December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 30, 2007

クイーンアリスは、

本日、会社にいらしたお客様のお土産はクイーンアリスの焼き菓子セット「チェシャー猫のうたたね」って名前でした。専用の紙袋はヴィトンと同じ色のコントラストです。箱は、エルメスなんて豪華な感じでしょう。さぞお高いのでしょうと思い自宅で検索。お得な3150円です。未だ、頂いていませんがお味がコストダウンされていない事願っています。

ちょっと、気になったコンプライアンス。梨園で冠を正さずか、疑わしきは罰せずか?
証拠写真でも撮らない限り、人を罰することは出来ないのでしょうか?

ちょっと、重いつぶやきでした。
週末のケーキ作りの為に、材料準備は万全に近い状態です。

ちなみに、今日の食後のデザートはずんだもちでした。解凍が上手く出来ていなくて少し硬かった


August 28, 2007

マロンクリームとグレープシード

P8280829
エスピリーの講習会に参加した際、通常720円のスペイン産マロンクリームが470円位になっていましたので大量に購入してきました。
シフォンケーキを作るときは、グレープシードオイルで作るのが好きです。(1L=800円弱)体の事も考えているけど、砂糖の量は多いですね。プラスマイナス0か?秋には、マロンシフォンと美味しいフルーツティー(合わない?)で私のウエディングケーキのお披露目会を開催します。お土産(しょっぱい物希望)もって見に来てね!!!

August 26, 2007

全貌は、ウイルトンコース3終了作品

20070826
自然光で再度撮影したいと考えています。30分前に2段目の絞りの仕上げが終了です。
今回のクラスでは、ピンクが大人気。次は、ピンクや他の色を取り混ぜたもの。オバサマハ、紫系でした。
グリーンで作った方もいてとても素敵でした。オレンジは、私一人です。でも、何だか元気が出る色だと思いません?これで、しばらくは日曜はゆっくりするのか応用の作品を作るのか?それとも、見せびらかしお茶会を開いてしまおうか!!

まずちょっと

まずちょっと
残りは、後で

August 24, 2007

ロシアからドイツまで。。。

P1000093
P1000094
P1000095
お昼に恵比寿でロシア料理を頂き、エスピリーの講習会でエクレアを頂き、銀座の大勝軒でつけ麺(初めて食べました、食べた事がない味でした)、そして東京駅黒塀横丁 「バーバー東京」でよなよなエールともう1種類生で頂きました。よなよなは、ワルキューレの支配人さんに教えて頂き今回の東京行きの楽しみでした。
美味しかった!!2杯目は、ちょっと蜂蜜のような味でした。エクレアは、美味でした。早速自宅で作ってみよう、卒業制作がすんでからね!!

August 23, 2007

嫌なことが有った日は、美味しいものを!!

P1000090
会社の人間関係にヒートアップした日は、美味しい物を食べましょう☆
久しぶりに、久じ川さんで3点盛りを頂きました。
ご飯、味噌汁付き1350円です。
本日は、両親が旅行中なので外食にしました。

早い帰宅でノアールは大喜び!!
ニャーニャー鳴いてお出迎え。

3年待って購入した、魔法のフライパンの使い良さは
納得ものです。中華鍋まで欲しくなってきました。現在、2年6ヶ月待ちらしいのです。
昨日、NHKの今日の料理で辻口シェフのカルトカールを作る時に使っていたレモンの皮をおろす道具も良かったな☆

楽しい事を考えて
前向きにがんばろう!!
明日は、美味しいエクレアを食べる予定。

August 21, 2007

ただ今製作中です。

P8210149
自分では、色の変化をつけて作製してつもりだけど同じ色に見えるのは何故?
頑張って最後までつくります。卒業制作がウエディングケーキって言うのが何だかねぇって感じ。
やっぱり、ウエディングの時には美味しい生のケーキかクロカンブッシュが良いなぁ。製作過程を見てると
やっぱりシュガークラフトは口に入れるものでは無いって思ってしまいます。by 食品衛生責任者 談

August 19, 2007

夏休み最終日に作ったものは。。

P8190148
パートフィローを使いグレープフルーツのタルトを焼いてみました。アーモンドクリームにはピスターチを入れて少しグリーンに成っています。グレープフルーツは2色使いのつもりでしたけど、1個で充分の量だったのでホワイトのみ使いました。
ルビーは、シャーベットにしちゃおうかな?

毎夜最終作品の仕上げを少しずつ作っていますけど、結構大変。後、薔薇を5本作ってがくを40本全ての薔薇に付けて葉っぱを30枚。出るのは溜息です。
教室では久しぶりに、絞りの講座でしたが 1回では中々上手く出来ない。練習してポインセチアはものにして
クリスマスのケーキには是非使いたいものです。

来週は、車で行く予定だけど講座会場となりの駐車場が再開発の為に無い!!
大荷物になるのに何処に停めるの?

August 17, 2007

H市の衛生管理はどうなるのでしょう?

P1000089

本日、保健所主催の食品衛生責任者の講習会に参加しました。
この講習会の参加費は、1万1千円です。参加すればもれなく、責任者に成れるのですけど
受講生の態度の悪さにビックリ!!
爆睡した上いびきをかいています。(数人)ワンセグ携帯でTV見てる人は、テキストも開いていませんでした。
講師のレベルも何だかな?って感じです。定年後のバイト?って感じです。ボソボソ喋っていて人に物を教える感じではないんです。今年、プレゼンテーション講座を受講して人に聞かせるコツを伝授された私には不満です。
受講講座代金は、全国的にも高い感じですし。。。
最後には、合否は関係がないテストを受けました。ノロウイルスの問題で間違を1つ。後はパーフェクトでした(*^_^*)

別注で頼んだお弁当(800円 藤いち 製)は、美味しかったな。

August 15, 2007

cake(料理)は見かけが90%良いほうが。。。

P1000077_2
P1000075_2
先日のベトナム料理教室の写真です。味もさる事ながら、お皿や小物の使い方に関して先生のセンスに脱帽です。上の写真のお料理ですが、やはり自宅にある天麩羅そばを頂く丼では様になりません。
作った料理を演出するって事は、とても大切ですね。私も、丼が欲しくて色々検索してここで購入しました。ベトナム調味料は、先生のお店では品切れだったのでいつものメコンフーズさん。

cakeも この店を見つけた時点で色々インスピレーションを掻き立てられています。美味しいケーキを作るポイントは理解していますけど、演出が上手くない。やっぱりケーキは夢があって美しく飾りたいですよね。時代の流行もあるし日々勉強です☆

August 13, 2007

夏休みなのに休めない

P8130140
P8130141
26日までに薔薇を40本作らなくてはいけません。下の写真は、薔薇の芯となるものです。1日以上の乾燥が必要なので兎に角早起きしてつくりました。(実は、休みというのにノアが目覚ましが鳴らないけどいつもの時間(5時)に起こしに来たのです)乾燥しやすく、湿気に弱いので手早い作業が必要です。それと並行して、上の写真の三角米粉ドライトマト載せをパンを作りました。その後、メープルを使ったシフォンを焼いてみました。いつもと違う構成だったせいか、膨らみが少なかったような気がします。野菜が少ない朝食だったので、昼食はトマトと玉ねぎサラダをたっぷり頂きました。お友達が梨を持ってきてくれたので、夕食のデザートに頂きました。ご馳走様!(^^)!

August 12, 2007

プレゼントBOX cake

P8120131
P8120136
柚子茶でお茶した後は、恒例のデコレーション教室です。本日は、シュガーペーストを使いカバーリングしたケーキの作り方とフォンダンローズを勉強しました。(薔薇は何れ公表します(持ち運び中少し破壊しました!!))
薔薇の作り方に重点をおいた講習会だったので、ボックスケーキはカバーリングのみ。自宅でリボン等を製作し
仕上げました。リボンの色が薄かったので、自宅でカラーを追加し見事に私好みのロマッチック仕上げとなりました。縦ロール作るの結構好きです。ヘアースタイルも同じように簡単に作れると良いな~☆


追記:メモリー増設は、大成功!!USBメモリーは落ちなくなりましたが、ワンセグは未だ不安定かな?

久しぶりのチョコクロ

久しぶりのチョコクロ
帰省ラッシュを考えて早目に移動して講習会前にお茶してます。柚スムージーって夏に合います。でも、チョコクロはコーヒーだとおもいました(((^_^;)。昨日のベトナム料理教室で野菜をたっぶり頂いたのでお腹の調子がよいです。

August 11, 2007

増設は、成功するかな?

増設は、成功するかな?
新しいバソコンも欲しい☆けど、取敢えずメモリー増設を試みる事にしました。自分でやれば無料ですけど、頼むと2000円です。早く快適なネット環境をゲットすべく頑張るp(^-^)q。ちなみに、ねだんは5980円でした。お店は、エイデン。とっても親切にして頂きました。

August 07, 2007

ちょっと展望が良かったです

P1000066
先週土曜4日のお昼です。結構穴場?そんなに遅い時間では、無いけどお客様が2組です。
こ綺麗で清潔感のある店です。写真のランチは、1000円でした。私にはボリューム不足ですけど。(ご飯のお代わりは無料)お店の窓からは、現在気になっているワルキューレが見えました。フジタ歯科室隣のさんが
お店の名前です。  

August 05, 2007

砂糖の減り方が凄い!!

P8050130
土曜の朝から、マロンシフォンケーキ2台。余った卵黄でアイスクリームをつくり、ブルーベリーのコンフェチュールの仕込みをしました。3kg程購入してあるグラニュー糖の減り方が凄い!!特にコンフェチュールの砂糖量はフルーツと同量で作っているので大変です。(ミントやレモンの皮も使うので結構さっぱり)
次回作、キャラメルシフォン用?のキャラメルソースも一緒に作ってしまいました!!

本日は、ウイルトンコース3が始まりました。最終作品には、フォンダンで薔薇を40個作るそうです。ちょっとくじけそう、、、、
シュガークラフトの材料は、ウイッチクラフトってお店で扱っているそうですがカードが使えないみたい。
代引きや、銀行振込みはちょっと手間だな。

August 03, 2007

チェリーピンクとローズピンクの誘惑

Cherry
現在使用中PCの安定感がイマイチ。次期PCの検討を始めました。
DELLのPCですが色とりどりですね。NECやPanasonic(高価です)もカラーバリエーションが豊富です。
スペックや価格の事を考えるとDELLになりそうですが、多少の不安もありです。

« July 2007 | Main | September 2007 »