October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

ことし最後は、色とりどりです

Kc280031
先日、メランジュール・ロボを使い黒ゴマのパウンドケーキを作ってみました。色々な点が判明。
大量に作るには良いようですが、通常の量だとイマイチ?ボールから生地を出す際は、出来のよいスパチェラが無いと生地を綺麗に取る事が出来ません。そこで、通販好きの私ですが実際に触って、感触を確かめて購入しました。前回、フランフランで購入したスパチェラはタイプじゃなかったみたい。。。。
でも、何処かでメランジュール・ロボのデモンストレーションやってないかな?情報求む
(バーミックスも講習会に参加して、かなりのノウハウが分かったもの。)
取り敢えず、長期休暇は色々のお菓子に挑戦中です。
久しぶりに、年賀状も大晦日に郵便局に出すことが出来充実の年末です。

新年は、お掃除とケーキ作りやランチョンマットもミシンで縫いたいと思ってま~す。

December 25, 2006

聖なる日は、ご馳走です

061225_1
24日イブのランチから、走っています。炭焼きレストラン さわやか 復活メニュー かつ鍋定食から始まって、
デイナーは、マンゴを使ったシャルロット風のケーキを作りました。ラムチョップのハーブ焼きやカリフラワーのポタージュは、家族に好評でした。今日のデイナーは、スキヤキ。初めて舞茸を入れましたけどこれが美味しい。
クリスマスプレゼントは、メランジュール・ロボです。

December 22, 2006

青い稲妻でクラッシュ

Kc280010
Kc280015
Kc280013
先ほど、青い稲妻で我が家のガラス(多分A1サイズ位?)を前進でクラッシュさせてしまった(ーー;)
お父さん、お母さんごめんなさい。(家庭内暴力では決してありません)
今日は、何だかついていない。会社では、あまりの非常識なごみの捨て方に腹が立ってカッカしてしまった。
その事を話したら、まだまだ私も青いらしい。

写真は、今週のお料理教室の作品です。兎に角、栗と はと麦のリゾットは絶品でした。
早速、トライしたいなぁ。

December 18, 2006

1日でクリスマスからお正月

Pap_0029_1
Pap_0025
週末は、ケーキ教室でガトーシャンテ・ド・ノエルをつくりました。デコレーションは苦手なのでとても苦労しましたけど何とか形になりました先生ありがとうございます。

その日の夜は、お正月をテーマにしたテーブルコーディネートです。生まれて初めて屠蘇さんを使ったお屠蘇を頂きました。赤と黒が映えるテーブルでした。
いつも、刺激を頂ける楽しい時間です。
少し、御節料理もでましたが終了後は 鳥でん に寄って色々頂きました。お約束の様に、オーダー忘れがあって一番先に食べたいものが一番後でした。

December 15, 2006

ファーの襟に

ノアの野生が目覚めたのか、襲いかかられてしまいました(*_*)ちょっと怖かった。今から、忘年会でインドネシア料理を頂きます(^○^)

December 14, 2006

ホームセンターのチラシから

Pap_0020
オール電化に近い家のなので、IHで使える土鍋を探していました。この頃は、チラシチェックは怠りません。
昨日、D2にてIH対応土鍋2~3人用が1980円(安い!!)と載っていたので早速会社の帰りに購入しました。外観も真っ白なのでデザイン性も気になりません。美味しい鍋料理を作ろう。先ずは、キリタンポか?

先ほど、またベアードビールを飲んでいたら少し揺れている様な気がしたので私も酔ったのかな?って思ったら地震があったようでした。

December 12, 2006

NARAYAのボトルカバーで

Pap_0018
タイへ旅行した時に購入したナラヤボトルカバーが残っていたので、ノアール用にクリスマスのお洋服に改造です。(ただカットしただけ)でも、とっても素敵です。ご存知の方もいると思いますがNARAYAはとってもお値打ち価格なんです。黒ニャンコに赤のお洋服とても素敵(*^_^*)

December 10, 2006

休日の昼間は、、、、

フレックス出社の為、朝暗いうちに家を出て夜9時過ぎに家に帰る私には埃があまり気になりません。
休日の明るい時間に家にいると凄く目立つのです。掃除機と箒と塵取を持って目立つ箇所のお掃除お掃除。
その後は、お風呂でのんびりした後は、お風呂の掃除。
先日の日曜に購入した大きな植木鉢に、バラの植え替えをしました。今までは、家の中で育てていたのですが
どうも元気がないので外に出していたら、元気復活新芽が沢山出ています。良かった\(~o~)/
鉢の植え替えでしっかり馴染んでね。

ボーナス日当日に購入した、ベアードビール美味しい。(*^_^*)
つまみが無くてもグイグイ飲めちゃいます。(^^♪

従姉妹から預かっている黒ゴマをバーミックスで練りゴマを作り、初めての黒ゴマプリンに挑戦しました。
ネットで検索し、生クリームを使用しないで出来るレシピでつくりました。
あっさりしていて美味しい、それに簡単です。
練りゴマさえあれば、固める時間を除けば10分もかかりませんでした。
美味しかったので写真を撮る事も忘れてしまった<^!^>

December 08, 2006

懐は暖かく、喉は冷たく

Pap_0017
ベアードビールと言うもの紹介され、ボーナスが出たので早速購入しました。なんと、地元より会社近辺のお酒屋さんで扱っていました。(送料不要でよかった(~o~))でも、未だ飲んでいません。1本は、弟に上げました。大きな貸しです。3倍にして返してね(^^♪


December 04, 2006

黒猫が白い恋人?

Kc280012
定期健診の帰り、友人宅へよりコーヒーをご馳走になってきました。黒猫の携帯ストラップをもらいました(黒猫グッズマニアになってるかも)。非買品のようです。何故か胸には「白い恋人」
尻尾を引っ張ると、トテトテ動きます。頭を押すとニャーと鳴いてノアをびっくりさせています。とても大きいので携帯につけると大変なのでお部屋に置きます。ありがとうございました

December 02, 2006

思い出した事

9月頃に銀座でエプロンを購入しました。一応、サンプルで出ていた物と同じ物を店員さんに依頼しおねうち価格980円で購入です。胸まで布が有るタイプを購入したつもりが腰巻きタイプが入ってました。地元に戻って気が付いたのでそのまま使っています。でも、胸まで有るタイプで気に入った素材、デザインで980円は、なかなか無いので本日再びトライ。前回の件をつげ、間違いのないものを頼みましたら、現品かぎりだったのでそれを買いました。お店の名前は、BEAUX-ARTS ボザール東京銀座店です。本当に今年の私はついていない。

« November 2006 | Main | January 2007 »