December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 27, 2007

フォトメイクとは、、、、

Pap_0041
ある理由から証明写真が必要になりましたけど、写真が苦手な私は奮起してちゃんとした写真屋さんへ出かけてきました。しかし、綺麗に撮っていただく為に朝風呂で髪を洗い、メイクもバッチリ?HPで検索したお店へ出かけ恐る恐るお値段を伺うと撮影料は、1500円。私が必要なサイズ2種類合計3枚で2625円のお支払いです。デジタルカメラで撮影し、お店の方から撮って頂いた写真について説明され1枚を選び、30分後とおっしゃるので遅いランチへ。オッテモさんが15時までランチOKなのでそちらで頂きましたが、、、、、、。食事後、写真を受け取りに行き最初に確認した時より微妙によい感じです。
これが、昔は修正。今は、フォトメイクと言うのでしょうか?

この、お風呂へ入る前にメランジュールを使い柚子のケーキを焼きましたがメレンゲを硬く作りすぎちゃった感じです。
相変わらず、デロンギのオーブンはお任せ出来ない状態です。国産を真剣に検討中です。

January 25, 2007

ラジオのDJに踊らされて。。。。

Pap_0035
昨日は、地元FM放送のDJズミさんの放送を会社帰り聞きつつ運転していました。
その中で週末、佐鳴台にケーキを食べに出かけミルフィーユが美味しかったとのこと。
彼の喋りから、(店名は敢えて伏せてましたが)地元デパートでも購入できるケーキだと直感しました。(食べたこと無し)
丁度、疲れて甘い物が欲しかったので早速ハンドルをデパート方面へ。
クリームと苺がやたらに多いケーキです。(章姫丸ごと2つは入ってました)人それぞれの好みですけど、使用しているお酒がちょっと多いかな?って感じですが美味しかったです。

January 23, 2007

銀座の穴場?

Kc280039
週末の銀座でお茶をするには、場所が決まるまで時間がかかります。
今回、お出かけした土曜日の銀座で落ち着いてお茶をするのにジプシーになってしまいました。
落ち着き先は、銀座カネマツの2階ティールームです。銀座ににしては、ケーキセットが1100円とお得でしたよ。
その後、松坂屋の地下へ。何でこんなに空いてるのだろう?三越や松屋に行った後だったのでその状況は
雲泥の差です。今回、ここでこのクーラーバック525円を購入しました。マチがたっぷりしていてお菓子教室へ行くときに重宝しそうですよ。
クーラーバック以外には、Yoyo Pralineを購入してみました。プラリネクリームにシークワンサー?(沖縄味)がほのかに香ります。サクサク感が無いのはちょっと残念でしたけど(^_-)-☆

January 21, 2007

懐かしい味、新しい味

金曜から観劇の為に外出してきました。今回のメインは、市村さんの芝居と恵比寿での食事でした。
大竹しのぶとの競演で迫力の舞台を観た後は、引越ししてからご無沙汰していた香妃園で久しぶりに鶏煮込みそばを頂きました。Pap_0033
Pap_0034
かなり前からファンで懐かしい味、変わらない味を堪能しました。
翌日は、恵比寿のマッシュルームでのランチ。このお店を選んだ理由は、後日お知らせしますが期待を裏切らない美味しさでした。お料理もそうですがデザートのマンゴプリンは果実を感じさせる、ゼリー感の無い美味しさ。そして、ピスターチのクリームに感動してちょっぴりづつ食べてしまった私です。

January 18, 2007

エッジのきいたおにぎり定食

Pap_0037_2

昨日、お料理教室で黒米(でも、浸水するとワインの様な赤い水がでます)を入れて炊き上げ、ながひじきを加えおにぎりを握りました。6名参加のお教室でしたが皆さんそれぞれに個性を持った握り方です。
私の握ったおにぎりは、エッジの効いた型から抜いたようなおにぎりです。
おにぎりをおいた、特性の木のプレートには、先生の苗字が焼きごてで記されています。
合羽橋のヨコヤマさんで購入できるようです。私も、ノアの手形?をとって注文したいものです。

右側には、豆乳で作ったホワイトソースを使いサトイモと葱のグラタンです。バターの代わりにオリーブオイルなのでとってもヘルシーかも。。。豆乳特有の匂いも無かったですよ。

January 15, 2007

最後の1本

Pap_0025_1
お歳暮で頂いた御殿場高原ビールの賞味期限が近いづいています。飲みたい気持ちもあるけど、今一歩決断できていません。お風呂から出てか決めよう。
先週は、渋滞が酷かったので週はじめの今日は6時5分に家を出ました。(いつもより、15分早いね)
7時から仕事して、残業1.5hrしてからの帰宅。ちょっと疲れちゃった。

写真は、フィナンシェを作る時の焦がしバターです。びーるの色にも似ているよね?
やっぱり私は飲みたいんだ!!!

入浴後、ビール飲みながら書いてます。やっぱり、ヴァイツェンのレモン入りは美味しい!!
甘辛ーsukiな私は、次回の検査が恐ろしいわ

January 13, 2007

グルメな1日

朝起きた時、パンが無くてついメランジュールロボが目に入りジェノワーズを焼いてしまいました。
全卵で使うのは、初めてだったけどとても上手に焼けました。高速から低速に落として、泡を安定させたのが良かったのかな?

午前中は、お菓子教室で3種類のフィナンシェを作りました。
焦がしバターを作る時の香りはとっても幸せになれますよ。トッピングに載せたラズベリーは、お口の中でまた違う味を表現してくれましす。

午後は、イタリア料理教室初回です。ブルスケッタ2種類とブロッコリーのパスタ、チキン特にアンチョビを使ったパスタは絶品でした。ブロッコリーは、普段食べるより柔らかくパスタと絡んでもちっと直ぐに家で作りたくなる味です。


Pap_0023
Pap_0027
Pap_0028
Pap_0029_2

January 11, 2007

きっちんエイドのレシピ本届きました!

Aid
ピアノの楽譜のようなレシピ本です。(1冊105円)同じスタンドミキサーの参考書としてボッシュのレシピも
自由が丘ウイングさんで購入です。
3種類の羽の形は、エイドもメランジュールロボも同じだし、最高投入容量さえ抑えれば何とかなるんじゃないかと
楽天的に考えている私です。週末が待ち遠しいなぁ(*^_^*)

January 10, 2007

1円オークションの謎

冬休み、ヤフーのオークションチェックも怠り無く目指す商品を探しあてました。何故か、商品の値段は上がらず殆どが1円で落札されていきます。送料は、1000円と高めですが市場価格は1575円。楽天で最安値1080円+498円(送料)よりはは、安いので入札。見事落札、1円+1000円+110円(振込み手数料)。配送されてきた商品で不備があるとすれば商品表示のAの文字が少しかすれているかなって思うのみです。
何処で儲けるのでしょうね?(定期的に1本、出品されているようです)
でも、私はラベンダーの香りで癒されています。こんな、オークションは歓迎ですよね(^^♪
(落札品は、フランス製のリキッドボディーソープです)

January 07, 2007

廃盤商品だけど

本日、リベンジでケーキをやきました。(昨日は、型が大きすぎて焦がしてしまった)
以前購入したデロンギロボミキサー KF-190C(現在廃盤)を使いバターを練り、メランジュールロボでメレンゲを同時作業で作り柚子のバウンドケーキを焼きました。柚子ペーストは、イルプルーでの購入品です。ケーキ作りにも大活躍ですが、焼き鳥のタレやしょうが焼きの隠し味にも使える重宝品。
私専用のオーブンは、デロンギの95FLですが結構焼き場所でムラがあります。垂直に型2台をいれたけど、どうしても左側の焼きが山形にならない。次回は、平行に2台いれて焼いてみよう。丸型は、結構均一に焼けたから。
昨日、デイノスHPにデロンギ新製品のオーブンが掲載されていました。デロンギのHPにも載っていないのにどうしてだろう?メランジュールロボだと大量にケーキのタネができるけどオーブンが小さいので焼ききれない、この問題を解決するのは。。。。あーあお金がかかる

January 06, 2007

ニートなノアール

本日、何故か押入れに入ったまま出てこないノアール君。
私の長期休暇に付き合ったせいか、普段の生活スタイルが崩れて
調子悪くしたのかな?って心配しながら、メランジュールロボを使うには情報不足なので
ネットで収集作業。気がついたことは、デロンギのパティシエと凄くデザインが似てる。(特許にかからないの?)
楽天の自由が丘WINGさんには、キッチンエイド等つかったレシピがいっぱいあった。メランジュール購入時の説明書では情報不足だね。その点、バーミックスは付属本も講習会も充実お客様満足度No.1かも。。
ノアールのフードが少なくなっているので、購入がてらイオンタウンへもお出かけ。
ペッツマートのスタッフの方は、とても対応が丁寧で好き。
外国食品を扱っている、○ルディではちょっとムカってしちゃった。
お支払いは、受け皿におかないといけないみたいだったけど一段高くて気がつかなかったらそちらにおいてくださいって言われちゃった。別に素直に受け取ればいいじゃない頂く方なんだからって言う考えは未だ青いのかな?

夕方、キャラメルポップコーンを大量に作って食べてしまった。クオカさんで購入したセットようやく上手に作れるようになってきたね。コツは、油の量かな?(多目が焦げません)
Pap_0004

January 04, 2007

福袋-suki

Pap_0021
新年といえば、福袋ですよね?
実は、とっても福袋を購入するのが大好きなんです。
ことしは、アンダーウエアーとキッチン用品、コーヒー豆&ミルと化粧品の購入です。
化粧品以外は、全てネット購入です。(シュウウエムラの商品はサンプルも豊富に入っていてお得です)
本日は、初詣を兼ねて母と地元ホテルのビッフエランチを頂きました。2割引きチケットがあったので妥当な金額でのお食事です。帰宅時に乗ったバスが、交差点で追突して自宅まで歩いて帰る羽目にあいました。(^_^;)
年の終わりに、自滅して年の初めに追突とは。。。。。

January 02, 2007

製作及び補修の日々です

Pap_0019
Pap_0020_
あけましておめでとうございます。
冬休みに入り、心の余裕からお菓子や料理を沢山作っています。
午前中は、メランジュールロボを使いショコラのケーキを焼きました。(購入したスパチェラも大活躍)
午後は、以前 ぬくもり工房で購入したリネンを使いランチョンマットやキッチンクロスを沢山ミシンを使いつくりました。5日にいらっしゃるお客様用にするつもりです。コートやブラウスの取れたボタンもようやく直しました。
ノアールのお昼寝時間も把握できました。一定の時間は、私にまとわりつかないでひたすら寝ています。残りは、ストーカー状態ですけどね(^^♪

追記
お正月飾りをかけてあるボトルのワインは、とっても美味しいワインです クラノオト って名前。

« December 2006 | Main | February 2007 »