June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

初めて使いました

初めて使いました
以前、ツテで作って貰ったダックワーズの型を初めて使い焼いてみました。ちよっとズル(型への水吹きすると抜けが良いのです)したので型抜きが上手く出来なかった(((^^;)。マカロンに使うつもりだったピスターチのクリームを挟みました。

September 29, 2007

30日間のフード当選しました!!

P1000110
P1000112_2
ねこのきもちのサンプルで頂いたフードに30日間のチャレンジキャンペーンに応募したら見事に当選。本日届きました。通常、ノアール君の食べているフードより少し高めなのでどのタイミングで上げるか思案している私です。涼しくなったせいかよく眠れるので、一緒に今日は寝子になってました(*^_^*)

September 27, 2007

好きな味を求めて

先ほど、ロールケーキをつくりました(マイブーム)ちょっと浮気してクオカのレシピで全卵3個プラス黄身2個分でミルク多めのスフレのような生地。((+_+))何だか甘さが強いのかな?しっとりしすぎ?
生地は、卵の量や小麦の種類ですごく変わりますねぇ。粉は、薄力粉で卵3個にミルクとバター、砂糖は7掛け位の量が今のところは好みです。ロールケーキは兎に角巻くので、中身の甘さと生地の甘さで極甘にならぬよう引き算が大切?

今日の夕飯は、兵庫からのお取り寄せ山垣畜産のコロッケとピーマンとシメジを付け合わせ。
コロッケがしっかりした味なので、付け合わせのお味は控え目に。

写真は、前回のお料理での先生のデザート。
黒糖を使っているのでしっかりしたお味。国産小麦を使用した粉もどっしりした焼き上がりです。
P9190865

September 25, 2007

book-sukiなんです。

P9250870本屋のくじが当たって100円券が手元にありました。近頃、TV CMで見る。デアゴスティー二のパテシエと作るケーキ&デザート創刊号290円を190円で購入しました。今さら聞けないこんな事って感じ?結構参考に成ることも書いてあるし、本当?って事も。
ちょっと楽しい発見でした。

September 24, 2007

美味しい物が食べたいだけ!!

「トリュフを詰めた鶏のロティとフォアグラソース、ジャガイモとマロンのソテー添え」
Picture0001
ちょっと気が早いけど、12月の日曜にある講習会を申込ました。今年のリッツ研修に参加した際、コルドン出身の3名が参加していましたがやっぱり上手い。来年別メニューの講座に参加したい私は、日々修行?ですが
実際のところ、ただ美味しい料理が食べたくて、分析したいのですよね。ウイルトンのデコレーションもコース3を終了してからイヤーブックを読むと結構種明かしが出来て楽しい。先日の講習会では、絞りで忘れていた感覚があったので帰宅後たっぷり練習しました。(結構負けず嫌い)(*^_^*)

September 22, 2007

再びウイルトン

P9220867
コース3卒業者対象の単発クラスに参加しました。ベビーシューズが載ったケーキです。昼は、くらもと って言うフレンチ風のお店でオムライスのコース2100円。ケーキのバターや生クリームは、良いのに料理でたっぷり使っていると駄目みたい(--;)イモタレしてます。珈琲も好きな味じゃ無かった。オードブルは、及第点?

September 20, 2007

作って,撮れるお菓子研究家を目指して

Oryouri_2
昨日の料理教室で友人が撮影した写真を加工してみました。お料理の写真はフラッシュをたかない方が自然に撮れるそうです。冬瓜とオクラの汁物やカボチャとコーンの和えもの、長ひじきのサラダ、チャイナ丼と野菜たっぷりで沢山いただいてももたれない感じです。次回は、踊って作れるお菓子研究家をご紹介する予定です。

September 18, 2007

摘めそうなアレンジですね

P9150834
土曜に受講したフルーツティーのレッスンのテーブルフラワーです。テーマがフルーツだけあってアレンジもフルーツが盛り込まれていました。良いですねぇ。次回は、逆のフラワーティーでは如何でしょうか?

本日の夕飯は、ルクルーゼのオーバルを使い鯛飯(タイメシとは違います)を初めて作りました。結構大きな鯛なので丸い鍋よりオーバルがピッタリ。写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。頂き物の大葉がたっぷりあったので添えて食べるとなお美味でした。( ^)o(^ )

September 16, 2007

プレッシャー後の大爆発!!

P1000106
P1000107
P1000108
講習会が終了して、伸び伸び過ごしています。(結果はどうであれ、)
土曜は、フルーツティーの講習会終了後 la oggiでイタリアンを頂きました。サラダ、飲み物付き1000円南部鳥のピラフトマトソース。以前、だんす亭?を開いていた方のお店らしいのですが。。。。(夜がイタリア料理教室なのにイタリアンなんて)
日曜は、ロールケーキを2種類(アーモンドバタークリームとブルーベリー)ですがおいしかったけど、薄力粉が無くて中力粉を使用したのでちょっと違う感じ。その後、10時からのピラテスに参加し気になっていた四川料理 悠楽へ700円のランチセットはとってもお得ですし、美味。(辛かった)夕飯は、従兄から頂いた鯛を刺身にし、イサキをアクアパッツアにしました!お料理は、講習会のストレスが吹き飛びます。

September 14, 2007

祝杯

今週1週間は、講習会の為山の中で修行していました。
本日最終日は、お約束のテストがありました。
採点が方法が厳しいので思うような点数が取れませんでしたが、
終了書を頂き無事帰ってくることが出来ました。
今回のメンバーは、全て男性です。(2名だけですが)
皆さんとても優しくて、終わりの頃はとても仲良くなれました。

毎日毎日宿題に追われ、精神的に追い詰められていましたけど
今日、美味しいベアードビール(薔薇ラベル)で祝杯です。
少し、早く帰宅できたのでピンクのマカロン焼きました。
お菓子作りは、時によってストレス解消ですね。


September 12, 2007

これでいいのだ(か)?

P1000103
P1000105
やっぱりイルプルーの頒布会ケーキ。ゴールデンウイーク時にタルト作りに燃えていた私のへたれの原因がプロの商品にも出ています。この凹み。味はとってもサックリヌガーもバッチリですけど。。。。
大きく理想に燃えないで、このまま凹んでいても良いのかなぁ?今年は、クリスマスの講習会に参加して弓田先生に聞いてこようっと。
下のお弁当は、今週1週間外へ仕事関係の講習会に参加中に提供されている品です。昨日までは、美味しくいただいていましたが勉強が困難に成ってきたのか、はたまた油が悪かったのか胃もたれしました。本当に、パスカルの原理って学生時代習ったかなぁ?

September 10, 2007

極悪ピンクマカロン

極悪ピンクマカロン
日時の午後に完成させたマカロンです。砂糖やアーモンドプードルを足せば薄くなると想定し着色したらこんな色になりました。別色のグリーンは、良い感じ。ダックワーズは、粉砂糖を振りかけ忘れて焼いてしまいましたが、プラリネクリームは、大変美味くできました\(^o^)/

September 06, 2007

マカロン ビデオ講習

イルプルーのHPを覗いていたら、椎名先生のマカロン講習ビデオがネットから見れるではありませんか!!
パート1と2で30分弱でした。このレシピ本はもっていますけど、本に書かれていない箇所を発見です。早速、本に追記入しました。今週末、卵白が溜まったのでマカロン作りに燃えていますよ☆
ウイルトンの講習会のおかげでカラーも充実しています。色とりどり(*^^)v

September 04, 2007

単純な野菜炒めですが

P1000099
先日、どんぶりと一緒に購入したお皿に盛っています。長径が40cmは、有るかな?結構大きなお皿です。
ざる2杯分のピーマンを頂いたので、色とりどり(黄色はパイナップル)の野菜炒めが完成です。
お皿ひとつで、何となく私には良い感じの仕上がりです☆

September 02, 2007

アメリカンサイズのヨーロッパケーキ?

P9020833_2
エスピリーの講習会で勉強したエクレールを作りました!!
生地作りまでは、まずまず。絞りの口金が大きかったのかな?とっても大きな焼き上がりです。
イルプルーらしい、細かい計量でしたがその細かさが失敗が無い裏付けになるのかな?
自宅オーブンの温度誤差は、30度。本等で記載されている温度より30度高く設定してその温度になります。
馬嶋屋さんで購入したオーブン庫内用温度計を入れてみて分かりました。
カスタードも作ったので、卵白が大量に出ました。これで、次週末はマカロン作ろうっと♪

追記:フォンダンは、別宅の冷蔵庫に忘れてきたので無しです。

September 01, 2007

ボーリング大会女子の部1位?

役員なので、本日はボーリング大会に参加してきました。(防災の日と言うことで参加者激減)女性は、2名なので2ゲームで225点という低レベルな私でも1位でした。商品は、魚沼産こしひかり2kgゲットしました!!
その後、お昼はここ。前から気になっていたので、行って見ました。
おしゃれな店内でこのランチを頂いてきました。900円です。(スープとドリンク付き)
はっきり断言できないけど、嫌いじゃ無いと思う。でも、かぼちゃにはシナモン(大嫌い)が入っていた筈です。少量なのか、口に入れて暫くしないとわから無かった。

P1000098

« August 2007 | Main | October 2007 »