシロップを使い見た目と違いちょっとあっさりの焼き上がり
使用したお皿は、オーストリアに出かけた際気に入ったアウガルデンを絵付け教室で自作した物です。
縁は綺麗な水色なんですけど、カメラのせいか気に言った色になっていない。

別件ですが
28日からリッツ秋の研修旅行が旅立っているはずです。
行きたかった(^u^)
来年は、行きますよGOGO


P1000150
P1000151_2

October 27, 2007

鳥皮の焼き色考

P1000148
P1000149
フレッシュローズマリーを頂いたので久しぶりのレンガ焼きに挑戦でしました。
焼き時間は、同じ5分ですが色味が違います。(写真少しピンボケは、抜きで)焼き色が強い方は、フライパンへの油が多かった肉です。少なかった方は、時間が過ぎるとパリパリ感がなくなっていたそうです。
個人的趣味ですが、焦げ目が好きなタイプです。甘いのも、料理も。。。

お野菜が高いので、JA関連のショップでなるべく格安に手に入れています。
ホウレンソウも美味しかった(*^_^*)

October 25, 2007

営業の準備はOK?

ZAGAと夕飯を地元、○郷町にあるイタリアンへ行ってきました。出るタイミングの悪さからとんでもないデイナータイムとなりました。
フロアは、一人で回しているようですがこれだけ目が届かないなら休業して下さいと言いたい私です。
秋花粉で余計に体調が悪かったせいか、帰宅後はお腹の調子が悪くなってしまいました。

エルメの食玩は届きました。全ての種類が入っています。大人って良いな♪

October 23, 2007

誰か、一緒に買いましょう

会社用のIDケースを購入したここでお得な共同購入が期間限定で始まりました。コインケースも名刺入れも、チャームもお値打ち価格になっています。
興味の有る方、是非購入お願いします。2個目からお得価格になるので。。。。そうしたら、私も購入します(*^_^*)

Pa230880_2
実は、食玩も好きで以前写真のようなアンティークドールシリーズのすべてのシリーズがほしくて大人買いしたことがあります。
今回もピエールエルメの食玩情報をキャッチしたので、食玩王国で大人買いしちゃいました。すべてのシリーズ入っていると良いなぁ!!

October 21, 2007

色々ありました。週末です

P1000146
P1000143
P1000145
週末ちょっと予定変更があったので、おやつ作りを頑張ってみました。タタンの焼をもっと強くしたいのでカラメルを作って型にひきリンゴを並べたら結構な焼き加減で美味しかったです。
20日は、久しぶりのお菓子教室でローズ型を使用したウイークエンドケーキとタタンを応用したバウンドです。
ノルディックのローズ型を使ったので付加価値の高いケーキになりました。

イルプルーの講習会で習った、アーモンドのエクレール(フォンダン無し)皮の硬さが今回の粉で丁度好みの仕上がりです。粉の選択は侮れませんね。ちょっとシューを保管するのが早くて少し湿気てしまったので、先日の夜
ピザストーンを使いピザを焼いたのでシューを少し焼きなおしました。湿気が取れて美味しくなりましたよ。
ピザを食べながらデラウエアのワインを友人と1本あけてしまいました。(他にもつまみあり)クラノオトの辛口も一緒に少し頂きました。

そして、本日はレモンの苗(1500円)を購入し庭に植えました。国産レモンの収穫まで何年掛かるでしょう?

October 18, 2007

フランボワーズは、ぴんくのクリーム

P1000129
P1000131
P1000135
地元調理師学校特別講習第二弾に参加してきました。堀江新さんのケーキは、写真の通り大胆ながら繊細な味わいです。リッツのシェフも結構派手なデコレーションを作っていました。(男性の方が派手?)今回は、試食もありピンクのクリームは酸味もあり可愛くてチョコレートケーキのデコレにもぴったり。
その日の夕方は、雑穀のお料理教室で海苔巻を作りました。何だか、蒲鉾のような形です。( 一一)


追記
レシピが全て、フランス語で記載されていました。和仏辞典を購入して、来年の準備をしなくては。(^_-)-☆

October 16, 2007

今月は、ピテビエの頒布会でした

今月は、ピテビエの頒布会でした
イルプルーの頒布会商品です。このお菓子は、リッツの講習会で作って持ち帰りました。この、ナイフで模様を作る作業が上手く出来なかった悔しさが残るお菓子でもあります。

October 14, 2007

秋の一手間

Pa130875
りんごのタルトを焼きました!!
材料には、もの凄く拘っています。
小麦粉は、ラ・トラディション・フウランセーズの小麦粉1kg 750円位?
バターは、四つ葉の発酵バター。
りんごは、サン茜。
アーモンドプードルは、イタリア産。
ネグりタのダークラム酒。
以前、作ってから大好きなお菓子になったのですけど、結構面倒なので
久し振りに食べましたけど、美味しくできました!!!!( ^)o(^ )

イタリア料理教室に持ち込み、皆さんに食べていただきました。
これで、言うだけ番長は卒業です。($・・)/~~~


October 12, 2007

久しぶりの再会です。

P1000119

もち鰹という鰹が地元では、たまに水揚げされます。
普通の鰹は。身が柔らかであまり好きでは無いのですが、このもち鰹は違います。身に心地よい弾力があります。いつも、春先なんですけど今年の春は、気候のせいかお店に出なくていただく事が出来ませんでした。
近所の魚屋さんは、入荷すると看板が外にでます。
吸い込まれるように店内にはいり、注文。この店のご主人も私が大好きなのを知っているのですぐにどれ位?って聞いてくれました。50cm位のを柵買いで1600円でした。生姜とにんにくを用意しとっても美味しく頂きました。ごちそうさまです。

October 09, 2007

この枝豆は、またたびですか?

新潟出身の方から、茶豆?を頂きました。香りが良くて大好きです(*^_^*)
せっせと食べていますとノアール君が無言の請求をして迫ってきます。
中身を食べて、殻はごみ箱へ捨てますが見向きもしません。
兎に角、実をよこせと私のお腹を踏んで迫ってくるのであげると喜んで食べます。
結構、お値段の高い商品らしいのですよ。(セレブ猫?)
今年は、終わってしまったようですが
キューピットってところで扱っているそうです。


P1000116
P1000117

October 07, 2007

オータム茶会をしました

Pa070873
同窓生が集まり、秋のお茶会です。タルトタタン+キャラメルアイス添えとマロンシフォンです。コーヒーと紅茶それぞれのお菓子に合わせていただきました。写真は、、、、撮り忘れです。中々使えなかったフォションのティーセットを登場させました。やっぱりガトープレートが一番素敵です。ポットも思ったより使いやすかったです。
朝起きた時にパンがなかったの、米粉でミルクパンを作ってみました。この頃失敗続きだったけど今日はおいしくできました。寒くなると発酵が上手くできなくなるから今のうちに作ってしまおう。

October 04, 2007

菊乃井の村田さんの特別講習会に参加です

P1000113
P1000114_2
地元調理師学校の特別講習会(無料) 菊乃井ご主人 村田先生の講習会に参加です。レシピも頂き超ラッキーな講座でした。お吸い物のコツや塩の振り方等を巧みなお喋りであっという間の2時間でした。フランス料理を勉強された事もあり、伝統に縛られたコチコチな方ではなく商売のコツや今の料理界において日本料理をフレンチやイタリアンのシェフが応用しているお話。懐石のコースとカルボナーラが同じカロリー(約1000カロリー)であることから日本料理のヘルシーさを実感しました。(*^_^*)

October 02, 2007

タタンの季節が参りました!!

Pa020872
今年のリンゴは、サン茜で作ります。食べてもすっぱいもの好きな私にはOKのお味。生地を寝かせた方がより美味しいので早速3台分作り冷蔵庫へGO!
先月のフルーツティーと一緒に頂いたらどうでしょう?お菓子とお茶は切り離せない物ですね。キャラメリゼしたりんごは夢の中にまで出てきそうです。

« September 2007 | Main | November 2007 »