June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

シュレックローズ?

P6300009
P6300010
バラの絞り練習中に袋に色々な色を混ぜたら、面白いバラが沢山出来ました!!グリーンは、シュレックの様です。その応用でクッキー生地をバラに絞って焼いてみました。バラのクッキーだよってプレゼントすればバラだと思える位の出来ですが如何でしょうか?
久しぶりに、ブログのデザイン変更してみました(*^_^*)今度の仕様もとても私好みでラブリーです。

June 28, 2007

どっさり市の収穫は

P6280071
仕事で頭が痛くなったので、私の定時(16時で終了)で帰ります。帰宅途中、JA南支部のどっさり市へ寄り道です。お友達から、黒猫と薔薇の私好みのシールを頂いたので焼き菓子でも焼こうと卵を購入する予定でした。
イタリア料理教室で先生が使った、アイコって言うトマトが売っていたので早速3袋購入です。(これでドライトマト作ります)卵かけご飯で美味しい卵を購入。(つまり生で食べる事が出来るくらい良品?)森町のとうもろこしも購入しましたが、鈴木農園でなかったのでイマイチの3乗です。どうしてこんなに味が違うのかな?
シールは、携帯へ貼って楽しんでいます。P6280073


June 26, 2007

リコピンいっばいピザ

リコピンいっばいピザ
静岡バルコ2階にあるピザ サルバトーレに行ってみました。1600円からのピザは、モチモチして美味。一人で頂くには、量があります。二人だと足りないかな?って感じ。しかし、店内では、意味のわからないイタリア語が飛び交い、ちょっと不機嫌な私です。

June 24, 2007

週末のテーマがあるケーキ達

P1000036
P1000037
コレステロールが気になる私は、半分ショートニングに変えてバウンドケーキを焼いてみました。実は、バラのクリームの材料はショートニングがメインなんです。ショートニングはトランス脂肪酸が含まれている物は体に良くないらしくウイルトンのお教室では含まれないオーガニックのショートニングを使っています。私もネットで検索して
やはり、使用していない物を購入して焼いてみました。バターの量を半分減らしてショートニングに同量変更です。
違和感なく美味しく頂きました。本日、ウイルトンデコレーション教室 ステップ1のコース最終日でした。
バラを6個絞りましたがいかがでしょう?バラっぽく見えませんか?

June 23, 2007

コロッケ事件で思い出した事

巷では、冷凍牛肉コロッケの問題が賑わっていますね。冷凍コロッケと聞いて、思い出したことがあったので一筆。ジュビロ磐田で有名の磐田市の駅近くの焼き鳥屋さん。手作りコロッケがお店の紹介ページでも売りで書いてあるけど、見ちゃいました。注文した時、冷凍庫から冷凍食品を隠すように調理場へ持っていくお店の人。
何だか、一般受けする味が冷凍食品なのかもしれないけど。だったら、普通にコロッケって書いておけば良いのにね。それとも、冷凍食品のコロッケ名が「手作り」だったら騙した事にならないね。確かにお店の手作りとは書いてなかったし、何かしら冷凍食品製造工場で作る際手も使ったかもしれないし。。。

June 22, 2007

水原亭は、いつも雨

P1000033
P1000034
P1000035
磐田市にある韓国料理「水原亭(スウォンジョン)」へ行ってきました。以前、歓迎会で出かけた際美味しかったので個人的に行きたかったのですが1年以上過ぎていました。海鮮チジミ(サクッとして美味)と豚カルビ、ホルモン、プルコギの盛り合わせ。サラダやキムチ、ナムル盛り合わせ。お店のオネエさんが美味しく焼いてくれました。
豚肉焼肉の専門店だそうです。突き出しの子メロンも美味しかった(*^_^*)
前回行ったときもそうですが、今日も大雨でした。

June 21, 2007

味覚の変化に。。。

P6200063
P6200068
○ンクのミニクロワッサンが浜松に復活して初めて購入しました。?こんな味だったかな?って感想です。
日々、舌を鍛えてる????せいか美味しいと思っていた物がそれ程感動しないくなっています。
でも、お料理教室で頂いた甘食は懐かしい味でとても美味しかった(*^_^*)
野菜のパエリアと新じゃがのカレー味のサラダとナンプラーを使ったたれで頂くサラダ(糸唐辛子が決めて?)
これからの季節のおもてなしにピッタリです。
ブログを書きながらTVを見ていると、NHK今日の料理に鎧塚さんが出ていました。ブルーベリースフレです。
何だかとっても魅力的な方ですね。

June 19, 2007

ユニクロから両足卒業

P6190063
ピラテスを始めて2年以上になります。ユニクロの980円位のパンツを愛用していました。
先日、好きだけど結構よいお値段のKID BLUE上下セットを購入です。
cake-sukiと名乗るくらい甘いもの好き。食べる事大好きな私は、BMI値20.5をキープすべく日々努力?です。
週一のピラテスのおかげで、筋肉がついたのかスッキリしてきましたがお腹は未だノアが楽しそうに踏みます(^^♪

June 17, 2007

バラまで後何歩?

P6170056
ウイルトンコース 01の第3回目は、ウイルトンローズの講習でした。このコースを申し込みの動機の中でもバラをを作りたい気持ちが強かったので頑張りましたが難しいです。次回の宿題として、家での練習です。
猫の絞り方も教えていただいたので、次回はココアベースでノアを作りたいなぁ!!

June 16, 2007

シェアして食べる店なのか。。。。

お店の名前は、ナプレでした。スパイラル横を入ってすぐの店。
P1000030
P1000031

講習会だったので一人。でも、美味しいものが食べたくて入った店ですが、シェア用の皿?で出てきました。
直接このお皿で食べたのですけど、かなり抵抗がありました。お客さんにあったサービスをして欲しいものです。
現在、放映中のバンビーノの給仕長なら(北村さん好き)こんな出し方はしないかな?

June 15, 2007

とある青山のイタリアンで

とある青山のイタリアンで
失敗です。明日、イタリアンの教室があるのに入ってしまいました。此処は、ピザがうまい店と評判でしたが違うものを頂きます。さて、結果は?写真は、食前酒のミモザです。(*^^*)

June 13, 2007

イタリアンメレンゲもこれで楽勝!

P6130042
普通のメレンゲは、メランジュールロボがきてからは、苦にならなくなったのですけど。。。。イタリアンメレンゲや
クレーム・オ・ブールは、結構後ずさりしていました。でも、前回マカロンとダックワーズを焼いた時にピスターチのクレーム・オ・ブールを作りたくて挑戦です。IH調理器(頂き物です)とデジタル温度計(117℃設定OK 購入値段1000円位だったかな?)、お教室でカセットコンロを使って作るより、簡単でした!!!!是非お試しください。自称 美人お菓子道具研究家のレポートでした。

June 12, 2007

森町のトウモロコシが食べたくて

森町のトウモロコシが食べたくて
お料理のアガタ先生のブログを読んでから、食べたくてしかたなかったんです(((^_^;)。森町在住の友人に、買ってきて貰いました\(^-^)/。今から、蒸しまーす。
(5本1000円、7本1000円を購入です。)
追記
大変おいしゅうございました。一気に2本完食です!(^^)!

追記2
自分への覚えとして
遠州森
鈴木農園
 TEL/FAX 0538-85-3013 地方発送ありです。
 

June 11, 2007

パステルカラーのマカロン

P6110041
パステルカラーのマカロン
念願のピンクのマカロンを作りました\(^-^)/ピスターチのバタークリームも良い色合いです。卵白を沢山用意してあったので、ダックワーズもつくっちゃいました。3連休最後の日は、大変な充実感です。
フォションのマカロン柄の真ん中に私が作ったマカロンを載せました!!

June 10, 2007

かなりのホワイトカラー?

かなりのホワイトカラー?
外食の機会は、かなりある。何だか、どこで食べても味つけが濃いと思ってしまいます。写真は、静岡市のスパーゴさんの和風ハンバーグ。評判が良いらしいので列びましたけど。。関東方面だからでしょうか?

デコレーション教室で凹

デコレーション教室で凹
絞りは、人並み?だけどナッペが難しい。数をこなせば上手くなるけど生クリームって高いよね。何事も経費が掛ります。私の場合、将来回収できる予定もない。評論なら、できるかな?自称 美人菓子研究家だもん

June 06, 2007

スイーツ王国のプリンセス

P1000019
P1000020
大森由紀子さんがリッツ研修時にお顔を見せて頂いた時の写真がスイーツ王国に掲載されました。(P48です)
私もしっかり、美しく?写っていました。(*^_^*)全国お菓子専門誌デビューです。
今回のスイーツ王国ですが、レシピのミス?を発見。P24のカスタードの卵黄量は、間違いではありませんか?
編集部さん。
 

June 05, 2007

寄り添いポテト

寄り添いポテト
5月のお料理教室で覚えた、お気に入りの品です。プラスαとして、先生アドハイスのツナとチーズもつかいました\(^-^)/。新ジャガの季節。芋の食べ方にひと工夫ですね!

June 02, 2007

良心には良心

GWの初日に夕飯の買い物へ行く途中、道にお金が舞っていました。財布と供に免許証やクレジットカード大切な物が丸ごと落ちていました。直ぐに近くの交番へ届けました。その日の夜、落とし主のかたより電話がありました。そして、先日お礼のお菓子とお金をお礼と言っていただきました。常によい事をしていれば、よい事が回ってくるのかな?恩には、恩で返す。正直に生きて、人を妬まないそんな人生がおくれたら自分の幸福も日頃の心がけが良いからだって思えたりして!!たまには、人生をまじめに考えますよ私だって♪
P6020038
写真は、自家製ドライトマトです。旨みがぎゅって詰まってました。ビールのつまみです。

小林かなえさんのレシピで

P6020037
白とルビーを使いグレープフルーツのタルトを焼いてみました。私の購入したルビーは、あまり赤く無かったので色のコントラストがはっきりしません。イルプルーのレシピに慣れているせいか、色々戸惑う点も有りましたが経験で補い?ました。
初心者の方には、ちょっとね?でも本の構成、写真の撮り方はセンスありますね。栗山有紀さんの本の方が理解しやすいです。個人的な意見ですけど♪

« May 2007 | Main | July 2007 »