June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

気くばり猫その名は、ノアール

P7310128
P7310121
ノアール君は子供の頃はご飯が食べたいと私を噛んだりして起こしに来ていましたが、近頃は目覚まし時計が鳴ってから私に踏み踏みしにくる気くばりの出来る猫に成長です。流石、私の躾が良かったからですね!!
お料理の先生から分けて頂いたミントがこんなに成長しました。弓田先生著「少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ」第4巻 実践編3 バジルとミントの小さなたわむれ に挑戦してみようかな?

July 29, 2007

食べるだけじゃない!!

ちょっと気になっていた和食のお店。予約じゃないと食事出来ないのかな?って思ったのです土曜の夜車で前を通ってみたら1台も停まっていない。駄目もとでお店の人に確認してみたら、アラカルトならOKとのお返事早速席に着きました。私達以外誰もいない。土曜の夜だよ?結構美味しいしお値打ち価格なんですけど、お一人でお仕事されているのか真剣なのは伝わりますが余裕が無い。調理中に器材の金属音が酷くて。。。。只でさえ、高い音に弱い私は和やかな時間を過ごすことが出来なかった。以前、伺ったやはり一人でお店を切り盛りされていた
田町のお店のご主人はやはり予約では有りませんがそんな事は無かった。私にとって食事は、人生の楽しみです。お店を開いているなら、楽しい時間を過ごさせてくださいね。

July 28, 2007

とっても甘い冷製 コーンスープ

P7230115
月曜に1日4組限定予約のランチへ行ってきました。なかやまさんとおっしゃるお店ですが、紹介の地図では分かりにくくて警察のお世話になりました。一番のお気に入りはこのスープです。とっても甘くて美味しかったです。森町のとうもろこしかな?

昨晩、焼きナスのエスニックソースに挑戦。ナンプラーとにんにくや唐辛子等を使うのですけど。。。夕飯後、冷房の効かない私の部屋でどっと汗が出た際、ナンプラー臭かった。これは口臭以外に注意が必要です。

July 25, 2007

検索の収穫ケーキスタンド編

検索の収穫ケーキスタンド編
ガラスのケーキスタンド2種類とレシピなど置くブックスタンドを購入です。SEA MOONって店です。送料込み6000円でお釣りが少しあります。お得?高い?今月は、残業が多いから。。

July 23, 2007

ウイルトンコース2 終了!!

P7220110
日曜にコース2が終了しました。バスケットの絞りについては、なかなか理解できなくて先生にはご迷惑をお掛けしました。こんな出来の悪い私ですが無事終了書を頂き、コース3へ進む事ができる運びとなりました。次回からは、のし棒を使って花びらを作るようですが最終的には2段のウエディングケーキのような物を作成です。
未だ自分のウエディングケーキに間に合う?か

July 22, 2007

バジルが季節?

バジルが季節?
本日のお昼は、パルシェのレストラン街フェリーチェさん。997円でサラダとメインとデザート、ドリンクが付いてるお得さでした。なんと、トマトソースとバジルソースのダブル。バジルソース今年デビューの私には新鮮にうつりました。デザートの洋梨のタルトは、パルコ1階のカフェより数段美味しかった。

July 21, 2007

黒猫 連発画像

P7210093
P7210094
P7210096
P7210109
久しぶりにノアール君登場です。しかし、黒猫は撮影が難しいので再び登場するのはいつになることでしょう?
一番下の写真は、本日ケーキ教室で使用したパートフィロと言うものです。お料理に使っても素材の味を邪魔しません。クオカさんで扱っているそうです。パイ生地を省略したい時やちょっとお洒落に仕上げたい時に使える一品です。コレステロールもゼロなんです♪馴染みの和食屋さんであるたけ和の大将にも先生の受売りで是非お店で使うように宣伝してきました。会話の中で店のデザートを作らないかなんてお誘いいただきましたが10年早いと思う私です。

July 20, 2007

美味しさ大行列

P7130074
P7140079
P7140083
P7180090
先週からのお料理教室での品々です。岩牡蠣は友人の差し入れでした。美味しかった!明日は自宅で、バルサミコ酢豚を作る予定です。

July 19, 2007

ONEセグチューナーは

ONEセグチューナーは
キッチンにテレビが無いので単体で買うより良いかと思いビックカメラでパソコン用ワンセグチューナーを購入してきました。最初の設定がわるかったのかNHKしか映らない。チャンネルスキャンでなんとか民放も視聴出来るようになりましたけどメモリーがたりないのか電源が落ちます。

July 16, 2007

フレッシュバジルをゲット

Va
Table
先週のイタリア料理教室で覚えたジェノベーゼを作りました。フレッシュバジルは先生御用達のヤママツ鈴木農園さんです。前日、電話で確認し夕方伺う約束をしてナビを使って辿り着く予定でしたが工事中の為辿りつかない。
お電話して近所まで迎えに来て頂きましたありがとうございます<^!^>
200g700円で購入。(おまけもありがとうございます)早速、母と葉脈等の処理をして1瓶半作りました。

昼間は、テーブルコディネートの講習会に参加です。和洋をコラボしたテーブルは男前のテーブルです。
黒とシルバーのコントラストが良いです。カトラリーも格好良かった!!ワインのラベルのオレンジが効いていました。花火を見ながらのテーブルが今回のテーマとの事。私も作っちゃおうかな?

July 15, 2007

放浪記の台詞

カフェの女給という仕事は昔は、恥ずかしい仕事だったらしい。でも、ヒロインは周りに知ってる人はいないから恥ずかしくないと言う台詞が妙に頭に残っている。本日、台風の為在来線で移動中。やっぱり、口紅を直すのも抵抗があるけどマスカラは、絶対やめて欲しいです。第三者の目から見ると、とても滑稽な顔に見えますよ。

追記:帰りも新幹線が遅れていたので在来線に帰宅です。途中乗った若い女性ですが、30分以上の乗車だったと思いますけど直径15cm位の手鏡を殆ど放さず顔を覗いていました。電車の中がマイルーム化しているのですね!!

July 13, 2007

イルプルーにて

イルプルーにて
クリステルの講習会後半に参加です。お鍋を使った料理は、味のしみこみも良く大変美味しく頂きました。スタ ーターセットを持っている私には講習会で使用した巾広の浅い鍋が魅力的でした。ユーロの関係で値上がりしたそうです。追加、購入は困難そう。終了後、久しぶりにイルプルーで頂きました。ピスターチをたっぷり使った生地に挟まれたムースとラズベリーのマッチングは良いかと思いますが、生地はしっとりしすぎでは無いでしょうか?ダックワーズ生地と記載があったので余計にサクッ感を求めちゃった\(^-^)/

July 12, 2007

プロのお仕事とは?

P1000047
イルプルー頒布会の今月は、抹茶シフォンです。本も購入しているので、楽しみにしていました。本に掲載の断面写真と到着品とでは少し商品が違うような気がします。混ざりきっていない卵白部分も残っていました。大量に作ったから少し雑になったのかな?味は、イルプルーらしい深い味わいがありましたけど。。。

もう一つ、弟が熱田神宮に近い鰻で有名な店の支店でひつまぶしを頂いたそうです。骨きりが上手く出来ていなかったらしく骨が口に刺さったとの事。本店で食べなくてはいけなかったのかな?って言ってました。口に入れる物ですから、出来る限りプロのおしごとをして頂きたいものです。

July 10, 2007

コーヒーの新茶です

P1000046
本日より、トラジャファーストクロップの解禁です。毎年、日本茶の新茶より楽しみな日です。
トラジャを初めて知ったのは、イルプルーです。ケーキとのマッチングが素晴らしく良くて、お店の方に豆の種類を聞いた時からトラジャについてもっと知りたくなってファーストクロップに辿りついたのかな?
香り、味、飲み終わった後のカップのアフターノート。やっぱり、ファーストクロップのトラジャは私のシーズンセレモニーです。(*^_^*)

July 09, 2007

食べているのに壁おんな

P7080073
胸にコンプレックスを感じる女性達には気になるドラマが始まっています。修行ブラのおかげで結構寄せて上げていますが、寝ているときは壁です。ノアがよく胸の上で寝ています(ーー;)。。。山おんなの場合はどうなるのだろう?
食べても(写真は、静岡市の紅楼さん 黒酢酢豚と海鮮おこげ)胸は山にならず、お腹が山になり易い今日この頃です。胸のボタンが飛ぶことは一生ないと思うけど、ウエストのボタンは簡単に飛びそう!!

July 08, 2007

ウイルトンコース2の2回目は。。。

P1000045アップルブロッサムの絞りで落ち込みです。
一番今まで出来なかったかも?ローズの絞りの方が簡単です。(私の見解)今日は、3種類の絞りを勉強です。後は、何とかなるかなぁ!!自宅に戻ってから復習で作ってみましたが思うように出来ていない!!最終のケーキが仕上がるか心配です。復習の前にシフォンケーキを焼きました。ちょっと焼きが甘かったかも?でも
ふんわり美味しく焼けました!(^^)!

July 06, 2007

出張中ですけど

出張中ですけど
お昼の駅弁は、高崎駅で大人の休日を頂きました。おかず1品は、味が濃かったけど後はとても美味しく(^q^)頂きました。同行者もいるので撮影は出来ませんでした。ホームページで確認してね!

追記:商品として販売していますが、HPに写真は有りませんでした。

July 05, 2007

チョコレートsukiは、喧嘩です

P7050013
クッキー生地は多めに仕込んだので3回に分けて焼いています。本日もチョコチップクッキーを焼きました。明日は、出張なんですけどお昼を食べるタイミングを逃しそうなんです。だから、非常食代わりに持っていきます。
お腹が空いた私の人格は、かなり酷いです。でも、チョコチップの入り方がまばらですよね?
駅弁が美味しい高崎駅経由なんですが買えると良いなぁ。だるま弁当様 LOVE(田辺聖子先生の本を読んでからファンです)

July 03, 2007

人まね子猫になりたい!!

P1000037_1
P1000038
日曜は、ウイルトンコース2の初日でした。ロゼッタや薔薇のつぼみ、菊などの新しい絞り方を学びました。
クッキーに習った絞りを展開するのですが、デザイン力がないのでバランスが悪くてお洒落じゃない!!
素敵な図案が欲しい私です。

July 01, 2007

5回目の正直

5回目の正直
デコレーション教室のお昼は、外してしまっていました。今日は、ジャンルが違う?から大変美味しく頂きました(^q^)。働いている人達が全て中国の方々なので先週の日本人が話すイタリア語ほど不機嫌になりません。日本語が話せるスタッフは、とても親切でした。頂いたランチセット海鮮3種類チリソース炒め。揚げた餃子の皮が入って食感が良かった。お店の名前は、中国家庭料理 紅楼です。伊勢丹角を西側に行き南側。映画館の斜め前です。

追記:帰りの新幹線に並んでいたら、乗車時に中国人に横入りされました。フランスではアラブ人だったかな?
並ぶことが出来ない国民性なのか?北京オリンピックが思いやられますね。

« June 2007 | Main | August 2007 »