October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • 住まい・インテリア
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

さくらカステラ

先日、ハーブティーの講座に参加したのですがレジュメと筆記用具を忘れてきてしまったので今日引き取りにいきました。紅茶とテーブルコーディネート開いている彼女のお宅は、生活感が無いくらい綺麗です。
テーブルには、ヘレンド茶器でお茶の支度済み。さくらのカステラと彼女がブレンドしてくれた紅茶を頂いてきました。
お喋りが盛り上がり、次回は何時も一緒に教室に参加する友人も誘って遊びに来てくださいと言われ帰宅しました。m(__)m

March 30, 2005

スーパーネイルブック

なる本を購入しました。バリエーションが無いので参考図書です。監修は、ネイル界のカリスマ黒崎えり子さんです。
アマゾンでのお勧め度が高く、中身も見ないでの購入ですが分かりやすいです。簡単に作る事が出来そう(*^。^*)
ネイルグッズも充実してきたので、爪だけでも綺麗なお姉さんになりたいなぁ(^^♪

March 29, 2005

噂のマンゴプリン

mango先週末の東京での収穫を少し、以前から気になっていた「糖朝」へ。
金曜のせいか、行列も無く直ぐに座る事が出来ました。
ランチに付くスィーツには、お目当てのあのマンゴプリンが付きません。
もちろん、ランチとは別にオーダーし頂いてきました。
見た目は、ハート型のキュートな形です。お味は?好みの問題ですが、もっと柔らかな感じが好みでした。
ランチに付いていた、ココナッツミルクタピオカフルーツの方が数倍好みの味です。

March 27, 2005

効能 ヒステリー

知り合いの主催する、紅茶教室に今月も参加してきました。今回のテーマは、オリジナルハーブティーです。
私は、ニルギリベースにジャーマンカモミールとレモンバームをブレンドしたハーブティーを作りました。
甘い香りと爽やかな味でヒートアップした頭がスッキリしそうです。
お茶菓子の新しい発見もありました
週末は、東京で ずんだ茶寮のずんだ餅と
さいとう製菓の季節限定イチゴかもめの卵を購入。
とくにずんだ餅は、癖になりそうな美味しさですよ。(*^。^*)

March 23, 2005

グリセリン

この季節になると踵がガサガサです。ストッキングを穿くと破いてしまいそうです。が、良い民間療法を聞き早速この1週間試してみました。グリセリンと日本酒、ドクダミ草をあわせて1週間おきます。その後、コットンで踵に塗って寝ます。2~3日続けるとかなり回復しますよ(^^♪

でも、今日は会社で滑りました。別にギャグが滑ったのではなく、私が会社の廊下で滑って転んで左膝下と右手平を打撲しました。あざも出来てしまいました。(T_T)水がこぼれていたのですが、今日はいていた靴と廊下の相性が悪かったのでしょうね。

March 22, 2005

あこう

akou今日は、19日天竜川駅近くに開店した食材店を会社帰りに覗きに行きました。海外食材(アジア系多し)と冷凍食品、オリーブオイルや油系が充実してました。お値段も、タイ食材などいつもお世話になっている通販と変わらない値段の物もあり
嬉しい私です。(*^。^*)
夕飯は、カレーと思っていましたが、従兄弟からあこうという魚をもらい、悪戦苦闘して煮付けと塩焼きにしましたが、煮付けの方が美味しかったです。2匹貰ったので明日も楽しみです。

March 20, 2005

歯医者の後の朝食は

PRONTOで頂きました。
380円のBセット、そこそこのお味です。
朝9時の予約というのに、8時起床です。すっぴんで、歯医者へ駆け込みガリガリ噛み合わせの調整と歯ブラシトレーニング。別の気になる箇所があるので、梯子するつもりが何時もは閑古鳥が鳴いている病院が一杯。仕方なく、次回の予約を入れる旨を伝えてから気になる店を覗いて自宅へ。

March 13, 2005

きりたんぽ

東北フェアーに火がついたのか、今日はきりたんぽ鍋を作ってしまいました。
ご飯は、半殺し(半分潰す事)にして秋田の友人より貰った杉の棒にご飯をつけます。
網焼きして、こんがりしたたんぽが出来ました。後は、最後の1パック比内地鶏を使ったきりたんぽ鍋に(*^。^*)
入れて美味しく頂きました。スープを取るガラが無くて、どうしようと思っていたのですが、
近所のスーパーへ野菜を購入したついでに見切り品でヤマキの鍋用だし(比内鳥スープ)が半額!!!!!
とってもお得な鍋になりましたとさ。

March 11, 2005

ぴょんぴょん舎

地元のデパート(1軒しか有りませんが)で東北物産展が行われています。
大好きなぴょんぴょん舎
冷麺を早速購入しました。今回は、キムチもチャーシューもゆで卵も付いているタイプです。
キムチを載せて食べたら、最後は一緒に飲んでいたブラッドオレンジジュースと同じ色にスープがなっていました。
(辛い)
シコシコした麺、あっさりしていますが旨みのあるスープ久しぶりでしたが美味しかったです。リーフレットを読みますと平壌出身の方が故郷(冷麺が特産)を思って出来た商品らしいのです。ぴょんぴょんは、平壌のぴょんかな?

March 08, 2005

合掌

私が、CAKE-SUKIになった元であるお菓子の先生が7日月曜に亡くなったと今日連絡メールが入りました。
とても残念です。(ToT)/~~~優しく、美しく、可愛らしい性格の先生でした。
先生のお人柄か、教室へ飽きもせず長く通わせて頂きました。(ほぼ数十年)
一月に一回作るケーキと先生とのお喋りは、楽しい思い出になってしまいました。
長く闘病されたようです、安らかにお眠りください。

March 05, 2005

カレーな1日

以前から気になっていた、エスニック料理の店に行きました。(相変わらず店の名前を覚えて無いです)大工町にあるインド・スリランカ系のお店。ランチが4種類あります。私は、3種類のカレー、サラダ、ナン、ライス、コーヒー付きを頂きました。税込み1050円です。ボリュームがありました。(夕飯まで、お腹が空かなかった。。。)
帰りに、ZAZAの地下でお買い物です。たこまんが撤退してました、薬屋さんも27日までだそうです。
処分品コーナーで、赤ピーマンとシメジ、インゲン。そして、骨付きチキンを購入しました。
帰宅後、早速グリーンカレーを作ってしまった。でも、今日の夕飯は手作り海老シューマイです。
先日、黒酢で作ったタレで頂きましたが我ながら美味しく出来たと自画自賛。(*^。^*)
おまけですが、購入した「下妻物語」DVD面白くて2回も繰り返して見てしまった。

March 01, 2005

Birthday Cake

birthdaycake
今日は、父の誕生日です。この頃甘いものを好んで食べるようになったのでバースディケーキをたこまんで購入しました。(作って上げられなくてごめんなさい<(_ _)>)とても可愛らしいケーキです。お値段もお買い得(*^。^*)イチゴとピンクのクリームそして、ドーム型とちょっぴり変わった形も気に入っています。

« February 2005 | Main | April 2005 »